豆盆栽 と 素敵blog☆
2015 / 01 / 29 ( Thu )
今週から点心メニューの自宅レッスンは後半に♪
前半ではお正月用のセンリョウを→飾りましたが、
後半からは松に合わせて凛華サンで→豆盆栽をご用意しました。
とってもかわいくて存在感のある豆盆栽。気に入っています(^'^)


レッスンの様子を…(^^)/

お写真がとっても上手で素敵なお教室にたくさん通われている
nobukoサン blog→!

ビューティースペシャリスト☆おしゃれな
ゆうサン blog→!

楽しく・美味しく、素敵にご紹介くださりありがとうございました!!!

05 : 45 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
・・・お知らせ・・・
2015 / 01 / 24 ( Sat )
自宅教室の点心メニュー2015→、皆様にご好評をいただいており、お家でも作りたくなるレシピですっ!と嬉しいご感想を頂いております。
来週からの後半は全日程満席ですが、またキャンセル席等ありましたらお知らせさせてください(__)


ソボカイクッキングスクールでの講座
点心でおもてなし→は、2月16.18.19.20日の4日間で、今回は増員せず日程を増やしました。
小龍包をしっかり包めるように!と、熱々で皆様が美味しく頂けるように…と考えております♪
2月16日にキャンセル席が1名様分あるそうですので、
お越しいただける方がありましたらスクールの方へお問い合わせくださいませ。
(満席になりました。)
http://www.marumitsu.jp/school/

来週からの自宅教室、また、ソボカイクッキングスクールの方へも、
お越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております(^^)/
15 : 20 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お祝いメニューで・・・
2015 / 01 / 21 ( Wed )
去年の12月中旬のお話しですが(^^ゞ
今年のお節料理メニュー第4弾にどうかしらと思っているお料理達でおもてなしランチ会をいたしました♪


いつもお世話になっている皆様方と、外ランチやお家ランチを楽しんでいます(^^)/
この日は御節料理メニュー第三弾が終わったばかりの次の週に、お越しくださいました☆

◇御節料理7種◇
・チーズ入り伊達巻
・海老銀杏塩麹蒸し
・牛八幡巻
・栗素揚げ
・黒豆蜜煮
・菊花蕪
・梅花人参甘酢漬け


◇銀杏餅 山葵あん◇


◇フォアグラ大根◇


◇栗入りお赤飯◇
◇百合根のお味噌汁 白味噌仕立て◇


◇Hサンのモンブラン!!!◇
 (パンにケーキに上級者でいらっしゃるHサンにお願いしました♡)
 皆様から美味しい立派な苺も♡子ども達が大喜びでした。美味しいモンブランに苺も、ありがとうございました!!!


来年度の自宅教室メニュー&ソボカイクッキングスクール講座のメニュー案予定表がほぼ出来上がり、皆様には次回和食講座でお渡しする予定です♪
リクエストなども是非お寄せくださいね。今後レシピを考えるに当たり楽しく思案いたします☆
本年も楽しく・美味しく、お付き合い頂けますように、どうぞよろしくお願いいたします。

23 : 40 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たねや日牟禮茶屋 -近江八幡-
2015 / 01 / 18 ( Sun )
前回に続いて外ごはん♪
1月2日実家に帰省した際のランチは大好きなバームクーヘン=クラブハリエの前にあるたねやさんでのお正月料理(^'^)
外で食べる御節料理も、美味しく頂きました!


長男はいとこ達と遊びたい!!!と姉のお家へ、次男と両親と行って参りました。
上品なお料理に次男も喜んでいた様子♪


お赤飯に赤出汁と、


御祝い料理の数々!
左から
・柿なます+バルサミコ酢
・近江牛のじゅんじゅん(=すき焼き、じゅんじゅんという音から名付けられたそう。)
・鮎昆布巻き
・栗きんとん
・赤こんにゃくと牛蒡のたたき
・田作りおかかまぶし
・黒豆 金箔


食前にひむれもちを、
食後につぶら餅を頂きます♪
お菓子屋さんならではのお心遣い&お料理を堪能し、和食の良さを改めて実感しました♡
御土産の花びら餅も美味しく→頂きました(^^)/


23 : 50 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふじさわ -天白区 植田山-
2015 / 01 / 16 ( Fri )
点心メニュー2015は2週目を終え、レッスンの流れはもちろん準備の流れも出来、そろそろ3.4月の春の和食メニューレシピも詰めていきたいな~と一息ついています♪

・・・そこで去年のクリスマスの、オットとのランチレポートです(^^ゞ
以前から行きたかった近くの「ふじさわ」で、江戸前鮨を頂いてきました。
器の揃え方や気さくに話しかけてくださる亭主の方も、もちろん御鮨も好感が持ててまた行きたいお店の一つになりました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

・コハダ
酢洗い、醤油わさび


・いかとスルメイカの味噌
柚子と塩と炒りごま

・みる貝
すだち、醤油


・のどぐろ
生姜、わさび、醤油
・づけ
黒七味、わさび、醤油


・オットが頼んだ冷酒 (平日有給を取ってくれました☆)
・三河産よし海老
海老味噌と海老出汁醤油和え わさび


・ウニとまぐろ
長芋とろろ、海苔、わさび
・アサリ赤出汁


・トロ
わさび、醤油
・焼き穴子
つめ


・梅肉、大葉、黒胡麻、きゅうり、わさびの巻たて海苔巻き
・ふんわり柔らか 甘目の厚焼卵
↑ここまでお任せランチ5000円


おかわり
・鯵
ネギ醤油
・しめ鯖、薄板昆布甘酢
IMG_2187.jpg

・平貝
醤油、すだち、海苔
・赤貝
醤油、すだち


・かぼちゃぜんざい

22 : 45 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7歳のお誕生日♪
2015 / 01 / 13 ( Tue )
今日は長男のお誕生日♪
昨日の祝日にお祝いをしました。
自宅教室メニューの角煮まんが気に入ったみたいで、リクエストは「中華!」
(去年までは仮面ライダーや戦隊モノだったのに…→成長を感じます(^^ゞ)
とのこと、久しぶりに点心メニュー2010→より、肉まん、野菜まんを作りました(^^)/


中身は角煮を甘辛く煮てアレンジ♪長男・次男ともにモリモリ食べておりました(^'^)
真ん中の大皿には点心メニュー2015のモノを色々と、リクエストの焼売をやめて、ワンタンスープを作りました。
ケーキは過去にも作ったことのあるサッカーボール★中身はオレオチーズケーキです。



二人とも大喜びで、次男のeチェアに二人で仲良く座ってHappy Birthday♪を歌い、ケーキも堪能!
美味しく・楽しいお誕生日会に終日嬉しそうに過ごしていました。
7歳も素晴らしい1年になりますように。


23 : 30 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
点心メニュー2015も♪
2015 / 01 / 11 ( Sun )
皆様お喜びのご様子です♡



紹興酒漬けは冷凍卵黄の美味しさや海鮮・お野菜の美味しさに驚きつつ楽しまれています(^^)/
早速お作りくださった方もいらっしゃり、レシピをご活用いただけて嬉しさ倍増です!!!


お料理中は実習形式のため忙しく手も頭もフル回転!なのですが、
御茶の時間はゆっくり流れて行きます。
点心は特に焼きたて・蒸したて・ほかほかをお召し上がりいただきたく、ご試食ペースもはやいのですが、
御茶の時間・ご質問の時間はほっとできる時間・空間であればいいなと思います。

皆様楽しみに、お待ちしております(^^)/

23 : 50 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
点心メニュー2015 はじまりました♪
2015 / 01 / 09 ( Fri )
点心メニュ-2015も皆様美味しいっ美味しいっっ!と楽しく美味しく、大満足なご様子でレッスン&ご試食して頂いています♪

ソボカイクッキングスクールでの点心メニューも→ 
募集開始いたしました→
2月18日と20日に空席があるそうですのでよろしければお問い合わせくださいませ→


自宅教室のご報告&詳細も、またいたしますね♪
インフルエンザが流行はじめているようですので皆様お気をつけて…
温かくお過ごしくださいませ(^^)/
IMG_6456.jpg
00 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
御節料理最終日
2015 / 01 / 05 ( Mon )
今週から3学期が始まるのと同時に自宅での点心メニューも開始いたします(^^)/


さて、昨日は御節料理最終日。
先々ですが、再来年にでも・・・!?御節料理第5弾の盛り合わせを考えてみました。
・海老茶巾
・数の子味噌漬け
・生ハム巻なます
・にしん昆布巻
・胡桃入田作り


海老茶巾は御節料理というよりおもてなし・御祝いの席に嬉しい一品♪
丁寧に作った薄焼き卵に海老(有頭海老旨煮)・いくら醤油漬けを入れて…
大好評だった御宝煮のように→いろいろ入れても美味しく楽しいだろうなーと、まだまだ考える時間はたっぷり♡
息子たちも御節料理を喜んで食べてくれ、長男はずいぶんと名前もおぼえてくれていて嬉しいです。


午後からオット研代々のゼミ生・卒業生達がいらして、御節料理+リメイク料理でおもてなし。
リメイク料理は、
いなり寿司に紅白なます+胡麻の酢飯を詰め込み、
ちらし寿司にお煮しめの椎茸・牛蒡・筍を甘く煮直して、巻なますの人参とを1㎝角に、寿司具にし、錦糸卵・海老・いくら・絹さやをちらしたものをご用意いたしました(^^)/
飲み物や美味しい御土産もたくさん頂きました。お忙しい中お越しくださった皆様、ありがとうございました!



22 : 45 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お節料理第4弾!?
2015 / 01 / 04 ( Sun )
御節料理がたっぷりある時に第4弾、第5弾も考えておこう♪と張り切っている私デス(^^ゞ
(もう年末のお節料理メニューを 笑)


御節料理第4弾に考えている盛り合わせは、
・チーズ入り伊達巻
・海老黄身和え
・牛八幡巻
・紅白菊花蕪
・黒豆松葉
・焼栗甘露煮


第4弾はお赤飯+赤出汁にしようかなと思っていますが、
第5弾は白味噌雑煮を。
京都の白味噌雑煮は動物性たんぱく質を入れず、煮た丸もち+八頭+鰹節だそうですが、
せっかくなのでオリジナルの豪華な白味噌仕立てをと、海老・いくらを丸餅に合わせてみました♪
(第1弾では焼角餅+鶏ですまし仕立てをご用意しました→)


実家に帰省した際に、ランチで行った近江八幡のたねやサンで、お勉強のために花びら餅を購入しました。
柔らかくて美味しい花びら餅、自家製白あん以外は良く似ていて嬉しくなりました(自画自賛(^^ゞ)
皆様のお正月も美味しく楽しいものでありますように!


今日は午後からいらっしゃっるゼミ生達OB達皆様用には御節料理+リメイク料理でおもてなし♩
今から準備に励みます(^-^)
12 : 40 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ