春の和食・特別メニュー!?
2015 / 03 / 27 ( Fri )
自宅教室の春の和食→今週も皆様と楽しく・美味しくレッスンしておりました(^'^)
4月16日(木) キャンセル席1名様分
ございますのでお越しいただける方が有りましたらご連絡くださいませ(__)


↑いつものレッスンメニューですが、
↓この日はSサンがお越しくださり盛りだくさん!な特別☆メニュー♪
Sサンが作ってきてくださった肉厚のコハダ酢〆、絵花巻き寿司とカリフォルニアロールと盛り合わせに!(^^)!


私も一番に、さっと刷毛でお醤油を塗ってもらって一口で!頂きました♡
生わさびを一緒に食べると料亭の味に!家族の分までお持ちくださのでオットも夜に大喜びでいただきました☆


クッキー詰め合わせも♡
レモン風味のまん丸サブレや絞り出しクッキー二種、抹茶と胡麻のアイスボックスクッキー等サクサクほろほろ風味の良い美味しいお菓子、手土産にたくさん作られるそうで、頂いた方々きっとお喜びだと思います(^'^)


今回私が一番嬉しかった口どけの良いナッツ感フルーツ感たっぷりなシュトーレン♡
シニフィアンシニフィエのさっくりシュトーレンと、ドライフルーツたっぷりなシュトーレンを足して2で割ったような、甘すぎず、スパイスやリキュールも強くなくて、大好きなお味でした。クリスマスメニューに注文したいくらいです!!!

他にもパン・お野菜・卵・黒羊羹等いつもいつもたくさんの美味しい品々に感謝感激しております。
ありがとうございました!(^^)!


今日は楽しみな茶懐石料理教室へ♪
週末からは東京・群馬・滋賀と帰省ついでに寄り道も(#^.^#)
子ども達が疲れず楽しめるように、行ってきます。
皆様も良い週末・春休みをお過ごしくださいませ。
06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めての濃茶。
2015 / 03 / 23 ( Mon )
今日の御茶のお稽古で初めてお濃茶を教わりました。
今までは長くされている方のお濃茶を拝見し頂くだけでしたが、教わってみるとすごく難しく…
薄茶のお点前もまだまだですが、少しずつお濃茶もお勉強させていただけるとのこと、
深く美しいお茶の世界を知る事の楽しさを難しいながらもしみじみ感じて参りました。
いつか私なりの茶事でおもてなしが出来るように、精進してまいりたいと思います。
母と同じ漢字・読み方のY先生には本当に感謝しております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

↑こちらは自宅の見ごろな草木瓜♪
22 : 00 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
二つ目の ボケ盆栽♪
2015 / 03 / 19 ( Thu )
春の和食、3週目~ボケの花を凛華サン→にお願いして植え替えてもらい、、ピンク色から赤色に♪

自宅教室 春の和食→ 3月25日にキャンセル席1名様ございますので、よろしければお越しくださいませ。
ソボカイクッキングスクールお花見弁当メニュー→も、定員増員のため募集中です♪


以前の枝の流れが↓がすごく気に入っていましたが、今回は少し控えめデス。
でもお花が咲いている方がやっぱりおもてなしには喜んでもらえるかしらと、こちらをチョイス(^^ゞ
凛華サン、いつも無理を聞いてくださり、快く対応してくださり本当にありがとうございますっ♡


22 : 45 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
院生☆御卒業祝
2015 / 03 / 18 ( Wed )
先週金曜日はオット研究室大学院生の皆様との恒例のお食事会でした♪
院生は熱心な方が多く、今後も期待できる方々ばかり!
我が家にもよくお越しくださっていて、子供達も大喜び、たくさん遊んでもらって甘えていました(^^ゞ


今年度卒業生のAzチャンのリクエストは「お寿司大好きですっ!」とのこと、
自宅教室で開催中の春の和食メニュー→を少しアレンジ♪

前菜に
菜花芥子味噌和えと菜花生ハム巻、
絵花巻き寿司+カリフォルニアロールのお重には
烏賊・鰤・蛸・帆立・中トロ5貫の握り寿司も♪


御椀は海老真薯、若い方々向けのお味に(#^.^#)
鶏花麩巻の添え野菜に、三種豆-スナップエンドウ・いんげん・空豆-を。
こごみはお若い女子大生受け悪いかしらと変更いたしました(^^ゞ


これだけでも十分かしらと思いましたが何せお若い方々、食べ盛りのようで、
念のためのちらし寿司やお刺身盛り合わせもほとんど完食!!!
作り甲斐がありましたっっ♡
食後のデザートは次回洋食メニューの苺のミルフィーユを♪
お写真撮り忘れのため、また次回メニューのご案内の際に、ご紹介いたします(__)


Azチャン、また遊びにいらしてくださいね☆
院生OB会も出来ればと思い、お忙しい皆様にお集まりいただけるお日にちを調整したいねとオットと話しています♪
23 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
次男 お誕生日♪
2015 / 03 / 15 ( Sun )
3月14日、ホワイトデーがお誕生日の次男、
私はお教室がありオットは卒業式があり、1日遅れの今日、御祝いをしました!(^^)!


メニューは金曜日夜の院ゼミ生卒業祝いと少し似ていますが…(^^ゞ
長男と相談して納豆巻きをメインに(手軽すぎ!?)
巻き寿司をタイヤにして次男が大好きなバスの形に並べてみました。


次男は春巻きやコロッケ等揚げ物が好きなので、サクサク海老団子をメインに♪
こちらは2016年最初の中華メニューに作りたい一品で、早速レシピ作りも兼ねて☆モリモリ食べていました(^'^)


海老真薯の御椀は茶懐石料理教室での復習レシピ♪
いつもお教室に来てくださっている皆様が「作りました!」とご報告くださるのが嬉しい反面、私は習っても作っていないなーと反省し、作ってみました(^^ゞ


デザートはレアチーズ・ババロア。カスタード入りのレアチーズケーキを作ってみました♪
金曜日・ゼミ生から頂いた国産フルーツゼリーを添えて。
この時期はいつもオット勤務の大学の卒業式があり、花束をもらってくるので去年も登場しています→
お兄ちゃんの後をついて真似をして、時々意地悪されつつもすごく仲好くて、その様子に癒されます♡
今日は長男のお小遣いで次男のプレゼントを買ってあげるという素晴らしく優しい場面も(ウルウル ←親バカ)!!!
a IMG_6873
2歳になりおしゃべりも上手になってきてこちらが言っていることもよくわかり、物事・人の気持ちを察する能力も、長男同様身についてきてることに驚きつつ、やんちゃなところも似ていて困りつつも…、楽しんで子育てしていこうと思います♪
23 : 25 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春の和食・お料理達。
2015 / 03 / 11 ( Wed )
春の和食→コーディネートの続き・お料理のご紹介です♪

絵花巻き寿司は細巻が比較的難しいのですが、まきすの使い方・絞め方をきちんと押さえればお家でも簡単に作る事が出来るように(^^)/
カリフォルニアロールはクリームチーズがアクセントに、裏巻きの手法をお伝えしています。

煮浸しも大好評な副菜で、さっそく作りたい!作った!!と言うお声も♡


蛤のお吸い物は旨味たっぷり、贅沢なお味に仕上がっています♪
春満載の御椀です。


鶏花麩巻、お写真は梅生麩ですが、季節柄桜生麩に移行しています。
またお写真変更してUpいたしますね♪
鶏肉の下ごしらえに一工夫し、臭みなくしっとり仕上げる方法をお伝えしています。


黄味しぐれも上品な甘みでしっとりと仕上げます。
自家製小豆こしあん・自家製白こしあんと手間はかかりますが、手間をかけただけの美味しさに☆

キャンセル席などありましたら、こちらでもお知らせいたしますね(^^)/


ソボカイクッキングスクール お花見弁当メニュー→ 4月8日・9日、募集中です♪

自宅教室・スクールの方へも、お越しくださる皆様楽しみに、お待ちしております(^'^)

23 : 10 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
茶懐石料理教室 7 
2015 / 03 / 07 ( Sat )
2月末に行った茶懐石料理教室♪
もう3クール目になり、お顔見知りの方も多く、初回に比べると先生への質問もしやすく、いろいろなお誘いもあったりとさらに深い学びの時間となっています。
来年度もお稽古を続けて、自宅の方でも私なりの御献立で茶懐石レッスンを取り入れていく予定です。
(自宅教室の方では来年度の年間メニュー予定表をお渡ししております(^^)/)

二月の御献立は春を感じるもので、今回もとても美味しく充実したお料理でした。

<飯>
<汁> 白味噌仕立て 
    つくね芋 芹 溶き芥子


<向付> 蛤 とり貝 赤貝
     独活 蕗 木の芽 加減酢


<煮物椀> すまし仕立て
       海老真薯 若芽 椎茸

<焼き物> 鰆味噌幽庵焼き


<預け鉢> 揚げ里芋 蟹餡掛け
       露生姜 春菊

<進め肴> 帆立 うるい
       芥子酢味噌和え


<箸洗い> 昆布仕立て つくし

<八寸> わかさぎ 南蛮漬け 
     菜の花胡麻和え


<香の物> 沢庵 水菜


次回も楽しみです♪
16 : 15 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春の和食・コーディネート♪
2015 / 03 / 04 ( Wed )
自宅教室での春の和食メニュー☆始まりました♪
初回がお雛祭りの3月3日だったので気分もUP↑。
キャンセルの方があったので私も一緒に試食し、美味しく楽しくレッスンいたしました(^^)


テーブルコーディネートのお教室ではないので、華やかな雰囲気はないのですが(汗)、お気に入りの器にお料理がどう映えるかを考えながらセッティングしています。
お料理が盛られるとまた違った見え方になりワクワク楽しいひとときです。
またお料理の詳細などもご紹介いたしますね♪

自宅教室「春の和食」は只今キャンセル待ちとなっておりますが、
ソボカイクッキングスクールでの「お花見弁当メニュー」→
は空席があるそうですので是非お問い合わせくださいませ(^^)/
スクールHP→

お越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております!
16 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雲龍ぼけで・・・おもてなし♪
2015 / 03 / 02 ( Mon )
明日から始まる自宅教室での「春の和食」→のセンターに、雲龍ぼけを凛華サンで→頂いてきました。
盆栽屋サンに頼んでもらって、いろいろご用意くださった中からどれを選んでどうコーディネートするかずいぶん悩み、何度も足を運びましたが華々しいお花は好みでないため、楚々としたこの雲龍ぼけを選びました♪

このスクエアの鉢に一目惚れして、凛華サンに無理を言って植え替えてもらいました♡


ソボカイクッキングスクール終了後の先週は授業参観やランチにおもてなし・茶懐石料理教室等、準備も兼ねてゆっくりと過ごしておりました。
明日からは春の和食メニューを皆様と美味しく・楽しく・レッスンいたします(^'^)
4月まで全日程満席でキャンセル待ちをしていただいておりますが、明日はお嬢様の高熱によりお一人キャンセルされた方が…(^^ゞ
(突然でもお越しくださる方が有りましたらご連絡くださいませ☆)

初日バタバタしないように準備万端に♪ご用意してお待ちしております♡

22 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |