SOBOKAI COOKING SCHOOL 御節料理第三弾 ご報告♪
2014 / 12 / 30 ( Tue )
ソボカイクッキングスクール、今年最後の講座のご報告です(__)
メニューは今年の自宅教室御節料理第三弾→でした♪

じっくりしっかり一つずつ丁寧にご説明し、作り上げた後、
皆様で「うつわ☆レシピ」を見ながら丁寧に盛り付け(^^)/


今回は真ん中にカセットコンロを用意して、御宝煮や鴨南蛮そばは出来立て熱々をお出しいたしました。
お抹茶も花びら餅を頂いた後に…♪
(本格的なお点前も何もなかったのですが・・・(^^ゞ)


実習の時間が長くて皆様お疲れにならなかったかしらと心配しておりましたが、レシピご説明の時間も終了後も熱心にご質問等いただけてとてもご満足いただけたようでした!
遠くから、また、お忙しい中お越しくださった皆様、本当にありがとうございました☆


さてさて、明日は年末作り続けてきた御節の重詰です♪
私にとっては最後のお楽しみ(^'^)お受け取り頂ける皆様の、新年をお迎えするものにふさわしいお料理になるよう、丁寧に、心を込めてお作りいたします♡


本年中も大変お世話になりました。
来年も、美味しく・楽しく!お付き合い頂けますように。
どうぞ皆様良いお年をお迎えくださいませ。

橋本文野

23 : 15 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマス会2(^^ゞ
2014 / 12 / 28 ( Sun )
御節料理の準備を着々と進めている年末ですが、年内にクリスマス会の記事を…^^;
12月3週目の土曜日は、長男が0歳からのお付き合いで、男の子ばっかりのお友達との毎年恒例☆クリスマス会でした♪

↓真ん中にあるジャムはソボカイクッキングスクールへ雪の中お越しくださったM様より頂いた、東京のお土産でいがらしろみ先生に教わって来られたという貴重なジャム2種類!!!ありがとうございました♡
右の蜂蜜バターはこちらもソボカイクッキングスクールでお世話になっている(あ)サンより♡
チーズセットとバゲットはCサンより♡
皆様からの美味しいおすそ分け☆ありがとうございました!!!



もう7年目にもなるママ友達とのランチはクリスマスメニュー2015を描いて…(クリスマス会1とよく似ていますが(^^ゞ)
↑アミューズはカチョカバロを使って生ハム巻ソテー。
↓冷前菜はサーモンとブロッコリーのテリーヌ
↓温前菜にミートローフのパイ包み焼き
そう!女子の皆様が大好きなチーズ料理をテーマに構成しています(^^)/


メインの前に柿アイスでお口直しをし、コテージパイを熱々で頂きます♪
デザートは和栗を使ってモンブラン・タルトレットの予定です☆
この日はTサンが作ってくださったサンタさんがのっている美味しいなめらかプリンやシュトーレンを頂きました。


子ども達には大人気のローストチキン、人参ポタージュ、Cサンがお持ちくださったサンドイッチやサンタさんとトナカイさんのパン、ブロッコリーやトマト等、簡単に・・・。
プレゼント交換も毎年恒例で、妖怪ウォッチの曲に合わせて大はしゃぎ!
次男は盛り上げ隊でしたが、プレゼント無しでも嬉しそう(^'^)
次回はこちらも毎年恒例のこどもの日のランチ会。弟が生まれ、見事に5人とも男の子なので5月も盛大に!御祝いしたいと思います☆Tサン、Cサン、お忙しい中楽しく・美味しくお付き合いくださりありがとうございました♡
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

21 : 30 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマス会1-デザート編-
2014 / 12 / 26 ( Fri )
今日はソボカイクッキングスクールでの御節料理第三弾のメニューを皆様と美味しく楽しくお料理して参りました🎵また後日ご紹介いたします🍀

前回に続いてクリスマス会1の豪華なデザート盛り合わせ♪
長くお付き合いくださっているAサンにわがままを聞いてもらっての「栗タルト」✨
いろいろなお店から買って来てくださいました!!!

そしてもうひとつ、前日の御節料理最終日にSサンがたくさんのお野菜や卵と一緒にお手間入りの素敵なクリスマスケーキを作ってお持ちくださいました!!!生クリームが苦手でもさっぱりと美味しく頂けるふんわりスポンジのショートケーキです♡

☆断面ショー☆
ピンクとプレーンの生地が交互になっています!!!周りのチョコレートももちろんSサンが作ってくださったそうです!(^^)!
いつも美味しいスウィーツにお料理の数々、本当にありがとうございます♡


それぞれ盛り合わせてスペシャルデザートプレートの出来上がりです(^^)/
左上がSサンのショートケーキ、右にピエールプレシュウズの「栗のシブースト」、その隣が同店「栗のタルト」、
手前左から、大きなクリスマスケーキだった マダムアンの「栗のタルト」、苺の右側はクッチョロカフェの栗のタルト。


今回の皆様とはこの時に→クロワッサン食べ比べを楽しんだこともあり、今回の食べ比べも大はしゃぎであれこれ批評させてもらいつつ美味しく楽しく頂きました!!!みんなで一致したのが一番右上♪この味を記憶に残し、私自身の栗タルトを作る予定でおります♡

その他クリスマスや妖怪ウォッチのアイシングクッキー、パン、たくさんのフルーツにコストコスウィーツ、パン屋さんのおやつに金沢やUSJのお土産等々…たくさんの美味しく楽しい品々、御馳走様でした。
Aサン、Mサン、Yサン、本当にありがとうございました!!!


18 : 30 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマス会1-お料理編-
2014 / 12 / 25 ( Thu )
🎉🎄Merry Christmas🎄🎉
皆様のお家にはサンタさんからの贈り物が届きましたでしょうか🎵
我が家も朝から大はしゃぎな子供達です…

遡って、12月2週目土曜日のクリスマス会は、ChristmasMenu2015を念頭に考えた御献立(^^ゞ
(この時期に考えておかないと試作・撮影が追い付かなくて…)
テーブルセンターには御節料理第三弾→とは対照的な白と銀の帯を使ってのコーディネートにしてみました♪


◇アミューズ◇
 トリュフクッキーにのせたカチョカヴァロ生ハム巻 
◇冷前菜◇
 Mサンがお持ちくださった 蛸・トマト・バジルマリネ
 サーモンと胡瓜のカッテージチーズ和え
 Kサンの天然酵母・胡麻・チーズ・南瓜パン
◇温前菜◇
 ミートローフのパイ包み焼き


◇お口直し◇
 柿アイス
◇メイン◇
 フォアグラ大根


子ども達にはサンドイッチ二種(鶏ハム・卵・胡瓜 / ツナ・スモークチーズ・レタス)、南瓜ポタージュと、子供たちに大人気なローストチキン!鶏をさばきつつ足はここ、胸はここ、と楽しみました(^^)/


Yサンがお持ちくださった珍しくて美味しい、びっくりするほど大きいオレンジ!?「ポポロ(だったかな…)」を剥いているところにみんなで集合♪立派な苺と共に堪能しました♡
美味しい贅沢デザート盛り合わせはまた次回に♪


08 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家のクリスマスDinner♪
2014 / 12 / 24 ( Wed )
☆Merry Christmas☆
皆様のクリスマスイブも美味しく・楽しいものでありますように♡

先日のクリスマスパーティーの様子もUPしたいのですが、まずは今夜のお夕食を♪


ローストチキンやミートローフにもうすでに飽きてしまった我が家の男子たち(^^ゞ
白ワインにあう魚介を中心としたメニューにしました☆

◇きのこのガーリックチキンスープフォンデュ◇
◇お野菜いろいろと鮭のウォッシュチーズフォンデュ◇
◇鮭とブロッコリーのテリーヌ◇


◇牡蠣グリル◇
◇海老・帆立・鮭のグラティネ◇
◇コテージパイ◇


デザートはいつも美味しいパンをお届けくださるKサンにお願いした「パウンドマロン」!チョコや栗がたっぷりなスウィーツパンです♡他にも子供達にクリスマスのお菓子のプレゼントやリンゴに紅茶など様々頂いちゃいました。いつもいつも本当にありがとうございます!!!
私は出来立てモンブランのタルトレットを作りましたが・・・、レシピ完成後またお写真にてご紹介いたします(^^ゞ
IMG_6327.jpg

22 : 15 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL 御節料理第一弾終了しました♪
2014 / 12 / 21 ( Sun )
ソボカイクッキングスクールでの御節料理講座第1弾が無事終了いたしました。
(同メニュー2012はこちら→)
1日目は名古屋にも大雪が降り、電車や高速が止まった箇所も数知れず(TT)
でしたが、殆どの方がご出席くださり、楽しく・美味しく、お料理することが出来ました!

1日目はご試食の際にご到着の方もあり、後半だけしか調理できなかった方もありましたが、
その分レシピのご説明はしっかりと、真ん中の御節もどうぞお家でとおすそ分けし、雪の中来てくださった甲斐のあるレッスンになるよう勤めました(__)

「この雪で心が折れそうになりました」というお声もありましたが、お昼過ぎからお日様が照り、ご試食後の皆様の御顔はほっこり♡
私も朝車に雪が積もっているのを見、初電車通勤にぶるっと震えましたが(^^ゞ
講座が無事終了し、皆様の喜んでくださった様子をみて心温まりました♪

2日目も高速大渋滞の中お越しくださった方もあり・・・、帰り大丈夫かしらと心配しておりましたが、帰ってからもお土産の御節でお友達と楽しんでくださったりとご満足の様子!
皆様お足元の悪い中本当にありがとうございました!!!


来週は御節料理第三弾をスクールで行い、レッスン納めです。
どうか雪が積もりませんように^^;、お越しくださる皆様、道中お気を付けくださいませ。

今日は毎年恒例の長男0歳からのお付き合いのクリスマス会☆
今月に入って数回おもてなしランチをしておりますが、ご報告はまた後に(年内に出来るといいな…)♪

07 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL 2月は☆点心メニュー☆
2014 / 12 / 17 ( Wed )
明日から始まるソボカイクッキングスクールでの御節料理メニュー第一弾→、雪の影響で交通機関が心配ですが、お越しくださる皆様、お気をつけてお越しくださいませ。

今日は準備と併行して、2月点心メニューの試作もして参りました♪


メニューは2011年2月→にご好評いただいたお料理達です☆
・エビ入り小籠包
・坦坦麺
・焼春巻き
・抜絲地瓜(さつま芋の飴煮)


小龍包の生地は自宅教室のニラ餃子→と同じなので復習にもなるかしらと思います♪
おまけのデザートに、くるみ→胡麻バージョンのゆべしも考えています。
真ん中の柿アイスは驚きのレシピ+美味しさです♡


今日もスタッフ(あ)サンと器選びからお料理について、レッスンについてはもちろん!楽しく美味しく事前準備をして参りました♪
日時は2月18日、19日、20日を予定しています。
明日からお申し込みを受け付けていますのでご興味のある方はスクールの方へお問い合わせくださいませ。
SOBOKAI COOKING SCHOOL  HP


23 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2015年1.2月 点心 御献立
2014 / 12 / 13 ( Sat )
新年から始まるお料理教室は、点心メニューでメインは角煮まん→です♪

前菜は
<海鮮・野菜・冷凍卵黄醤油漬け>
生帆立・甘エビ・スティック野菜ともっちり食感が楽しい卵黄を紹興酒漬にして、卵黄はお豆腐と一緒に。


角煮まん・花巻に続く点心は
<大根餅>
大根の甘みとじゃが芋の甘みも加えてもカリッとモチモチ熱々!麻油の香りが食欲UPです☆


点心4品目は
<ニラ餃子>
2月のソボカイクッキングスクールでは過去の点心メニュー→を行う予定ですが、この時の小龍包と同じ配合の皮を使います。

塩麹豚・海老とにらをたっぷり入れたジューシィなあんを包んで焼き餃子に♪


スープは
<干し貝柱入りふわふわ蒸しスープ>
茶碗蒸しのように作る(=蒸し器を使わず!)素材の旨味を堪能できるスープです☆あけてからのお楽しみ(^'^)


デザートは
<本和香糖でくるみゆべし>
中華ではないのですが、ご家庭で作れるおもたせにもおもてなしにも嬉しい和菓子の幅を広げていきたく、取り入れました。
お越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております(^^)/


今日は長くお付き合いくださっている皆様とのクリスマスパーティー♪
来年のクリスマスメニューにどうかしらというお料理でおもてなしをいたしました。
ランチの様子はまた次回に☆
22 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2015年1.2月 点心メニュー メインは…
2014 / 12 / 12 ( Fri )
点心メニューは毎年寒い時期におこなっています♪
2013年1月は海老蒸し餃子と焼売、
2012年2月は水餃子と焼き餃子、
2011年2月は小龍包、焼き春巻き、担担麺
2010年2月は肉まん、野菜まん
a IMG_5537

2015年は角煮まんをメインに♪
a IMG_5551

割包(クーパオ・カーボウ)と言う蒸しパンと、葱/胡麻を入れた花巻も作ります☆
寒い日にほっかほか、心も体も温まる、子供達も大好きなお料理です(^^)/
a IMG_5527

角煮は=東坡肉(トンポウロウ)は、2013年にご紹介した塩麹豚を使って柔らかく・脂っこくなく、臭みなく仕上げます♪
その他のお料理はまた次回に…
a IMG_5533

本日をもちまして、自宅教室での御節料理メニュー第三弾が終了いたしました。
お越しくださった皆様、美味しく・楽しくお付き合いくださりありがとうございました!
来年も、どうぞよろしくお願いいたします☆
22 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花びら餅について と、ころ柿柚子風味♪
2014 / 12 / 08 ( Mon )
御節料理メニュー第三弾→にお越しくださった皆様へ、
花びら餅は冷蔵・冷凍保存可能で、自然解凍で柔らかくお召し上がりいただけます♪
(前半にお越しくださった皆様には常温保存とご案内いたしましたが、冷蔵&冷凍保存後自然解凍後も柔らかく美味しいので、新年に向けて、おもてなしにも、あらかじめ作っておくことが出来、重宝します(^^)/)
花びら餅レシピ写真下の保存方法のところを訂正して頂けますと嬉しいです(__)


先日お越しくださったIサンから、美味しい「ころ柿」を頂きました。
白あんが包んであるだけだったのですがとっても上品で美味しく、早速大好きな干し柿に自家製白あんを包んでみました♡

柚子をしのばせて風味良く(^^)/とっても美味しい和菓子になりました☆
御節料理にも、次回のお教室のおまけのデザートにも入れようかしらと白あんをたっぷり作って冷凍庫へ♪


歳をとるごとに・・・!?御茶のお稽古で美味しい和菓子を頂いていることもアリ…
和菓子の美味しさをしみじみと感じています。
次回の点心メニューにはくるみゆべしを♪
次回のお教室レシピもほぼ完成しましたのでまたご案内いたしますね(^^)/

23 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ