入院前の… & 無事退院!
2015 / 07 / 30 ( Thu )
オットの足の怪我による入院が日曜日、手術は月曜日に終え、本日無事退院!
術後の痛みが酷いようですが、頑張ってリハビリして元通り元気になってもらう予定です(^^)/

入院前の家族そろってのお夕食は、EサンとAサンの家庭菜園より、美味しい夏野菜をたくさんいただいたので精進料理メニューのこれまたたっぷりのお野菜たちを使った元気が出そうな御献立に♪


・頂いたピーマン+パプリカ+牛肉の青椒牛肉絲
・        〃      +揚げ茄子+鶏塩麹漬揚げ浸し →茗荷酢入りでさっぱりと♪


・十六大角豆と竹輪の胡麻和え
・鶏肝旨煮
・枝豆
・長芋とんぶり和え
・ざるそば

デザートは院生に頂いた沖縄産マンゴー♡


今日は退院日のためお教室の日程変更をお願いしておやすみに。
ご変更くださった皆様、ありがとうございました!
明日からのお教室は予定通り行いますが、オット療養中のため13:30-14:00には終了いたしますね。

お越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております♪

最後になりましたが、Eサン、Aサン、たくさんの美味しいお野菜たち、ありがとうございました!!!
16 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3連休♪
2015 / 07 / 22 ( Wed )
-お知らせ1-
ソボカイクッキングスクール8/26.27.28 「沖縄料理でおもてなし」講座→ 募集開始いたしました。和食の基本も学べます♪

前回のスペイン料理メニューの様子も→ (スクールの先生の「和食的な発想の洋食」というお言葉がなんだか嬉しかったりして・・・(^'^))

-お知らせ2-
9月にランチ会をと考えており1部の方にお伝えしておりましたが、もう少し先に延期いたしたく、9.10月クリスマスメニューの際にご案内いたします(__)

-お知らせ3-
7月末に夫の足の怪我で入退院することになり、お日にちの変更やキャンセル等させて頂く場合がございますことをご了承くださいませ。
尚、最大4名様のレッスンを5名様に増員させていただくお日にちもございます(__)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、久しぶりの更新となってしまいましたが、夏休み初日~夫と長男は学童のキャンプへ♪
次男と私はお留守番で、両親が遊びに来てくれました(^^)/
両親が来てくれる際には出来るだけ辛口評価をもらいたくお教室メニューの試食をしてもらいます(^^ゞ

精進料理メニュー→が終わるとうってかわり華やかでボリュームのあるチーズを使った洋食メニューに!(^^)!

お野菜と一緒に食べるチーズフォンデュやミートローフのパイ包み焼き、コテージパイ(牛煮込みのポテトグラタン)他を考えています。この日はTサンに頂いた筍の冷製ポタージュも一緒に♪冷たいアミューズもご用意する予定です。
グリエール/エメンタール/モッツァレッラ/パルミジャーノ/クリームチーズ 等…身近でいろんなチーズを使い上品で重たくない洋食に仕上げたいなと思っています(^^)



↑両親が来てくれた日のデザートはAサンとMサンに頂いたヴィヴィエンヌの焼き菓子セットより、カヌレのシロップ漬けを・・・☆
3連休最終日に試作したクリスマスメニューのチーズスフレはSimple is Best! なお味になりました♪岐阜から器を届けてくださったEサンに感謝です♡


両親とお気に入りの鰻屋サンへも♪
次男が食べるかなと久しぶりにひつまぶしを注文しましたが、やっぱりふんわり蒸籠蒸しがお気に入りデス。


キャンプから帰ったヘトヘトのオットと長男との久しぶりに4人のお夕食は、とにかくお刺身大好きな2人に盛り合わせを、チーズフォンデュやコールスロー、肩ロース煮込み、ミートローフも。長男はミートローフのパイ包み焼きを次男の分まで平らげ「これ好き!!!」とハンバーグ並みに喜んでくれていました♪
IMG_3190_20150722042023972.jpg


皆様も美味しく・楽しく・素敵な夏休みをお過ごしくださいね(^^)/
05 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
-夏の野菜懐石でおもてなし- 
2015 / 07 / 13 ( Mon )
精進料理Ⅲ-夏の野菜懐石でおもてなし- 先週より、始まっております(^^)/


前回まではコース仕立てでお出していましたが、今回は全て仕上げてお召し上がりいただいています。
全部仕上げようと思うと大変ですが、1品1品は身近な食材で比較的簡単・シンプルなお野菜料理ですので、お家でも作ってもらいやすいレシピとなっています♪


デザートも大好評☆さっそく作ります!!!というお声をたくさんいただいております♡
↓続きを読む に御献立を張り付けておきますので見てみてくださいね♪

また、10月16日金曜日に-月心寺にて 精進料理を食べる会-を企画いたしました。

レッスン後にご案内しておりますが、自宅教室以外の方もご興味がありましたらご一報くださいませ。
精進料理をより深く知り、味わえる機会となっておりますので是非ご一緒くださいね☆


蒸し暑い日が続きますが、心も身体も美しく元気になれそうな精進料理を、美味しく・楽しく、作りましょう♪
お越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております。
続きを読む
06 : 20 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お誕生日Dinner♪
2015 / 07 / 11 ( Sat )
昨日 37歳のお誕生日を迎えました♪
日々楽しく・美味しく過ごせているのは家族のおかげ、
また、育ててくれた両親にも感謝しなくちゃと改めて思い、
変わらずお付き合いくださる皆様とのお料理三昧な日々を、
変わらず続けていきたいなと思うお誕生日でした(^'^)


お誕生日には毎年アボカド料理をオットが考案し用意してくれていますが、
今回は「海鮮冷やし中華 アボカドのせ」
「海老」「茹で卵」「ザル」「アボカド切って」と
常備菜を出し、盛り付けし、片づけもと・・・
やってもらうのが嬉しい反面すべて任せきれない大変さも(^^ゞ
でもこうして1年に1度でもキッチンに立ってくれて、お料理してくれるのはやっぱり嬉しいなー♪


オットが買ってきてくれるケーキ他大抵のモノにいろいろ文句をつけてしまうため
今回は自分で選んだタルト!!!…でしたが、好みではなく(TT)
自分好みに作ったレシピが、自画自賛甚だしいのですが、一番好き♡と再確認デス。
いつも欲しいものは勝手に買ってるでしょ、と、プレゼントは
青色の薔薇3本+黄色の薔薇7本で37歳、と、結婚10周年!を表してくれているそう♪


今週から始まった「精進料理Ⅲ-夏の野菜懐石でおもてなし-」メニュー、
初回はレッスンの流れやレシピの仕上がり、皆様の反応と、10種類ものレシピをどう上手く分かりやすく・美味しく説明し作れるかを試行錯誤しとめいいっぱい頭を使うため、歳のせいか(汗)疲れやすくPCに向かうのが週末になってしまいます。
でも皆様の反応が想像以上に良く、長くお越しくださっている方も「サイコーでしたっ」と喜んでくださるほど。
私好みのレシピが皆様の・ご家族のお口に合えば本当にうれしく幸せです♡
お料理はまた後日ご紹介いたしますね(^^)/

来週からお越しくださる皆様も、楽しみに、お待ちしております♪

23 : 40 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL 「スペイン料理でおもてなし」終了いたしました♪
2015 / 07 / 04 ( Sat )
昨日、ソボカイクッキングスクールでの「スペイン料理でおもてなし」講座4日間が終了いたしました。
お越しくださった皆様、美味しく・楽しくお付き合いくださりありがとうございました(^^)/

試作の際に→撮影したお写真をレシピと一緒に用意してもらって、お料理はもちろん盛り付けもしっかり丁寧に仕上げてもらっています♪

うつわが変わるとまた違った表情を見せてくれるお料理・盛り付け、スタジオMやソボカイ等たくさんの器を展開されてらっしゃるマルミツ陶器様のスクールならではの楽しみです♡

デザートの器も色々に、可愛く・美味しく、楽しい時間となりました。
ご質問も多く、皆様早速お作りくださる!といったお声もたくさんいただきました☆(その日の晩にお作りくださった方も!!!)

次回は夏休み中ですが、沖縄料理でおもてなし→講座です。
お出汁を取り、自家製ポン酢を作ってと、和食の基本もしっかり学べる講座となっておりますので是非いらしてくださいね(^'^)
17 : 20 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |