夏の中華料理屋サン(^^ゞ
2014 / 09 / 28 ( Sun )
最近ブログの更新が滞っており…
お越しくださる皆様より「毎日チェックしているんですが…」とのこと、激励の!?お言葉を頂きましたので、気を引き締めていくことにいたします(^^ゞ
・・・ということで、引き続きお盆の帰省の際に昔から家族で気に入っている中華料理屋サンへ♪
コース料理+追加のお料理で盛りだくさん!でも美味しく楽しく・満足・満腹でした!!!

・前菜盛り合わせ
・ラーメン(長男用、スープがあっさり!上品です。叉焼はしょっぱすぎでしたが^^;)


・中華風コーン+卵スープ (優しいお味に大満足!こちらのお店のスープがお料理全体を美味しくしているのがよくわかります!!!)
・海老とゴーヤーの塩炒め


・牛肉ときのこの炒め物
・冷しゃぶ 胡麻ダレ


・冬瓜のスープ煮 (こちらも家族みんなで大絶賛!こういうシンプルなお料理こそ素晴らしいと思えるお店が良いなーと思います♪)
・海鮮おこげ (いつかお教室でやりたいお料理!)


・肉まん
・小龍包
(子供たち用に…ですが、すでにおなかはいっぱいに(^^ゞ生地あんももちろん手作り♡)


・海老焼売
・揚げ春巻き


コースの担担麺、温・冷選べました♪
私は温かい方が好きでしたが、夏なのでオットと父は冷製も良いね!時に行っていました!(^^)!


・胡麻団子
・杏仁豆腐
最初から最後まで丁寧且つ手早く調理されたお料理の数々、毎回堪能し、お教室での中華料理のお手本になる中華料理屋サンです。(冬のソボカイクッキングスクールでの点心メニューに担担麺が入っているのですが、こちらのお店のを食べてレシピを作成した思い出の一品デス→)


クリスマスメニューは来週から後半です♪
お越しくださる皆様楽しみに、お待ちしております(^'^)
21 : 45 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
94歳差!!
2014 / 09 / 23 ( Tue )
前回に続いて夏休みのお話しですが(^^ゞ
久しぶりに94歳の祖父に会いに家族で行ってきました♪
この時にご紹介→したまんま、かわらず元気なおじいちゃんです♡
次男も長男も、おおじいちゃん!と喜んで遊んでもらいました。


ちょっとした手土産を渡しただけでしたが、名古屋に帰ってきてから少しして大好きな、大きなバームクーヘンをその時の家族写真、達筆で丁寧に書かれた手紙と一緒に送ってくれました。
6年後のオリンピックも見たいと、その時は100歳だと、まだまだ夢のある元気な自慢のおじいちゃん。また家族で会いに行こうと思います♪


急なお誘いですが、9/25木曜日に1名様キャンセルがありましたので、もしお越しいただける方がいらっしゃいましたらご連絡くださいませ(^^)
23 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルキオーネ -星ヶ丘-
2014 / 09 / 23 ( Tue )
もう1か月も前の事ですが…(^^ゞ
お盆明け、京都から友人が来てくれた時に行ってきました。
去年の夏にも→fumiサンがご一緒くださり楽しく美味しく、過ごしましたが、今回も満足満腹!のランチでした♪

<アミューズ>フォアグラとトウモロコシムースのエクレア
(=グジュール!チーズが効いていてさっくり美味しかったです。)


<前菜>太刀魚ミルフィーユ
今回一番の驚きと楽しさと美味しさの詰まった一品でした !
太刀魚に42度15分真空調理後炙り、緑竹(夏の筍)、更新大根と重ねあわせ、上の大葉入りヴィシソワーズのソースが良いアクセントに、大葉のジェノベーゼが忍ばせてありさっぱり全体がまとまっていてとっても美味しかったです!
太刀魚は薄塩をあて42度で真空調理。43度だと白くなってしまうため42度でレアに火を通すそうです。
こういった科学的な根拠に基づいた調理法、大好きです♡
付け合せは緑竹先、ツルムラサキの花、いんげん、生ビーツ、茗荷 白バルサミコ酢マリネ。それぞれにシンプル且つ丁寧に調理されていました。



<パスタ>二人のオーダーパスタををシェアして盛り付けてお持ちくださいました♡
・自家製コンキリエ青海苔入り
 粒貝、独活、自家製カラスミ
・自家製ビーゴリ
 ホロホロ鳥コンフィ、ドライトマト、落花生


<デザート>
こちらは去年と一緒→見た目が卵なライチのパンナコッタ、卵黄部分は膜に覆われたマンゴーソース。
最後の小菓子まで美味しく楽しみました。グルメな京都の友人も大満足!なランチになりました♡

05 : 30 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三連休♪
2014 / 09 / 16 ( Tue )
三連休は我が家では珍しく…(^^ゞアウトドア!で子供達が楽しめる連休になりました♪
1日目は長男は学童から野球観戦へ、
2日目はオット不在のため3人で、
10/18に研修茶会を行う東山植物園内のお茶室「宗節庵」の下見を兼ねて動物園へ(^^)/


こども動物園では動物と戯れることができ、長男次男も大喜び!
次男は最初は怖がっていましたが、長男に近づけてもらって大はしゃぎでした♪
(私は動物アレルギーのためくしゃみ鼻水目のかゆみが止まらず…TT;)


動物園へ行く前に、長男リクエストの「じばにゃん」を一緒に作りました(^^ゞ
ごはんを混ぜたり茹で卵をむいたり、自分でやるとより美味しく感じるようです。
(次男は午前中4時間ほど、ぐっすりでしたzzz)


3日目は家族でモリコロパークへ、サッカーの練習に♪
ようやく歩き始めた次男もお兄ちゃんとお父さんのまねをしてボールを蹴り蹴り…
(御祝いに頂いたミッキーのサッカーボールは家でも外でも大活躍でとても気に入っております♡ありがとうございました!!!)

モリコロパークへのお弁当は、子供達も好きな海苔巻に♪
具材は冷蔵庫の残り物で…、
日頃引きこもりがちな休日ですが、外出しやすい気候のうちに(頑張って^^;!)遊びに連れて行ってあげようと思います☆

23 : 30 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL 10月和テイストな洋食メニュー -ご案内-
2014 / 09 / 13 ( Sat )
ソボカイクッキングスクールでの10月講座、スクールのHPで受付開始いたしました →
10月22日、23日 に空席があるそうですのでよろしければいらしてくださいね(^^)/

下記、先月試作をした際の記事ですm(__)m


ー御献立ー
和テイストな洋食メニュー (自宅教室の様子はこちら→)

・牛すね柔らか煮 マッシュポテト添え
・蕎麦サラダ 温泉卵添え 胡麻味噌ドレッシング
・牛蒡ポタージュ
・椎茸パン粉焼き
・抹茶ティラミス


今回の器選びもとても楽しく勉強になりました。
自宅だと少ない手持ちの器から吟味しますが、スクールではたくさんの様々なテイストの器から相性の良いものを選ぶことが出来、新しいお料理の映え方を見る事が出来て刺激的です(^'^)


お料理内容は自宅教室でも人気でお家でもよく作ってくださっているというご報告を受けていた、なじみのあるお味に仕上げる洋風メニューです♪
ご興味がございましたらスクールの方へお問い合わせくださいませ → 

21 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Christmas Menu 2014 始まりました♪
2014 / 09 / 09 ( Tue )
9.10月自宅教室のクリスマスに向けた洋食メニュー、先週土曜日からようやく始まりました♪

◇お献立◇
<アミューズ> フォアグラのプレス
<冷前菜>   根菜ピクルス
<温前菜>   ポテトパンケーキでエッグベネディクト
<パスタ>    トリュフ風味 きのことクリームチーズのラヴィオリ
<お口直し>  トマトエキス
<主菜>     ローストチキン にんにくのソース
          緑黄色野菜添え
<デザート>  フォンダンショコラ
          自家製バニラアイス添え




今回も皆様に喜んで頂け、お家でも出来そう!と言った声も聞くことが出来て嬉しく、安心し、満足のいくレシピが出来たことに(自己)満足したおります(^'^)


レシピ作りはギリギリまで悩み微調整しと楽しくもあり時にこれでいいのか迷いつつ苦しい時も…?ありますが、皆様が喜んでくださるとまた次回も頑張ろう!と思えます(^^ゞ

10/4 1名様
10/16 1名様
空席がございますのでよろしければいらしてくださいね♪

お越しくださるご予定の皆様、楽しみに、お待ちしております(^^)/
23 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北海道土産の蟹祭り!
2014 / 09 / 07 ( Sun )
北海道旅行の続きですが…→
蟹2.2㎏を生で!購入し、両親にも来てもらってみんなで楽しみました(^^)/


先ずは一番太い足をさっと出汁に通してレアな状態でいただいたお刺身替わりを、
鍋がぐつぐつ来る前に特大ほっけと金目鯛の一夜干しと、焼き蟹を楽しみ、


一番出汁+カニの殻でとったたっぷりのお出汁とお野菜で胴体を、美味しく楽しく!堪能しました♪


長男が「絶対蟹買う!」と、張り切って大きいのを買ったのですが、食べる前まで大喜び、食べた後は思っていたほど感動が少なかった様子…(^^ゞ
次男は動いている蟹を見て終始しかめっつらで怖がっていました^^;

楽しかった北海道旅行ですが、長男は「沖縄の方が良かった!!!」との事…(TT)
夏休みの良い思い出が出来ていればいいのですが♪

昨日からようやくクリスマスに向けた洋食メニューが始まりました☆
次回ご紹介いたしますm(__)m
06 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北海道旅行 -お料理編-
2014 / 09 / 04 ( Thu )
旅行先では宿泊ホテルのお食事無しを選ぶことが多く、今回はこちらの方のブログ→を参考に、友人に聞きつつお店選びをしました(^^)/

今回一番良かった「鮨 一 (すし かず)」。


お造り盛り合わせに子供たち用の海苔巻。

盛り合わせは
・烏賊・鮪・鳥貝・鮑・紫雲丹・いくら・甘海老・蟹・帆立・鮃
おかわりに
・馬糞雲丹・鯵・しめ鯖・鮪
鮮度抜群なネタに固めですっきりしたシャリ、美味しい御鮨を堪能しました♪
雲丹が2種類味わえたのは良かったです!(^^)!


中華;茶月斎はオットがインテリアを見たいとのことでチョイス。
・前菜盛り合わせ(トリッパ紹興酒蒸し・ツブ貝旨煮・蟹酢の物)・卵とトマトの炒め物・海老と慈姑のシューマイ・ズッキーニ入り黒酢酢豚等。
お料理は美味しいものもアリ… …


味百仙はホテル近くの居酒屋さんで、漫画「美味しんぼ」に登場した 「ジャガイモのバター煮」を目的に、行ってきました(^^ゞお酒の種類が多い中子供達向きではなかったものの…オットは満足!?、牡蠣ゴルゴンゾーラ煮など珍しいお料理も頂くことが出来ました♪
a IMG_1470

その他花畑牧場のチーズたっぷりピザや、スープカレー、市場の中でラーメン等、いろいろと満喫☆
次回は自宅での蟹祭りを・・・(^^)/
06 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
札幌国際芸術祭2014
2014 / 09 / 02 ( Tue )
明日からクリスマスに向けた洋食メニューが始まる予定でしたが、次男が気管支炎・RSウィルスにかかってしまい今週はお休みすることにいたしましたm(__)m
ご変更くださった皆様、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんm(__)m

さて、夏休みの家族旅行で北海道へ行き、少しずつご報告していけたらと思います♪
今回は札幌国際芸術祭をメインに、美味しいものに当たりはずれも有りつつ…楽しんで参りました(^^)/

この日はギリギリまで雨でしたが晴天に恵まれ大急ぎで向かった「モエレ沼公園」!
人工の山に登ったり変わった滑り台で遊んだり、噴水も楽しめたりと子供達も大喜び。
坂本 龍一 + YCAM InterLab「フォレスト・シンフォニー in モエレ沼」という音の映像化?も体感出来ました。


「コロガル公園 in ネイチャー」は特に長男が大喜び。
天候が悪く中止と3度目の正直でようやく遊ぶことが出来ました!!!
年齢制限があり小学生だけの入場ですが、小さい子が遊べるシート+おもちゃも用意されて次男も楽しむことが出来ました。


大通公園を歩いたりお教室に来てくださっていて、北海道へ転勤のため行かれた方がおススメくださった雑貨屋さんを巡ったりも♪
北海道立近代美術館ではちょうど±0℃で出来る雪の結晶の実物を見ることが出来て0℃ってすごいっっっ!!!と実感できたのも良かったです。


次回はお料理編を…
23 : 45 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |