お茶のお稽古♪
2014 / 11 / 29 ( Sat )
お茶のお稽古、楽しく続けさせてもらっています。
今月は開炉の御祝い、口切りのお稽古や、炉の初炭のお稽古もさせてもらいました。

こちらは10月中旬、東山植物園内宗節庵にて、研修茶会の寄付です。
素晴らしいお天気で、お越しくださった皆様も薄茶・濃茶はもちろん建物・景色も楽しまれていらっしゃいました。


研修茶会の企画からお道具の準備など全て先生がしてくださり、自分の未熟さを感じながらもとても貴重な体験をさせて頂けて先生には本当に感謝しています。


先々お茶事のお稽古もさせてもらえるとのこと、少しばかりお料理も手伝わせていただけるそうで、とっても楽しみです。
Y先生はじめ御茶のお稽古でご一緒くださる皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(__)

23 : 30 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
御節料理メニュー と スパークリング清酒「澪-みお-」
2014 / 11 / 26 ( Wed )
☆スパークリング清酒☆
[宝酒造株式会社 × クスパ ]コラボレーション企画に参加しています♪
御節料理メニュー第三弾→で食前酒としてお出しし、皆様にも御土産でお持ち帰りいただいております(^'^)
シュワシュワ、ほんのり甘くて飲みやすいお酒、皆様もお喜びです!


先週末にナゴヤドームで開催されていたやきものワールドへ行って購入した漆塗りの入ったワイングラス♪
スパークリング清酒に合わせて早速デビューしました(^^)/
御節料理メニュー第三弾→は、皆様に和食の良さをしっかりお伝えすることが出来、心も体も豊かになれるメニューです☆
12/2.3.4.9.11にキャンセル席がございますのでご興味のある方はお問い合わせくださいませ(__)
→ayanokawaguchi@hotmail.com


こちらは去年12/31にお渡しした御節料理三段重。
今年も心を込めてひとつひとつ丁寧にお作りいたします♪
ソボカイクッキングスクールでの第一弾→~第三弾→、第四弾も考慮しつつ詰め合わせて・・・。
作るのも食べるのも楽しみな、御節料理です!(^^)!

21 : 15 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茶懐石料理教室 6 へ♪
2014 / 11 / 23 ( Sun )
3連休いかがお過ごしでしょうか♪
先週金曜日に楽しみな茶懐石料理教室へ行って参りました(^^)/

<飯>
<汁>
 合わせ味噌仕立て
  生麩 しめじ 溶き辛子
<向付>
 かぶら蒸し
  甘鯛 百合根 銀杏 木くらげ
   葛あん 溶き山葵


<煮物椀>
 薄葛仕立
  蟹真薯 人参 法蓮草 もぐさ生姜


<焼物>
 海老芋柚子味噌焼き


<預け鉢>
 聖護院大根
  穴子旨煮 春菊

<強肴>
 長芋うに和え


<箸洗い>
 昆布仕立て
  くこの実

<八寸>
 鶏松風
  むかご塩蒸し

<湯斗>

<香の物>
 沢庵 千枚漬け


まだまだ御手前もままならない私ですが、お茶事は難しくても、いつか大切な方々に茶懐石料理でおもてなしが出来ればな・・・と夢を抱いております♪
素敵なご縁にも感謝しております!
次回は来年2月~、楽しみです(^'^)

23 : 00 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスメニューでの「ウタマロキッチン」♪
2014 / 11 / 16 ( Sun )
クスパサン→とのコラボ企画で
[東邦× クスパ ]ウタマロキッチンサンプリング企画に参加しています→
9.10月のクリスマスメニュー→後半から、11.12月御節料理第三弾→にかけて皆様にお配りしております。

レッスン開始前に手タレをIサンにお願いして…(^^)/

手に優しいのにしっかりきゅっきゅっときれいに洗えるスグレモノです!
買い置きしている食器用洗剤がなくなったらウタマロキッチンに切り替える予定です♪


クリスマスメニューは終了いたしましたが、次男のママ友達をお誘いしてのランチ(10月ですが(^^ゞ)もクリスマスメニューに♪前菜盛り合わせ・エッグベネディクト・トリュフ風味のラヴィオリと軽めのコースに。

デザートはお持ちくださったスフレチーズケーキと、ソボカイクッキングスクールのメニュー→を復習するために抹茶ティラミスとちっちゃな栗きんとんも。Mサンからいただいたフランスのお土産・フローラルな香りの紅茶と優雅に!?頂きました!御馳走様でした♡

クリスマスメニューでのおもてなしは子供達含めた別バージョンもいたしましたのでまたご紹介させてください♪
23 : 20 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
満愛貴(まあき) -西区円頓寺-
2014 / 11 / 15 ( Sat )
前回に続いて外ランチのご報告です(^^ゞ
こちらのお店はお世話になっているSサンおすすめのお店で、次男の病気等で行けなくなることが2度も有り…
ようやく行くことが出来ました(^^)/

<素敵な長細い器に 前菜>
左から、菊花むかご黒ごま海老ムース/黄色はかぼちゃ下にシェーブルチーズのムース/黒豆の枝豆のムース/ローゼルのゼリーと里芋ムース/黒人参のシャキシャキしたもの/手前のはビーツと水菜のゼリー


<汁・飯・向付>
・奥右から、醤油山葵のムース/平貝大根巻き胡麻油の風味で/インゲン・長芋・海苔ムース・大根おろし
・ビーツの(胡麻)豆腐の自家製味噌のお味噌汁 レンズ豆・法蓮草
・裏千家の盛り方でのご飯


<吸物>
・ブロッコリーと甘海老葛まんじゅう あられ松茸とあられ柚子・長い菊花

<茄子の器に 蟹料理3種>
・卵で巻いた蟹身に花びら茸と銀杏をのせて
・サーモン生ハム巻きに蟹エキス入りの小松菜のゼリーをのせて
・蟹豆腐 ばちこの衣揚げ


<あさりとさつま芋料理2種>
・あさりと紫芋のポタージュ グラスの口にあさりパウダー
・さつま芋ディップにあさりせんべい その下にはあさりの寄せもの豆腐と卵を寄せたもの


・たらこゼリー寄せ
・干し柿山葵巻き1年熟成
 (いろはにほへと…のお皿はKikiサンご師匠ほりただしさん作)


<牛蒡テイストなメイン料理3種>
・青みかんのゼリーと季節野菜の下に飛騨牛煮込み入り里芋団子
・トマト自家製ピクルス入り 山牛蒡卵寄せ
・無農薬野菜それぞれ別の味の下に
 フォアグラと牛蒡とキノコのペーストを黒ごまで包んだもの


<食事>
・湯斗入り御粥
<香の物> 
・大根葉で包んだ干し平貝

<冷菓>
・3種シャーベット(黒ごま/椎茸/八丁味噌/) 
・紫芋とホワイトチョコ/サツマ芋とホワイトチョコ


<甘味>
・7割豆乳の牛乳葛豆腐 きな粉
<薄茶>


趣向の凝らされた面白く楽しく芸術的な驚きの数々、目で食べるお料理だなーと思いました(^^ゞ
一番のお気に入りは、やっぱりお吸い物。松茸と柚子の香りが活きたシンプルなモノでしたが、器が斬新!
楽しく・美味しいひとときでした♪
23 : 25 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
再訪した和食屋サンは… -千種区-
2014 / 11 / 13 ( Thu )
10月末に再訪した和食屋サンでのご報告です(^^ゞ

<先付>車海老 帆立 低温調理
     焼きなす生ハム巻き
     練りゴマ入りエビビスクソース ワサビの葉のペースト

<御椀>焼き舞茸和風ポタージュ仕立て (白子と西京味噌と豆乳)
     穴子とじゃがいものお饅頭
     五色あられ 芽ネギ


<御造り>天然ぶり叩き
     生姜醤油エスプーマ

<蒸し物>秋鮭信州蒸し
   菊花なめこあん


<焼き物八寸=秋刀魚いろいろ>
 幽庵焼き レモン/甘露煮/棒寿司/フライ椎茸タルタル/南蛮漬け/昆布〆/刺身 梅肉ソース

<冷製…>
 雲丹プリン
 茶碗蒸し・焼き松茸・雲丹・メレンゲ・ゼラチンをペーストにしてプリン状に


<食事>
 蟹きのこ炊き込みご飯
 鰹出汁でのばしたとろろ
 蟹しんじょう吸い物
<香の物>

<甘味>
 栗のプリンとぶどうのシャーベット


前回好印象だった和食屋サンですが、今回はお出汁がいたんでいたのか残念なお品が多々ありお誘いした皆様には本当に申し訳なくがっかりでした(TT)
続きに過去の記事を貼り付けておきますが、お店の名前は伏せておきます(__)
続きを読む
23 : 00 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
茶懐石料理 5 へ♪
2014 / 11 / 10 ( Mon )
昨日今日も美味しく楽しい時間を盛りだくさん!味わっておりましたが、10月末のお稽古のお話しです…(^^ゞ

楽しみにしている茶懐石料理教室へ行って参りました♪

<飯>
<汁>
 合わせ味噌仕立て
  胡麻豆腐 小豆 溶き辛子


<向付>
 渡り蟹むしり
  水菜 菊花 生姜酢


<煮物椀>
 薄葛仕立て
  蓮餅 焼き穴子 小松菜 柚子


<焼物>
 太刀魚塩焼き

<預け鉢>
 里芋 干し椎茸 人参
  紅葉麩 餅銀杏 摺り柚子


<進め肴>
 柿 胡瓜 大根
  胡麻和え

<箸洗い>
 梅仕立て
  ざくろ


<八寸>
 海老酒盗焼 
  揚げ栗

<湯斗>
<香の物>


今回の御献立は大好きなモノ(特に胡麻豆腐・蓮餅・餅銀杏・胡麻和え)が多く、先々自宅教室での茶懐石料理で1番に取り入れたい内容でした。太刀魚の焼き加減も柔らかしっとり職人技!!!里芋の追い鰹の量は驚きの量で美味しくないはずがない…と毎回毎回たくさんの事を学ぶことが出来とても勉強になります♡
次回も楽しみです♪
00 : 00 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
御節料理メニュー第三弾 始まりました♪
2014 / 11 / 06 ( Thu )
今週から自宅教室11.12月メニューのお節料理第三弾が始まりました。
御献立はこちら→

素敵な松の盆栽は凛華サンで→
花器をお持ちして植え替えてもらいました♡
テーブルセンターには実家に帰省した際に帯を、骨董品屋サンで松の折敷と一緒に大人買い!!!
お正月のお祝いにぴったりなテーブルになりました♪


食前酒もご用意しておりますが、お車の方も多く、食前酒の代わりに、また、汁物の代わりに
風味よく深みのある美味しい本枯れ節の削りたてお出汁を最初に頂いてもらっています。
昆布〆握り寿司の後には皆様で作って各自で盛り付けてもらった御節料理5種盛りをお出しし・・・、

御宝煮(お写真がありませんが(^^ゞ)、鴨南蛮そばと順に温かいものをお出ししています♪
最後の花びら餅まで、大満足な!御献立となりました(^^)/


とにかく御出汁が美味しくて、身体に心に嬉しいお料理達、やっぱり和食は良いなーとしみじみ♡
今回は二番出汁まで美味しい取り方もお伝えしますね!

Aサンがさっそくブログでご紹介くださっています→
(美味しいおせんべいも、ありがとうございました!(^^)!)

ソボカイクッキングスクールでは12/25.26に同じメニューを行います。
-12月講座お申込み開始いたしました-
12/18.19「基本の御節料理でおもてなし」→
12/25.26「応用の御節料理でおもてなし」→


お越しくださる皆様楽しみに、お待ちしております(^^)/

・・・お知らせ・・・
フェイスブックに登録してみました(^^ゞ
…が、イマイチ使い方が分からず…
フルネームで見つけて頂けると嬉しいです(__)
22 : 20 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |