御節料理メニュー第三弾-SOBOKAI COOKING SCHOOL 12月講座-
2014 / 10 / 31 ( Fri )
11月から自宅教室で始まる御節料理メニュー第三弾→
ソボカイクッキングスクールで撮影をして参りました(^^)/
12月25.26日に「おせち料理でおもてなし」3として講座をおこないます。
12月18.19日は「おせち料理でおもてなし」1として、基本バージョンもいたしますのでご興味がございましたらお問い合わせくださいませ(__)


御節料理としては日持ちをさせることも考えて出汁を控えますが、他のおもてなし料理として御出汁を存分に味わったり、素材の旨味を引き出す調理法、日々の食卓にも美味しく・楽しくお料理を仕上げるポイント等盛りだくさんな内容になっています♪
難しい工程はなくレシピ一つ一つ丁寧にお作りしているので初心者の方でも御節料理が作りたくなるメニューではないかしらと自画自賛しております(^'^)


鴨南蛮そばは短時間で出来るので忙しい年越しのおそばにも嬉しい一品です♪
鴨の美味しさ・葱の甘み・美味しい出汁をたっぷり吸ったお蕎麦、間違いない美味しさです。


甘味はお茶席でお正月に用いられる花びら餅ですが、ご家庭でも作りやすいレシピにしています。
もちもちの求肥は苺大福などにも応用可能で必見です!


今回もAサンに器を選んでもらって、自宅教室とはまた違ったお料理の映え方をワクワク楽しんで参りました♪
自宅では使えないおしゃれな器が使いたい放題で、スクールの準備の中で一番楽しい時間のように思います(^^ゞ
繊細な美味しさが分かるAサンにいろいろお料理のご感想ご意見を聞けることも大変嬉しく、感謝いたしております。
お越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております(^^)/

23 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL 10月和テイストな洋食メニュー終了いたしました♪
2014 / 10 / 25 ( Sat )
昨日までの3日間、ソボカイクッキングスクールでの講座が無事・美味しく・楽しく!終了いたしました(^^)/
試作・撮影の様子はこちら→
スクールのブログでもご紹介くださっています→

牛すね柔らか煮は自宅教室でも→大好評で、ご自宅でお作りくださった方も多く嬉しいお声をたくさん聞くことができました。
愛用しているstaubのお鍋が欲しくなりました!!!とおっしゃる方が多かったので、私が購入したサイトをご案内しておきます(__)↓
    


お料理も美味しい、美味しいと満足満腹!なご様子でしたが、デザートは別腹、と最後までお楽しみいただけたようでした。
タコ糸のしばり方や温度卵・揚げ蕎麦・ポタージュ他盛りだくさんなレシピ内容でしたが、皆様どれか一つでもご家庭でご家族皆様と楽しんでいただければ嬉しいです。
次回は御節料理メニュー第一弾・第三弾♪
第一弾は以前スクールでも→おこないましたが、もう一度デス。
第三弾は今年の自宅教室メニューで、来週ご試食+撮影会をして参ります(^^)/
お越しくださる皆様楽しみに、お待ちしております。

15 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11.12月 御節料理メニュー 第3弾
2014 / 10 / 18 ( Sat )
クリスマスメニュー2014が終了し、来週はソボカイクッキングスクールでの講座→、4週目は楽しみなお稽古などあり、11月~御節料理メニューが始まります♪

御節料理メニュー第三弾
◇御献立◇

<飯> 鯛昆布絞め 握り寿司 
<汁> 削りたて鰹出汁の吸物


<御節五種盛り> 
 いくらおろし
 蟹入瓢卵
 子持ち昆布
 鮭塩麹焼き
 牛蒡のたつくり風 


<煮物> 御宝煮


<食事> 鴨南蛮そば


<甘味> 花びら餅


ソボカイクッキングスクールでは、こちらのお節料理メニュー第三弾を12/25.26、
御節料理メニュー第一弾→を12/17.18.19と2週別メニューでの講座を予定しております。
今年の年末はおせち料理を頑張ろう!と言う方は是非お越しくださいね!

自宅教室・スクールの方へも、お越しくださる皆様、楽しみにお待ちしております(^^)/
22 : 15 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まん丸チーズコロッケ達♪
2014 / 10 / 15 ( Wed )
この時のレッスンで→大好評だった明太チーズのまん丸コロッケ、他のバージョンも是非お願いします!との嬉しいリクエストを頂いたのでレシピを考案中です(^^)/

◇生ハム+パセリ+クリームチーズ+ポテト◇


◇クルミ+クリームチーズ+かぼちゃ◇


◇塩鮭+炒め玉ねぎ+チャイブ+クリームチーズ+ポテト◇


◇ベーコン+炒め玉ねぎ+クリームチーズ+さつま芋◇


それぞれころんとかわいいサイズで子供から大人まで楽しめるコロッケに♪
先々のお教室メニューに取り入れていけたらなーと思います☆
こんなお料理を作りたい!レシピが欲しい!等お教室にお越しくださっている皆様、リクエストもお待ちしております(^^)/
23 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茶懐石料理教室 4 へ
2014 / 10 / 12 ( Sun )
茶懐石料理教室、4回目のお献立です♪
<飯>
<汁> 合わせ味噌仕立て
    新さつま芋 舞茸 溶き辛子


<向付> かれい昆布絞め菊花和え
     水前寺海苔 山葵 煎り酒


<煮物椀> 清まし仕立
       萩真薯 松茸 ミニアスパラ 柚子


<焼物> 子持ち鮎西京焼き
<預け鉢> 飛龍頭 焼き茄子 三度豆 絞り生姜


<進め肴> 焼き椎茸 榎茸 法蓮草 黄菊 とんぶり和え
<箸洗い> 昆布仕立て 梅干し天神


<八寸> 帆立醤油焼き 茗荷甘酢漬け
<湯斗> 
<香の物> 沢庵 野沢菜


今回一番気に入った煎り酒、さっそくSサンに頂いた立派な梅干しで作って楽しみました♡
萩真薯はとっても美しく口当たりの良い仕上がりでした。
子持ち鮎の骨の抜き方も勉強になったし、とんぶり和えは精進料理メニュー第3弾に取り入れたいな♪
次回も楽しみです!
23 : 30 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
嬉しい頂き物☆
2014 / 10 / 09 ( Thu )
もうお付き合いくださって8年にもなるKサンから、美味しいパンを頂きました♡
栗きんとん入りのかわいいキューブ型自家製酵母パン!甘くて風味がよくふんわりやわらか。
とーっても美味しくって、息子たちもモリモリ食べておりました(^^)
大好きなカヌレも、カリッともっちり!!!大事に頂きます。ありがとうございました!!!


パンと言えば…
岐阜の行ってみたいパン屋サン「トランブルー」のバゲット♡
Mサンはいつも素敵な美味しい贈り物をくださるのですが、たまたま前日に岐阜へ行ったのでと旨味がしっかり味わえるバゲットをお持ちくださいました♡

その際にイギリスのお土産もいろいろと頂いてしまったのですが…
その中で飛びついてしまった・・・トリュフオイル!!!
今大事に使っているトリュフオイルがなくなってから、大切に使おうとまだ封を開けていませんが、このボトルを見るたびに幸せな気分になります♡Mサン、何か御礼させてくださいね。ありがとうございましたっっっ!!!


こちらはお願いしてご実家からお持ちいただいた本枯節♡
御節料理メニュー第三弾に美味しいお出汁のシンプルなお吸い物を取り入れようと大切に取ってあります。
早く封を開けたい気持ちを抑えて、お教室が始まる前に鰹の美味しさを堪能する予定です♡
Aサン、遠くからはるばる鰹節をお連れくださりありがとうございました!!!


火曜日にお越しくださったお二人がお教室の様子を素敵にご紹介くださっています
キラキラおしゃれなエスティシャン Yサン→
テーブルコーディネートがとっても素敵! Eサン→
ありがとうございました!!!
23 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Christmas Menu 2014のデザートに…
2014 / 10 / 08 ( Wed )
9月からおこなっているクリスマスメニューのデザートはフォンダンショコラ♪
熱々なフォンダンショコラには自家製バニラアイスを添え、その上には
[ロッテ×クスパ]『ショコランタン』ご試食キャンペーンに参加し、盛り合わせて仕上げています。
とろ~り風味の良いチョコレートケーキに口どけの良いバニラアイス、カリッと食感の良いショコランタンと、楽しく・美味しいデザートプレートになりました(^'^)
IMG_5049.jpg

とっても簡単・シンプルなレシピのフォンダンショコラ、お家でも作りたいという方が多く嬉しいです。
温かいとチョコレートの美味しさがより感じる事が出来、食後でもあっさりといただけるように工夫しました♡
ショコランタンも「これ美味しいですよね!」とすでにご存じの方も多く大好評 !
冷蔵庫に入れて置いて冷たいものを頂くのが私もお気に入りです♪
IMG_5047.jpg

お教室メニューでのフォンダンショコラはもちろん温かいものをご紹介していますが、ガトーショコラとして冷たくしても美味しく、先日ママ友達のお家へお茶しに行く当日に作って冷やし、ホイップした35%生クリームをのせ、おもたせに。
とっても喜んでもらえて、手軽&美味しさを再認識いたしまいした(^^)/
IMG_4923.jpg

クスパサンにはいつもお世話になっており、
[ロッテ×クスパ]『ショコランタン』ご試食キャンペーンに続いて
[東邦× クスパ ]ウタマロキッチンサンプリング企画にも参加することになり、昨日サンプリングが届きました♪
皆様にもお渡し出来ますので、楽しみに、お越しくださいませ☆
05 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
盆栽教室へ♪
2014 / 10 / 03 ( Fri )
去年から行きたいと思っていた盆栽教室(体験)へ行ってきました!
インテリアも素敵な輪鼓装飾店(りゅうごそうしょくてん)サン→


道具・材料をそろえて組み立てていくのはお料理に似ていてとっても楽しく、
土・苗の色・香りにも癒されました!(^^)!


先生も素敵な方で、和やかな雰囲気の中、レッスンが進みたっぷり水をあげて…


素敵なTea Time♪
手作りのデザートに先生の興味深いお話し、年間10鉢のお教室に通いたい!!!と思いずいぶん悩んだ挙句、自宅教室にお茶のお稽古、子供達との休日も考えると日程的に厳しいためまた先々のお楽しみにすることにいたしました(^^ゞ

自然を暮らしに取り入れて楽しむということを素敵な先生に教えてもらうことが出来、余裕が出来たら通いたいなーと思っています♡

昨日のお教室の様子をAサンが素敵にご紹介くださっています(^^)/

レッスンの様子が見れて私自身も楽しく読ませてもらいました♡
ありがとうございました!!!

今日は久しぶりで楽しみな茶懐石料理教室へ、行ってきます♪
05 : 30 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お月様と美味しい贈り物♪
2014 / 10 / 01 ( Wed )
ブログの更新を頑張ろう!と写真の整理をしていたらスーパームーンのお写真が出てきました♪
9/10朝5:30頃に撮ったお写真、とーってもきれいな朝のお月様でした♡


先日父が気仙沼へ行った際に漁師さんに送ってもらうように頼んでくれたという生帆立が届きました。
まだ生きていてひらくのに苦労しながら生・焼・ソテーなど様々な調理法で堪能しました!!!


たまたま同じ日に群馬のお義母様から叔父さんが育ててくださった立派な栗もお野菜と一緒に届きました。
先ずは蒸してホクホク頂き、残りは剥き栗にし、半分はそのまま冷凍、半分はマロンペーストにして冷凍しました。
10/22.23.24のソボカイクッキングスクール「和テイストな洋食でおもてなし」講座→にご賞味いただきます♪
10/23に2名様空席があるそうですのでよろしければお越しくださいませ。


先日お越しくださった書道家せいはサンがブログにてクリスマスメニュ-を素敵にご紹介くださっています

お酒のラベルを依頼されたりと→我が家の命名書も書いてくださった清波サン、お忙しいなかおもてなしもされていらっしゃるとのこと、少しでもお教室メニューが役立っていると嬉しいです!

後半のクリスマスメニューは全日程満席になっておりますm(__)m
お越しくださる皆様、楽しみにお待ちしております♪
22 : 20 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |