SOBOKAI COOKING SCHOOL 4月お花見弁当メニュ- -ご案内-
2015 / 02 / 26 ( Thu )
先週の点心メニュー→も皆様と美味しく・楽しくお料理し、無事終了いたしました(^'^)
試作・試食・撮影も先週終了しておりましたが、4月講座のご案内は26日以降が望ましいとのことでしたので本日のご案内となりました(__)


◇御献立◇
・筍ごはん
・鰆西京漬け焼
・桜海老と三つ葉のかき揚げ
・出汁巻き卵
・蕗のお浸し
・お吸い物
・長命寺(関東風)桜餅


開催日: 4月8、9、10日 10時~
定員に達しているお日にちも有りますが、定員増員検討しておりますのでご興味のある方は是非スクールの方へ
お問い合わせくださいませ。
SOBOKAI COOKING SCHOOL HP→

16 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL 点心メニューの1週間♪
2015 / 02 / 18 ( Wed )
月曜日から始まった、小龍包・担担麺・焼春巻き・抜絲地瓜、点心メニューの中間報告です(^^)/
(講座は月・水・木・金、火曜日は次回試作です♪)

試作時に撮影した→「うつわ☆レシピ」を参考に、器をセットしてもらって…


小龍包を仕上げます。
1人4-5個は伸ばして包んで、作る事が出来るので、お家でもきっと出来るハズ!?です!(^^)!


最後はみんなで一気に担担麺を仕上げて熱々を頂きます♪
暦の上ではもう春なのにまだまだ寒いこの時期、ほかほか点心は心も身体もあたたまります。


デザートの時間はほっと一息♪
今回は比較的ゆったりペースなレッスンです。
明日・明後日の皆様も、楽しみにお待ちしております(^'^)


次回講座は「お花見弁当メニュー」です。
週末にまたご報告いたしますね☆
22 : 45 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春の和食 ◇御献立◇
2015 / 02 / 14 ( Sat )
3月から始まる「春の和食」の御献立です☆

・絵花巻き寿司
カットした断面がお花になるように・・・、基本の巻き寿司→の応用バージョンです!


・カリフォルニアロール
カニ身・アボカド・クリームチーズ・卵・貝割菜+とびこを使って…
カリフォルニアで頂いたカリフォルニアロールの思い出を再現してみました♪



・鶏花麩巻
御節料理にと考えた花麩巻、鶏の下ごしらえに一工夫、御出汁と美味しく頂く心にしみるお料理です☆
春なのでこごみを添え、山葵も添えようかと検討中です(^^ゞ



・蛤しんじょのお吸い物
はまぐりをたっぷり使ったしんじょを、貝の旨味たっぷりの御出汁といただきます。
和食のおもてなしには欠かせない椀物です☆


・空豆・いんげん・スナップエンドウの煮びたし
 箸休めのグリーン、他のお料理の引き立て役にもなりますが、出汁がしみ込み存在感のある一品に♪


・黄身しぐれ
自家製白あん&小豆こしあんを使って見た目もお味も春らしいほっこりした和菓子です。
点心メニューでご紹介した冷凍卵黄を使ったレシピにしようかしらと微調整中です!(^^)!

3.4月にお越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております♪

昨日をもちまして、1月からの点心メニュー2015→が全日程終了いたしました。お越しくださった皆様、楽しく・美味しく!お付き合いくださりありがとうございました(__)
来週月曜日から始まるソボカイクッキングスクールでの点心メニューも、皆様と美味しく楽しく出来ますよう、準備して参ります(^'^)
22 : 45 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
中国料理 菊花 -尾張旭市-
2015 / 02 / 09 ( Mon )
先日、お教室で楽しく・美味しくお付き合いくださっているKサン・SサンとKサンおススメの菊花サンへ行って参りました♪
調味料から全て手作り!な美味しくて上品な中国料理に大満足なランチでした!(^^)!


・マナガツオ昆布〆
 山椒のソース 柚子 白髪葱
・自家製XO醤入り 大根餅
・鶏の燻製/醤油漬け
 鶏の燻製は香辛料入り塩水に浸けた後吊るして水分を抜き、蒸したものを供する直前に軽く燻製と言う手間のかかった一品!ジューシィで香り良くとっても美味しかったです。醤油漬けも美味しく・作ってみたいので教わりたいデス♡


・無かん水手打ち麺(全粒粉)
 白魚・筍・若芽 
 あっさりとしたもちろん自家製出汁の美味しさが上品な麺と絡み合ってとっても美味しく頂きました☆和食なら木の芽がのるだろうなぁ~と言う上品さ!
・帆立と牡蠣のピリ辛炒め
 ソースのご説明をせっかく受けたのにメモを消してしまい残念です(TT)
 チューニャンと言う糯米を発酵させた甘酒のような調味料を、辛いお料理に使うとまろやかになり美味しいそうです!



シェフのサービスで焼売も♡
しっかりと美味しい豚肉がゴロゴロと感じられ、大きめシャキっと玉ねぎの甘みも活きています☆丁寧に作られた蒸しパンも、美味しかったです~!


・胡桃汁粉 
 胡麻餡入りのお団子が入っています☆

あれこれ質問したくさんの事をお教えくださりまた是非行きたいと思いました!!!
Kサン、Sサン、またご一緒くださいねっっっ。ありがとうございました♡

22 : 30 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
素敵な寄せ植え!
2015 / 02 / 05 ( Thu )
園芸家のRiekoサンに、今度の洋食メニューで、テーブルセンターに寄せ植えをお願いしたいとご連絡を差し上げていたら、
先日お教室にいらっしゃ際にサンプルで、と素敵な寄せ植えをお持ちくださいました(^'^)

ベランダの鉢たちもお願いして、生き生きとしたお花達と暮らせたらと、お願いする予定です♡
Riekoサン、ありがとうございます!そして植物たちも、どうぞよろしくお願いいたします!!!
(園芸家と勝手に言わせてもらっていますが、まだネーミングは未定だそうです(__))
06 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
御鮨でお祝い♪
2015 / 02 / 01 ( Sun )
オットのお誕生日(1/30)のお祝いに、リクエストの「御鮨42個!!!」(歳の数(^^ゞ)とのこと、
42個以上になりましたが・・・用意いたしました♪


今回のメインは中トロ!
左奥から
牡蠣オイル漬け いくら 生しらす 蟹 
帆立 海老・帆立紹興酒漬 赤貝 烏賊 サーモンサラダ
大トロは少し脂がのりすぎているように感じ、私は中トロで十分!
長男も大満足なお寿司盛り合わせに…、


次回春の和食に登場する
絵花巻き寿司とカリフォルニアロール♪
子ども達が大好きな納豆巻き・鉄火巻と、胡瓜・人参・大根は前日点心メニューの紹興酒漬を巻きました(^^ゞ


御椀も次回のお教室メニュー、蛤しんじょうのお吸い物。
旨味たっぷり・優しいお味にほっこりです♡


ケーキは大好きなクラブハリエのショコラバーム♡
去年同様お取り寄せして楽しみました(^^)/
夫婦喧嘩もしょっちゅうですが、日々美味しく楽しく過ごすことが出来るのはオットのおかげです。
幸せな暮らしに感謝ですっ☆

23 : 50 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |