茶懐石料理教室 3 -頂いたお料理編-
2014 / 07 / 21 ( Mon )
この三連休は長男学童のキャンプでオットと参加、私は次男と実家に帰省しておりました♪
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか(^^)/

前回の続きですが、
今月の茶懐石料理教室は「朝茶事風」とのこと、生肴はなく本当は焼き物がなくて香の物が多いそうですが、「風」とのことで、いろいろと学んで参りました。

<飯>
<汁>赤味噌仕立て (赤100%、追い鰹がポイント。)
   糸瓜 はす芋(青ずいき) 粉山椒


<向付>鰈ひと塩干し
    敷野菜 胡瓜 人参 独活 貝割菜 茗荷 
    紅蓼 山葵 加減酢


<煮物椀>すずき葛叩き
      冬瓜 甘唐辛子 梅肉 柚子


<焼物>賀茂茄子田楽
<預け鉢>小芋 蛸 南瓜 姫おくら
       摺り柚子


<進め肴>うざく 胡瓜 生姜 甘酢
<箸洗い>昆布仕立て デラウェア


<八寸>鮎一夜干し 枝豆松葉刺し
<湯斗>
<香の物>大根浅漬け きゃら蕗 牛蒡醤油漬け


次回は秋に!
楽しみです♪
22 : 30 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茶懐石料理教室 3 -下ごしらえ編-  と、お知らせ
2014 / 07 / 19 ( Sat )
1週間経つのがあっという間デス…(^^ゞ
ソボカイクッキングスクール次回8月「サンドイッチメニュー」ですが、お席を増やしましたので
8/28に2名様お越しいただけるそうです

よろしければいらしてくださいね♪

お教室以外にもランチやお稽古に、美味しく楽しく過ごしておりますが、まずは忘れないうちにお稽古の様子から…

<汁>の結び青ずいき。しゃっきり青くて美しい♡
<向付>の針野菜の美しい事!!職人技でうっとりです。


<煮物椀>のすずきは葛叩きに。旬で身が締まっていて臭みもなく美味しかったです(^^)/


<焼物>賀茂茄子田楽は揚げずに焼く方法で。揚げないためさっぱりですが、旨味は揚げた方があるような…。


<預け鉢>蛸柔らか煮他
<進め肴>うざく
等今回も盛りだくさん!!!


茶懐石料理教室は3回1セットですが、秋の講座もさっそく申し込んで参りました♡
そのため自宅教室&スクールの日程を先々変更させていただきました…(__)
次回お料理の詳細をご紹介いたします♪
21 : 15 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Birthday Dinner +キャンセル席のご案内(__)
2014 / 07 / 14 ( Mon )
週末に毎年恒例の!オットのアボカド料理でお祝いをしてもらいました♪

↓出来上がったお料理写真をツイート…(オットの手)


今月・来月の「夏の和食」で使っている鰻を使った
「2種のうな丼!」
白焼き+アボカドを茗荷+わさび+ポン酢 で頂くものと、
蒲焼+アボカド+肝佃煮を卵黄を絡めて頂くものと。
こってり+こっくりな鰻+アボカドが合うのかしらと思っていましたが、意外と良く合い、
白焼きと蒲焼両方を味わえて鰻の美味しさが堪能できる御丼に(^'^)
美味しいアイディア料理に満足な出来で楽しませてもらえました♡


国産生カジキマグロのお造り=オットがカットして盛り付け、
(仕込んでおいた)牛たたきやゆでて置いたブロッコリーやアスパラも、オットが盛り付け、サラダ用のタレも作ってくれました♪


1つの大きめの丼に2種入れたものと、小さい御椀に2種類入れたものと、盛り付けの良い方を選びました♪
デザートはこちらも「夏の和食」でお出ししている抹茶アイスもなかでした♪素敵なガラスの器はお世話になっているAサンからのプレゼント!ありがとうございました♡


「夏の和食」メニューですが、7/30に1名様キャンセル席がございますのでお越しいただける方がありましたらご連絡くださいませ。
満席になりましたm(__)m
お越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております(^^)/
22 : 45 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お誕生日に♪
2014 / 07 / 11 ( Fri )
昨日7/10= 息子たちが大好きな!なっとうの日に36歳のお誕生日を迎えました。
特に特別な事もなく、お教室もあったのですが、レッスン中に素敵なお花が届きました(^^)/
毎年素敵なプレゼントを選んでくださるAサンより、
バンダ、紫陽花、トルコキキョウ、ベルテッセン、バーゼリア…だそうです♡
ありがとうございました!!!


そして自宅の方へは6年前から、ソボカイクッキングスクール初回からずっと、お付き合いくださっているYサンから疲れをいやしてくれる可愛いチョコパレットを頂きました!(^^)!
Yサン、いつもいつも本当にありがとうございます!!!


毎年アボカド料理をふるまってくれるオット+長男ですが、
昨日は三越地下のケーキをオットが買ってきてくれました♪
長男からはメッセージカードを♡


そんなに洋生菓子は好んで食べませんが、気持ちは嬉しく、子供達用のゼリーが大人気!!!
昨日は両親からもおめでとうのメールをもらいました♪
今週は小学校でのもろもろで気が滅入っていましたが、素敵なプレゼントや嬉しいメッセージの数々を頂いて心が軽くなり、素敵な方に囲まれていることを改めて感じました。


そして今日はfumiサン、Cサンと百花繚蘭へ楽しく美味しい和食ランチを頂いてきました。
また後日、ご報告いたします。

日々の暮らしが美味しく楽しいのは生んでくれた両親、家族、お付き合いくださる皆様のおかげです。
本当に本当に、ありがとうございます♡
感謝の気持ちを込めて・・・。
21 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「夏の和食」メニュー はじまりました♪
2014 / 07 / 09 ( Wed )
今週から夏の和食メニューがはじまりました。
御献立はこちら→

ほぼ仕上がった状態で、順番にお出ししています。


真ん中にあった「盆景鉢」→を端へ、真ん中にそうめんとトッピングをいろいろ、胡麻ダレも薄まっためんつゆを補い・味の変化にご用意しています。食べる前に氷を張って…


烏賊はひとり1杯さばいて烏賊飯にしてもらいますが、半分はお持ち帰りにされる方も…。
そうめんを頂く際にかき揚げを目の前で揚げながらご説明していますが、お写真取り忘れてしまいました^^;


本和香糖わらび餅を甘味に、おまけのデザートは抹茶アイスもなかです!
最中の皮は予約し取りに行った「種久商店」サンのモノ、お抹茶の粉はお茶のお稽古の先生に分けてもらいました。
深みのある優しいお抹茶の香り良いアイスが手焼きのサクサク香ばしい最中に良く合います♡
(あ、でもわらび餅がメインのデザートなので先にお召し上がりくださいね^^;)


お越しくださる皆様楽しみに、お待ちしております(^^)/
05 : 20 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL 梅雨明けの和食講座 修了いたしました♪
2014 / 07 / 05 ( Sat )
STUDIO M′や SOBOKAI など、素敵な器をたくさん世に送り出されているマルミツ陶器合資会社様が開かれているソボカイクッキングスクール「SOBOKAI COOKING SCHOOL」での7月講座は、2011年6月のお料理教室メニューでした→
IMG_4522.jpg

この時の→お写真を使って「器レシピ」を作り、皆様に出来上がり写真を見ながら仕上げてもらっています。
味・見た目も、イメージがはっきりしていればしているほど、上手に仕上がるように思います♪
IMG_4530.jpg

3日間ともに何度もお越しくださっている皆様でしたので、緊張することなく楽しく・美味しく、レッスンできたように思います(^'^)今回のメニューはおもてなしにも、お家ごはんにも重宝するレシピですので、是非また作ってみてくださいね♪
IMG_4525.jpg

梅のデザート三種=葛まんじゅうに葛きり、のし梅は、清涼感があり皆様にとってもご満足いただけたようで嬉しいです(^^)/
IMG_4534.jpg

次回のサンドイッチメニューも多くの方がお申し込みくださいました♡
こちらのメニューに、「3種きのこのマリネ」も追加しますね♪
お越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております(^^)/
06 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏の和食メニューのテーブルに…♪
2014 / 07 / 01 ( Tue )
久しぶりに凛華サン→で以前から和食メニューの際に使いたかった「盆景鉢」を購入♪
鉢をお迎えするために夏の和食メニュー→のテーブルセッティングも、簡単にですが、作ってみました。


左奥には皆様の目の前でかき揚げを揚げて、熱々サクサクにお出しできるようにamadanaのIHクッキングヒーターも用意しました♪
お箸は先々茶懐石料理も作れるようにと利休箸を、杉の銘々皿をコースター+おしぼり受けに、東玉堂サンでそろえました。すだれマットでも夏らしく演出(^'^)


お料理終了後、ご試食の際には真ん中にお素麺を、トッピングの食材は彩り良くお行儀よく!青磁のお皿に並びます♡
こうしてお教室でのおもてなしのイメージ=妄想するのが楽しくって♪
明日からのソボカイクッキングスクール「梅雨明けの和食」講座3日間が終わり次第一気に自宅教室「夏の和食」に切り替えられるよう準備しております(^^)
お越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております!

22 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |