SOBOKAI COOKING SCHOOL 8月講座「沖縄料理でおもてなし」
2015 / 06 / 28 ( Sun )
明日から始まるソボカイクッキングスクールでのスペイン料理メニュー→今日材料搬入し少し準備して参りました♪

明日の講座から次回講座のご案内が出来るように、8月講座のご案内もさせてください(^^)/


―御献立―
◇タコライス◇
◇ゴーヤーチャンプルー◇
◇海ブドウのポン酢ジュレ◇
◇塩ちんすこう◇


海の青をイメージした器をスタッフ(あ)サンが選んでくださり、太陽の光を浴びさわやか且つ元気になれるようなお料理達です♪
タコライスは自宅教室(2011.7→)でされた皆様からご家族にも大好評で良く作ります!とのお声を多数いただいたレシピです。
ゴーヤーチャンプルーはゴーヤーが苦手な方でも美味しく仕上がる手法を伝授いたしますね!
塩豆腐でなくてもくずれず美味しく仕上がる方法は必見です。


手作りするポン酢のジュレでさっぱりと海ブドウを美味しく頂きます♪
デザートは沖縄土産の定番、ちんすこう!身近な食材で意外と簡単にお家でも。
愛用している本和香糖で優しい甘さに、塩の旨味が活きています。


おまけのデザートは自家製アイスシリーズ、マンゴーアイス ココナッツソースと沖縄風モチモチ黒糖クレープ。
5.6月自宅教室でのおまけのデザート、苺アイスが大好評で、
7.8月の自宅教室のデザートを急遽とうもろこしアイスに変更し、
その流れで8月スクールのデザートにも自家製をご用意することに♪
ひんやりさっぱり、美味しいデザート、蒸し暑い夏にぴったりなデザートプレート完成です(^^)/

お日にちは少し変更があり、8月27.28.29日(26日は予備日)です。
スペイン料理メニューの講座からお申し込みを受け付けておりますので、ご興味がある方はスクールの方へお問い合わせくださいませ。
明日からお越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております♪

20 : 20 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自宅教室-初夏の洋食- 終了いたしました♪
2015 / 06 / 25 ( Thu )
5.6月初夏の洋食メニュー、本日をもちまして全てのレッスンが終了いたしました。
お越しくださった皆々様、美味しく・楽しくお付き合いくださりありがとうございました。


ご自宅が大阪で帰名する際にお越しくださるMサンより、グラノーラ☆大好きです♪
プロ級な腕をお持ちのHサンのレモンタルト、ラッキーなことに試食させてもらえました(^'^)


 ご出産前後にお越しくださる方も多く、まだ2ヵ月・4か月、もちろん1歳児2歳児と抱っこさせてもらえて幸せを分けてもらっています。
 Kサンから内祝いに頂いた利休梅の風呂敷は、御茶のお稽古でつい最近唐物以上のお点前の際に使う紹巴(しょうは)の袱紗を選ばせてもらい、先生はじめ社中の皆様に私らしいのを選ばれたわねと言ってもらえた「利休梅」、柄が一緒で大喜びしております。

 内祝いのお菓子と共に瀬戸の上品ちんすこう!をお持ちくださった、2か月の3男クンとお越しくださったMサン♪珍しい様々なお味のちんすこうを皆様と楽しみました。ミルクの香りの赤ちゃん、懐かしく嬉しく抱っこさせてもらいました♡


長野土産のリンゴバタージャム、高級石鹸、自由が丘のMサンにはお世話になりっぱなしです。
Sサンには様々な美味しいお土産を頂いております。この日は特別メニューでミニピザやイカと胡瓜の金山寺和え、梅シロップでところてん等々…、ご一緒くださったお二人、Kクンも大喜びでした!(^^)!


後半は苺の時期が終わってしまいさくらんぼが美味しい時期に入ったのでさくらんぼパイにも♪
皆様最後までご堪能くださり早速作りたい☆とのこと、お作りくださったご報告もたくさん頂けて本当に嬉しく喜びの声に感激しております。


最後になりましたが、このメニューのセンター!!を務めて頂いたRサンの寄せ植え、無理を聞いてもらい何度も入れ替えてもらい本当に感謝しています。
上記素敵な贈り物をくださった皆様も、ありがとうございました!!!
日々美味しく楽しくお料理が出来、皆様とそれを共有し、ご家族でまた楽しんでいただけて、美味しい輪が広がっていくこと、ほんの少しお手伝いが出来ている事、一番嬉しく幸せを感じる時間です。

明日は楽しみな茶懐石料理教室へ行ってきます♪

来週から始まるソボカイクッキングスクール スペイン料理メニューも盛りだくさん☆
7/1に1名様お入りいただけるそうですのでご都合よろしければいらしてくださいね♪
お越しくださる皆様楽しみに、お待ちしております(^^)/

23 : 50 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
父の日Dinner♪
2015 / 06 / 14 ( Sun )
追記↓
勘違いにより一週間早い父の日でした(^^;;

今日は父の日・お疲れ気味なオットのリクエスト、お寿司盛り合わせを作りました(^^)/


手前から、
・Sサンからいただいたカマスの押し寿司
・蟹棒身・帆立・卵・海老
・Mサンからいただいた大阪水ナスの糠漬け!・海老アボカド


・とびっこ・いくら・納豆巻き
・巻き寿司(海老・蟹・卵・胡瓜・昆布佃煮)
・からすみ・糠漬け(胡瓜・人参)
・蟹マヨコーンアボカド・とんぶり
+おかひじきとんぶり和え・菊花


御椀は昆布仕立て
・焼鯛・生麩(桜・蓬・粟)・百合根・浅葱
 鯛の旨味+昆布だしで美味しいお出汁に☆


Sサンから他にも美味しい品々をたくさんいただいたのですが(いつもありがとうございます!)、
大好きな梅シロップ♪作り方を教わって、私も仕込みました。
7.8月のお野菜懐石(精進料理メニュー第3弾)の食前酒代わりにお出しする予定です♪
近々次回の御献立もご紹介いたしますね。
初夏の洋食メニューは来週まで☆お越しくださる皆様・楽しみに、お待ちしております(^^)/

23 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テーブルの寄せ植え♪
2015 / 06 / 08 ( Mon )
初夏の洋食メニューのレッスンも楽しく・美味しく開催中です♪
今日はセンターにお願いした寄せ植えをまとめご紹介いたします♡
1~2週間おきに変えてもらっていますが、どれもとっても素敵です!

ジャスミン香る柔らかい色合い、

グリーン&ホワイトをたっぷりと、とお願いしています♡

ウェッジウッドのクロスに合わせてワイルドストロベリーとミニ薔薇の入ったバージョンも素敵でした♪

お花の摘み方・育て方など愛情を持って生かす方法を教えてもらいつつ、大切に愛でています♡

Rサン、素敵な寄せ植え、ありがとうございます!
次回も楽しみです!(^^)!

06 : 45 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルキオーネ -星ヶ丘-
2015 / 06 / 06 ( Sat )
近くでお気に入りの上品系イタリアン、アルキオーネに行って参りました♪
1回目は→
2回目は→
3回目の訪問です。
秋にこちらでHappy Food♪お料理教室の皆様・他、美味しく楽しくお付き合いくださっている皆様とのランチ会を開催いたしたく、決まりましたらこちらでお知らせいたしますので是非ご参加くださいませ☆

<アミューズ>
・アスパラクリームのプチシュー
・トマト水のマシュマロ


<前菜>
・ひらまさとクスクスのインサラータ
 チアシード うすいえんどうのピューレ添え
(生ものを控えていらっしゃる妊婦サンのために鱒のグリルをご用意くださいました(^^)/)


<パスタ>
・つぶ貝と筍、うどのリゾーニ
・自家製タリアテッレ 牛肉のラグーソース


<メイン>
・ジャージー牛肩ロースの60℃48時間コンフィ
 菊芋のピューレ 粒マスタードのソース
 (私とTサン)

・鰆のソテー
 酸味のきいたクリームソース(?だったかしら(^^ゞ)
 (YサンとMサン)


<デザート>
・パイナップルの琥珀ゼリー
 ヨーグルトのジェラート添え
・カプチーノ・小菓子


付け合せのお野菜にも様々・丁寧に調理され、ひとつひとつ其々が楽しめる上品なお料理、支配人の方・料理長の方・皆様で創意工夫されていらっしゃるおもてなしにいつも大満足です☆お昼のランチはほぼ満席でした♪
皆様もぜひおでかけくださいませ(^^)/

ご一緒くださった皆様、美味しく・楽しくお付き合いくださりありがとうございました♡
15 : 58 : 40 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コラボ企画な!?ランチ会☆
2015 / 06 / 03 ( Wed )
6月最初の月曜日♪
テーブルコーディネート・フラワー・お料理とたくさんのレッスンを抱えていらっしゃる!ecoサン→の御宅にお招きいただいて楽しく・美味しいひととき♡
素敵なおもてなしに感謝感激の1日でした!(^^)!


熱心に自宅教室・ソボカイクッキングスクールの方へもお越しくださっていて、お料理にコーディネートに多才なecoサン、
いつも楽しく美味しくお付き合いされていらっしゃる懐の深いKサンと初夏の洋食メニューにいらした際に急遽決まったランチ会♪
3人で何のお料理にするかその場で決めて1週間後に決行!!!

ecoサン:塩マフィン
 〃 :フレッシュ野菜とバーニャカウダ
Kサン:枝豆キッシュ
私:カチョカバロ・生ハム巻 トリュフクッキーにのせて


お二人が過去メニュ―のファイルから選んでくださったメインは
ブイヤベース☆
2010.4 自宅教室メニューです→
お野菜・鯛のアラから旨味をコトコト抽出し・パスティスを利かせて魚介をふっくら仕上げます。
オリジナルなガーリックトーストとアイオリも添えて(^^)/


私がリクエストさせてもらったのは、ロースウィーツ。
以前ecoサンのブログで拝見したローチョコタルト(でしたかしら(^^ゞ)が気になっていて図々しく・・・お伝えしたら、
4種も!ご注文くださっていました♡


御土産までいただいてしまい、未経験なロースウィーツを楽しかった時間の余韻に浸りつつ美味しく、味わっております。

今回伺ったのは我が家でのクリスマスメニューでのテーブルコーディネートをecoサンにお願いして、その打ち合わせも兼ねて♪
ecoサンのコーディネートで私のお料理を盛るとどんなに素敵かしら!?と妄想し私自身とっても楽しみにしております。
今年のクリスマスメニューはいつもより何ランクも!?UPしたコーディネートでレッスン出来そうです☆


ecoサン・Kサン、お忙しい中楽しく・美味しい会を、そして素敵なお土産の数々も、本当にありがとうございました!!!
(今回のお写真はecoサンが撮って送ってくださったものです☆アングルがさすが!重ねて御礼申し上げます☆)
23 : 45 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |