クッチーナ イタリアーナ ガッルーラ/Cucina Italiana Gallura  -八事日赤-
2015 / 05 / 29 ( Fri )
いつもお世話になっている美味しいもの・こと・お店をたくさんご存じで、楽しい楽しいKサンと、
長男が0歳の頃からの、なんでも頼りにしちゃう自慢のママ友達Cサンと、
以前からずーっと気になっていたガッルーラへ(GW明けに…)行って参りました♪

今回のお目当てはこちら↓
◇ANTIPASTI◇
桜の木で軽く燻した「フレッシュフォアグラ」と「マンゴー」
マグレドカナールの鴨胸肉のレアを添えて 山形産土地の木の花の蜂蜜と


なんどもいらっしゃっているKサンは、
軽く炙った「桜鯛」と「菜花」と「筍」
ディル香るヴィネグレットサルサ。

玉ねぎのフォカッチャはずっしり、もっちり、バゲットもお店の自家製かしら?


◇PRIMI PIATTI◇
私は「カバテッリ」
 牛テールとトリッパとセロリのラグー


Cサンチョイス「タリオリーニ」
 菜の花を練り込んだタリオリーニ 三河山青柳とサザエとからすみ 
 サザエの肝のサルサ
 (私はこちらが一番!なプリモでした)
Kサンチョイス「リゾット」
 サルデーニャ島のからすみのリゾット 炙ったホタルイカと三河産あさり


◇SECONDI PIATTI◇
私とCサン(2名様よりとのこと…)
 北海道産ジャージー牛と~阿南産無農薬清流クレソン
 春じゃがとトリュフ
Kサン
 沖縄産名護の「やんばる島豚」 の骨付きロース・おっぱい・タン・ネック
 沖縄県産黒糖ヴィネガーのサルサ マンゴーとヴィーツの泡
 沖縄産ハイビスカスソルト
 (後日Kサンからハイビスカスソルトを頂いちゃいました♡さわやかで美味しいお塩、ありがとうございました!!!)


◇DOLCE◇
Kサン ピスタチオのブリュレ 苺のジェラートと共に
私 エスプレッソのカタラーナ 愛知牧場のミルクのジェラートと共に
Csann フランス「ヴァローナチョコレート」のトルティーノ クリームチーズのジェラート


どれも美味しかったのですが、やっぱり一番はアンティパストのフレッシュフォアグラとフレッシュマンゴー!
この前菜のために再訪したいくらいです♡
Kサン、Cサン、また美味しいランチもご一緒くださいね!(^^)!
06 : 15 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小2 長男 運動会♪
2015 / 05 / 24 ( Sun )
昨日は長男小学校の運動会でした♪
暑すぎず心地の良い5月の風がさわやかな土曜日、家族で応援に行ってきました(^^)/


かけっこはリレー選手とだから1番にはなれない・・・と消極的で、本人が言うとおりの3人中3番でしたが一生懸命頑張っていました!!!


玉入れもおおはしゃぎで楽しみ、モモクロのココナッツ!?を踊って見せてくれ、大玉ころがしで4年連続優勝の白組を逆転し紅組が見事優勝☆で大喜びでした♪


お弁当は家族用にお重に詰めましたが、来年からは個別に、「お友達と食べたい!!!」そうデス^^;
今日は新しい冷蔵庫が来る日なので消費・消費! 冷蔵・冷凍庫にあったもので…
・巻き寿司(蟹棒身・鯛ほぐし身・卵・椎茸旨煮・胡瓜)
・鯛塩焼き・鯛飯
・つくね照焼き(チキンナゲットの生地を照焼きに☆)
・ズッキーニのアンチョビ炒め・人参サラダ
・アスパラ・トマト・アスパラキッシュ
・はちみつパン・苺・栗きんとん・ゼリー

15 : 00 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茶懐石料理教室 10 へ♪
2015 / 05 / 22 ( Fri )
前回に続いて、茶懐石料理教室・5月のお稽古♪
今回の煮物椀・摘み入れ=つみれはパサつきやすいイメージがありますが、とっても上品でふっくら♡
煎り酒の美味しさも再確認でした(^^)/

<飯>
<汁> 合わせ味噌 
    山独活 じゅん菜 粉山椒


<向付> さより細作り 紫蘇和え
     海素麺 山葵 花穂じそ 煎り酒


<煮物椀> 鯵つみいれ
       葱 木耳 人参 生姜 三つ葉 
       貝割菜 若芽 木の芽


<焼物> 鮎塩焼き
     
<預け鉢> 床伏 焼豆腐 隠元豆


<強肴> 蛸 胡瓜 百合根 梅和え

<箸洗い> 昆布仕立て 茗荷


<八寸> 烏賊雲丹焼 小茄子田楽

<香の物> 沢庵 キャベツ

00 : 05 : 45 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茶懐石料理教室 9 へ♪
2015 / 05 / 19 ( Tue )
先週5月・10回目のお稽古に参りましたが、先ずは4月のご報告を(^^ゞ
今回も学びの多い春を満喫できるお献立、上品なお味に大満足でした!

<飯>
<汁> 合わせ味噌仕立て
    新じゃが芋 三つ葉 
<向付> 平貝酒炒り卸し和え
      ラディッシュ 浅葱


<煮物椀> うすい仕立て
       揚げ眼張 ホワイトアスパラガス 溶き芥子


<焼物> 焼き筍 木の芽

<預け鉢> 白魚と春野菜煮浸し
       蕗 蕨 うるい 京揚げ 木の芽


<強肴> 鮪醤油漬け
     永井も 生海苔和え

<箸洗い> 昆布仕立 
       木くらげ ちぎり梅


<八寸>稚鮎みじん粉揚げ
     独活味噌漬け

<香の物> 沢庵 菜の花


<湯斗>

06 : 00 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自宅教室 ☆初夏の洋食☆
2015 / 05 / 15 ( Fri )
初夏の洋食☆御献立はこちら→でもご紹介いたしましたが、テーブルのセッティングや寄せ植え、盛り付け等、皆様とのお料理の楽しさがより伝わるのがやはりレッスンが始まってからだと思います(^'^)
初回にお越しくださったYサンのブログでもご紹介くださっています→


先ずは皆様に盛り付けてもらったバーニャカウダとフレッシュ野菜を♪
アスパラキッシュとチキンナゲットは温かいうちに頂いてもらいたく、その次にお出しして…


メインのアクアパッツァはテーブル横で、目の前で仕上げて熱々をご用意しています(^^)/
おもてなし用に骨を抜いた鯛はふっくらと、骨無でもスープはしっかり旨味のあるものに仕上げるための一工夫をお伝えしています♡


苺のミルフィーユは、パイはサクサク、常温で、カスタードは出来立てひんやりを合わせて直前仕上げ♪
過去ブイヤベースのメニューでのデザートの、苺アイスも添えて、さっぱり苺スウィーツプレートの完成です♡


紫陽花やミニ薔薇等ピンク系のお花がたくさんだった初めの寄せ植えに代わって、Rサンがテーブルの雰囲気を考慮しご用意くださった赤いミニ薔薇バージョン(^'^)苺の苗も入ってまた違った雰囲気に☆
またご紹介させてくださいね♪


今日は茶懐石料理教室へ行ってきます♪♪
前回4月のご報告も出来ずに迎えてしまいましたが、覚書にこちらもまた後日UPしようと思います。
09 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL 7月講座「スペイン料理でおもてなし」
2015 / 05 / 10 ( Sun )
GWあけにソボカイクッキングスクール次回講座の試作&撮影をして参りました(^^)/
スクールのblogでもご紹介くださっています→
◇御献立◇
・炊き込みパエリア
・ソパデアホ(にんにくのスープ)
・蛸ガリシア風
・カポナータ
・グリーンサラダ トマトドレッシング
・ミニトマトコンポート
・チーズ入りカタラーナ


今回もお世話になっているスタッフAサンに器を選んでもらって、新入りの子たちもたくさん♪使わせてもらいました(^'^)
フィンガーボールをご用意したり、スープの受け皿も様々で、SOBOKAI や スタジオM の食器を選びたい放題・使いたい放題で楽しませてもらっています。

おまけのデザートは変更しますが、お越しくださる皆様、楽しみにお待ちしております♪
 
 
 
開催日時は
A:6月29日(月)、B:7月1日(水)、C:7月2日(木)、D:7月3日(金)です。

7/1.2.3がすでに満席のご予約を頂いておりましたので、6/29を追加日程として設けました。
スクールのHPでももうすぐ募集開始されるそうですのでご興味のある方は是非お問い合わせくださいね♪
☆ソボカイ料理教室 HP☆
07 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
男のこどもの日!?・ランチ会♪
2015 / 05 / 09 ( Sat )
GW最終日は毎年恒例のランチ会♪
長男が0歳の頃からのお付き合いの皆様で、子供達みんな男の子です(#^.^#)
次の日にソボカイクッキングスクール次回講座の試作撮影があったのでその準備も兼ねてのお料理デス。


子ども達には前日のビーフシチューをハヤシライス風に、バターライスを炊いて盛り合わせました。
長男に何が良いかなーと相談すると、チキンナゲットと胡瓜・蟹カマのサラダをリクエスト、ミニトマトのコンポートと簡単ランチの出来上がりです(^^)/
みんなが来る前にお昼寝→おやつ時間に起きてきた次男、Cサンがお持ちくださった鯉のぼりのチョコパンにかぶりついておりました(^^ゞ


ランチ会の御献立は、パエリアをメインにご用意しました♪
盛り合わせは、
・チキンナゲット・アスパラキッシュ・蛸ガリシア風・カポナータ・チーズラスク
スープの代わりに、
・ビーフシチュー(前日の残りデス…)


デザートはTサンにお願いしていて、グラスにスポンジやフルーツを盛り合わせてお持ちくださいました♪
その他いろいろな手土産も、ありがとうございました!

月齢の近い長男達、母親の悩みもみんなで話し合うと意外とちっぽけだったり!?「そうそう、あるある~」と分かり合えるのでとても貴重な時間です。
二人目も次男と、見事男の子のみの集まりで、みんなが仲良く楽しく・美味しい会を今後も続けて行けたらと思います♪

06 : 30 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こどもの日と結婚記念日。
2015 / 05 / 08 ( Fri )
2005.5.5に入籍し10年が経ちました(^^)/
5月5日は子供達も喜ぶトロトロに煮込んだビーフシチューをメインに、有りあわせですが御祝いDinnerを♪
ビーフシチューは次の日のランチ会にも登場します☆


前日にパン屋サンで買ったケークサレや比較用のキッシュを含めた前菜、いろいろ置くと豪華に見えます(^^ゞ
奥から
・海老とセロリのエスニックサラダ / 桜海老と空豆のケークサレ
・アスパラキッシュ
・カポナータ / 軽スギなキッシュ
・アボカドとトマトとイカのマリネ
+焼いたパン・買ったパンも♪


次の日オットがケーキを買ってきてくれました・・・
三越のジョトォ、シュークリームが一番好きです♡

10周年で何もないのも…と冷蔵庫を新調することに♪
2人の生活から4人家族になり、子育てにお料理教室に日々美味しく楽しく暮らせているのはオットのおかげです。
これからの10年も子供の成長・親の成長も、肩の力を抜いて楽しめたらなと思います。

06 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お庭のお花達♪
2015 / 05 / 07 ( Thu )
母が育てた実家のお花達をたくさん連れてきてくれました(^^)/


イングリッシュガーデンに?憧れて滋賀県の中でどんどん田舎に引っ越していった両親、春のこの時期はお花達もたくさんん咲いて喜んでいます♡
特に何種もの薔薇(^'^)


蕾がどんどん開いてきて、香りと共に生命力の豊かさを楽しませてくれています。
満開後、ハラハラと肉厚な花びらが落ちていく姿も、薔薇らしく素敵だなーと感じます。
母はその花びらでポプリをよく作ってくれました。
たくさんの愛情とお花をありがとうっっ!

05 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
GW 精進料理でおもてなし♪
2015 / 05 / 06 ( Wed )
GWいかがお過ごしでしょうか♪
我が家はお出かけもありましたがやっぱりお家で美味しく・楽しく、が一番!(^^)!
という事で、両親が来てくれた日のお夕食に、7.8月精進料理メニューの試作・試食を兼ねて、おもてなし☆
動物性のモノは子供たちのウインナーと真ん中の鮒鮨。実家に帰るといつも父が買っておいてくれるので大切に保管しておきました。

精進料理第三弾の予定は
・枝豆豆腐(今回は胡麻豆腐)
・おかひじきお浸し(今回は空豆煮浸し)
・じゃが芋餅 
・米茄子田楽
・揚げ出し豆腐(変更予定)
・そば巻き
・焼茄子利休汁
・茗荷稲荷
・利休饅頭(今回は作っていません(^^ゞ)
                          です。

こうして作ってみて、並べてみて、食べてみて、葛豆腐に合わせるお豆腐はやめた方が良い!と言う結論に…
食感・味のバランスを考慮し揚げ出し豆腐を変更する予定です(__)
後は器ももう少し押さえてもっとシンプルにしようと思います。

デザートは真ん中のちまき・柏餅を長男が盛り付け♪


GWはじめにお料理教室をはじめるきっかけをくれたMチャンのご新居に、ご出産祝いに行ってきました(^^)/
三女のMチャンも、かわいかったです♡
その時に頂いた胡桃のバターケーキ♪(上写真リング型)
もともとは素朴なそば粉のケーキが大好きなMチャンのためにレシピを考えたこちら→。それに似たケーキを取り寄せてくださったそうです。
ちまきや柏餅は両親から☆ 御馳走様でした!


今日は毎年恒例なこどもの日のランチ会♪
スペイン料理他でおもてなしです(^'^)
05 : 30 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ