蕎麦・精進料理 安江 -長久手-
2015 / 04 / 26 ( Sun )
今日は家族でモリコロパークへ行きました♪
お昼は気になっていた精進料理と子供達も大好きなお蕎麦を頂いたので覚書デス(^'^)

<先付> 胡麻豆腐 山葵 かけ醤油
<向付> 穂先筍 いかもどき 木の芽味噌
<揚物> さつま芋のかき揚げ かしわもどき 
      スナップエンドウ・アスパラ天ぷら
<椀盛> ひすい高野豆腐の桜の葉包み
      ひさご南瓜 ふき
<御飯> かやく御飯
<蕎麦> 蕎麦きりハーフ


追加で
うなぎもどき も。
調理師学校時代に飛騨高山の角正サンでいただいた精進料理の美味しさが忘れられず、素材を活かした趣向のこらされたお料理達を、私も作れたらと強く思ったのを思い出します。
こちらのは大豆ミートを使ってありましたが、オリジナルの美味しいうなぎもどきをいつか作りたいなーと思っています♪


お味付けが好みだったわけではありませんが、こちらの御椀が珍しく、桜の葉を開いて隅々まで観察し^^;、頂いてみると枝豆=ひすいなのはわかりましたがつなぎを精進でどう出しているのかがとても気になり、店員さんに聞いてみました。
すると、「お魚のすり身だそうです-」とのこと、動物タンパク質の力をかりていらっしゃいました(^^ゞ
なるほどーと良いも悪いも思わせる品々、おススメとは言いませんが、私にとっては楽しめたランチでした。


長男、ずいぶんうまくなりました!
次男も参加♪

21 : 45 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅紫檀(べにしたん)
2015 / 04 / 19 ( Sun )
春の和食→後半のレッスンが始まっています♪
今回の盆栽は紅紫檀でお出迎えです!(^^)!
(先日べにあずまとお伝えしてしまいました(__)訂正してお詫び申し上げます。)


植物マニア!?な凛華サンにご相談しつつ→今後の咲き方も教わりつつ決めました♪
まだつぼみが固いかしらと心配されていらっしゃいましたが、


暖かい日差しの中レッスンが終わるころにはつぼみも開き始めて皆様もお喜びのご様子でした(^'^)
ベランダの鉢も春休み中はRサンの御宅で預かってもらい、レッスン再開と同時に届けてくださいました。
H先生、Rサン、我が家の植物たちはお二人のおかげで美しく咲いています!
本当にありがとうございます☆


なかなかブログの更新がサクサクできておりませんが、前記事茶懐石料理の飯蛸、作ってみました♪
穴子旨煮なんかも作ってみたりと、今後いろいろとお教室メニュー用にレシピを作って楽しみたいデス♡

16 : 45 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茶懐石料理教室 8 へ♪
2015 / 04 / 14 ( Tue )
遅くなりましたが、3月末の茶懐石料理教室の御献立です(^^ゞ

<飯>
<汁> 合わせ味噌仕立て
    たらの芽 桜麩 溶き芥子


<向付> 鯛昆布締め 
     水前寺海苔 赤芽(紅蓼) 山葵 煎り酒


<煮物椀> 薄葛仕立 かさご桜蒸し
       霰 菜の花 桜花 干し椎茸


<焼き物> あいなめ黄身醤油焼き

<預け鉢> 若竹煮 木の芽 飯蛸 木の芽




<強肴> 筍 独活 烏賊 木の芽味噌和え

<箸洗い> 昆布仕立 山葵の花


<八寸> 蛤七味焼き 空豆唐揚げ

<湯斗>

<香の物> 大根浅漬け 春キャベツ


今回のメニューも勉強になりとても美味しく、上品で、先々自宅教室メニューにも取り入れていきたいお品が多々ありました♪

23 : 55 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL お花見弁当メニュー ご報告♪
2015 / 04 / 09 ( Thu )
桜が散り始めお花見弁当ではなく「春の行楽弁当」にすればよかったと後悔しつつ…ですが、
皆様と美味しく・楽しく・3日間のレッスン進行中です(^^)/


試作・撮影・ご試食の際に→器を決め、レシピの最後に「うつわレシピ」も作ってもらい、皆様が上手に盛り付けられるように準備しております。


今回は笹の葉ではなく蕗の葉を、形よく風味も良いので使ってみました♪
筍や蕗、三つ葉や桜海老等、春を目でも舌でも満喫できるお料理達が出来上がります♡


かき揚げ・出汁巻き・桜餅と今回は各自でやってもらう実習が多くハードなメニューでしたが、皆様上手に仕上げられ、盛り付けられていらっしゃいました(^^)/


スクールの方へは自宅教室へお越しくださっている方も多く、リピーターの方がほとんどです♡
デザートタイム後のレシピご説明の際はいろんなご質問が飛び交い楽しく刺激的な時間です。

お料理の事についてならどんなことでも、皆様のご質問に出来る範囲でお応えいたしたく、
明日いらっしゃる皆様も、楽しみにお待ちしております!(^^)!
23 : 20 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5.6月 初夏の洋食♪
2015 / 04 / 05 ( Sun )
ブログ更新が滞ってしまいました(^^ゞ

3月最終週に自宅教室5.6月メニュー試作&撮影を行いましたので、さっそく更新いたします♪
今回は過去のお教室メニューを含めたリクエストのお料理達です。

◇バーニャカウダ◇
オリジナルのバーニャカウダの素を作り、冷前菜としていろいろなお野菜をたっぷり美味しく頂きます。


◇チキンナゲット◇
衣はさくっと中はジューシィー、ふんわりなチキンナゲット♪「作りたい!」とリクエストを頂きました(^^)/
◇アスパラキッシュ◇
サクサク生地に合わせる具はどんなものでもOKですが、シャキッと美味しい旬のアスパラガスで初夏の美味しさに☆


◇アクアパッツァ◇
魚介の旨味を存分に、バーニャカウダの素を入れて奥深く、調味料要らずの美味しさに大満足なメイン料理です(^'^)


◇フォカッチャ◇
こちらはお教室メニューではなく私が作っておきますが、久しぶりの洋食メニューでしばらくパンを焼いていないので復習♪


◇苺のミルフィーユ◇
焼き立てパイに出来立てカスタードを合わせるお食事後のデザート☆
出来立てならではの美味しさです♪


5.6月メニューは3.4月春の和食メニューにお越しくださった方を優先にご案内いたしたく、
空席状況は4月最終週にご案内する予定です。
お越しくださるご予定の皆様、楽しみに、お待ちしております♪
12 : 05 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |