SOBOKAI COOKING SCHOOL 8月講座「沖縄料理でおもてなし」終了いたしました♪
2015 / 08 / 29 ( Sat )
昨日でソボカイクッキングスクール「沖縄料理でおもてなし」講座が終了いたしました(^^)/
今回は比較的お手軽な、お子様から大人まで気軽に楽しめるお料理でその日のうちにレシピをご活用くださった方もいらっしゃり嬉しいメールもたくさん☆頂きました♡
お越しくださった皆様、ありがとうございました!!!


毎回撮影&試食の日を設けており、様々な器を取り揃えていらっしゃるマルミツ陶器様ならではの楽しみがあります。
次回の洋食メニューにもほとんどの方がお申し込みくださり、来週の撮影も気を引き締めて過去レシピの確認をして参ります♪


今回の撮影の様子はこちら→でしたが、盛り付けてみるとあれも良いこれも良い、と思いつつ…、


私の中ではこちらのブルーのお皿がお気に入り☆
アースシリーズだそうで、この色使い、スタジオ’M または ソボカイ ならではだなと思います。
添えたハーブのような植物の名前がなんというのかお問い合わせをたくさんいただきました。
寄せ植え家のRサンにご存知でしたら教えてください(^^ゞ


ソボカイクッキングスクールでの講座は10月4週目に洋食メニュー後、2月の中華メニューまではしばらくお休みいたします。
10月にお越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております(^^)/
14 : 45 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
☆Christmas Menu 2015☆
2015 / 08 / 23 ( Sun )


9月から始まる自宅教室・メニューのご紹介です。

手間のかかるものも簡単にできるものも、楽しく美味しくお料理♪
クリスマスに、秋・冬のおもてなしに嬉しい、様々なチーズを使った御献立です。
お越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております(^^)/



今回のテーブルコーディネートは多方面でご活躍のecoサンにお願いいたしました。
お教室にも熱心にお越しくださり、コーディネートのアドバイスも頂き、いつも感謝いたしております(__)
素敵なHPはこちら→ 


7月から始まった精進料理第三弾も大好評ののち、無事皆様と美味しく楽しく、終了いたしました!(^^)!
お越しくださいましたすべての皆様に、感謝申し上げます♡
14 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お盆休み-滋賀の実家で-
2015 / 08 / 18 ( Tue )
お盆休みが終わり今週は精進料理メニュー最終レッスン♪
来週からソボカイクッキングスクール沖縄料理メニュー→が始まります。
8月26.28日と残席があるようですのでよろしければいらしてくださいね(^^)/

お盆休み中は息子たちと実家へ帰っていました。(足を痛めているオットはおいて・・・(__))
行きたかったラコリーナへも→


お盆休みは恒例のバーベキュー(^'^)
近所のお肉屋サンでいつも父が買ってきてくれます。柔らかくてジューシーで美味しかった~♪
炭お越しは1時間前から姉夫婦がやってくれて安定した火がずーっと長持ち。(炭点前の大切さが身に沁みます(^^ゞ)


弟はこの日お仕事だったのでお寿司を手配してくれていました。
私はお野菜カットとお総菜担当。帰省の際の台所仕事は任されます♪
朝からお買い物へ行き、
・浅漬け・きんぴら・おじゃこピーマン炒め・コールスロー・トマトのバジルマリネ・根菜サラダ・枝豆・お庭のミニトマト・ブロッコリーを用意しました。お肉メインなのであっさりと(^^)



ラコリーナすぐそばに住む94歳の祖父も来てくれました。
大じいちゃんにごあいさつをし、自分より年下の9か月Nクンに興味津々な次男。おもちゃをかしてあげたりよしよしして可愛がっていました♪
長男は従妹のお兄ちゃんお姉ちゃんにずーっとくっついて遊んでもらいました。言われたことはすぐやる!を教えてもらい、帰ってきてから頑張って取り組んでいます(^^ゞ
広い空、たくさんの緑に囲まれてゆっくり過ごせた実家でのお盆休み。心に風がスーッと入って気持ち新たに、のんびりと楽しく美味しく皆様と過ごしていきたいなーと帰って参りました♪

06 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お盆休み-友人宅へ-
2015 / 08 / 16 ( Sun )
お盆休みを満喫し、今日名古屋に帰ってきました♪
先ずは新居祝いに大阪へ。
グルメなご両親から生まれた小学校からの友人はやっぱり食べる事・作る事・アルコールももちろん!大好き。優しいご主人様と可愛い2歳児クンとの美味しく楽しい癒しの空間でもてなしてくれました♡

↑新居祝いはお気に入りのストウブ黒の18!チリコンカンを作ってくれました。
春巻き、ヤムウンセン、ズッキーニのタルト、〆のスープまで心づくしの美味しいお料理、御馳走様でした♡
↓コーヒー豆はこだわりのお父さんブレンド☆車で連れて行ってくれたSチャンのロールケーキと堪能しました(^^)/


この日は一緒に行ってくれた友人に無理を言って急遽夕方から京都の友人宅へも。
7/7お誕生日、0歳児の次男クンに会いたいなーと、すぐにおいとま・・・のはずが、
お料理上手なご主人様が作ってくださったコース仕立ての美味しいお料理でおもてなしを受けてしまいました!!!


はじめにヴィシソワーズと海鮮サラダのポン酢ジュレ♡
じゃが芋の甘みはしっかりと、2歳児クンもおかわりするほどの美味しさデス!
サラダもグラスに入ってポン酢ジュレが輝いていました(^'^)

2品目のチキンソテーは皮目からぱりっと☆フレッシュトマトソースが難しくて・・・と試行錯誤のご様子でしたがお手間入りを感じ甘みもしゃっきり感もあり美味しかったです♪
もちろん出来立て!!!ボンゴレは男性らしくにんにく・唐辛子がしっかり効いていて私では出せない美味しさだわーと感激しておりました。


美味しいもの大好きな古くからの友人のご家族に歓待を受け、昼も夜も大満足な美味しく楽しい1日でした☆
Fチャン、Aチャン、Sチャン、ご家族皆様、ありがとうございましたっっっ!!!
17 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プロの技!!! 日本料理を学びに☆
2015 / 08 / 13 ( Thu )
素晴らしいご縁により運良く伺えたプロの技が知れ、間近で見れる!日本料理のお教室へ♪
帰省を遅らせてでも行った甲斐があり、とても勉強になりました( ´ ▽ ` )ノ


先付
ひすい茄子ずんだがけ
白芋茎 車海老 ふり柚子

煮物椀
甘鯛の簡単にゅうめん
冬瓜 浅葱 へぎ柚子


向付
鱧と蛸のあぶり
アロエ 焼きエリンギ 穂紫蘇
新の白醤油 梅肉タレ


八寸
鱸アスパラ巻き
金時草お浸し
ミニトマト いんげん ささみ赤味噌和え
甘長唐辛子炒め
茹で落花生塩水漬け
ほおづきの中には山モモゼリー寄せ


煮物
みがき鰊 蒸し煮
緑竹 小芋 南瓜 オクラ 木の芽


食事
鮎めし
赤出汁 豆腐 若芽
茄子胡瓜大葉茗荷浅漬け 新白醤油少し

甘味
赤ワインのフルーツ寄せ
巨峰 いちぢく 梨
クレープフルーツのシャーベット


御予約くださりご一緒頂きましたNさん、本当にありがとうございました‼︎
10 : 00 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりの☆ランチ会♪
2015 / 08 / 11 ( Tue )
今週はお盆休みのためお楽しみがいろいろ(^^)/
昨日はクリスマスメニューのレシピ最終確認と、今後のクリスマスに向けてのお料理、
お越しくださった方のリクエストでコンソメを一緒にとったり、
お菓子作りの大好きな方からのたくさんのデザート達を満喫っ!
と、盛り沢山なおもてなし・ランチ会となりました♡


お料理内容は9月から始まるクリスマスメニューの詳細を今月中にUPしますので控えておきますね(^^ゞ
試作を重ねた甲斐もあり、皆様に喜んで頂けてひと安心♡
テーブルコーディネートはお教室にお越しくださっているEサンにお願いいたしました→
いつもとは違った雰囲気!Eサン、ありがとうございますっ!



デザートはお任せでお願いし、いろんな食感が楽しめるあんみつ、チョコマカロン、ダークチェリーの入ったしっとりパウンドケーキ、クッキーやいちぢく、ブルーベリーも♡たくさんのお手間入りスウィーツを、ありがとうございました!!!


お世話になっている御礼のつもりのランチ会でしたが、素敵なプレゼントを頂戴してしまいました…(嬉^^;)
スガハラの素敵なガラスプレート!!!(私に頂いたのは奥のプレート♡)
さっそくセンターのお花の下に使わせていただいています↑♪
その他お料理に美味しい食材に、嬉しく美味しいプレゼントをたくさん、ありがとうございました♡

07 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茶懐石料理教室 12 へ ♪
2015 / 08 / 09 ( Sun )
昨日は長男が0歳の頃からのお付き合いの皆様との精進料理メニュー♪
子ども達をおんぶしながら精進料理第一弾(懐かしいお写真!!!→)やったよね~っと懐かしみつつの第三弾でした。
嬉しい嬉しいお誕生日プレゼントももらったりして☆またご報告いたします!(^^)!

そして前回に続いて茶懐石料理教室の覚書、この日はちょうど私自身のお誕生日!
基本の和食を楽しみました(^^ゞ

この回は朝茶事のお献立でした。

<飯>
<汁> 赤味噌仕立て
   冬瓜 粉山椒

<向付> 鮎ひと塩炙り
    胡瓜雷干し 加減酢 


<香の物> 大根浅漬け 茄子 牛蒡 
     柴漬け きゃら蕗

<煮物椀> 素麺小鯛巻 
     椎茸 つる菜 柚子


<焼物> 無花果胡麻味噌焼き 摺り柚子

<預け鉢> 揚げ茄子 
     おくら 海老あん掛け 絞り生姜


<強肴> 蒸し鶏 隠元豆 黒胡麻和え

<箸洗い> 昆布仕立て 花穂紫蘇


<八寸> 蒸しあわび 焼き甘唐辛子

<湯斗>


鯛にゅうめんは鯛昆布〆でさっぱりにゅうめんをお正月特別メニューに作りましたが、教えて頂いたのは小さ目の鯛半身を使った豪華バージョン♪お教室メニューの煮物椀にいつか取り入れたいなと思います(^^)/
15 : 50 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茶懐石料理教室 11 へ♪
2015 / 08 / 07 ( Fri )
精進料理メニュー、今週は終盤5連日のレッスンで、昨日はご主人様の転勤でシンガポールへ行かれたAサンがお子様方3人と!ご一緒くださいました(^'^)小さいころから来てくれていた小学3年生のりょうたクン、小学1年生のあやかチャンも、しっかり1人分、ぺろりと召し上がり茄子やおかひじき等大人味!?な気も致しましたが完食してくださいました♡また遊びに来てくださいね(^^)/

さて、久しぶりの更新ですが^^;、6月の茶懐石料理教室・覚書です♪
茶懐石料理の流れ・基本の和食・基本のお味を再確認出来毎回とても勉強になります。

<飯>
<汁> 合わせ味噌仕立て
   南瓜 茗荷 溶き芥子

<向付> 車海老湯引き 緑酢和え 紅蓼


<煮物椀> 水無月胡麻豆腐 
     焼き穴子 隠元豆 青柚子 


<焼物> すずきの塩焼き 蓼酢

<強肴> 豆腐 生蓴菜 オクラ
    山葵醤油


<預け鉢> 湯葉包み含め煮
     空豆 生麩 木耳 干し椎茸 人参
     新百合根 生湯葉 木の芽


<箸洗い> 梅仕立て 
     岩梨

<八寸> 焼き生海胆
    新甘藷旨煮 


<湯斗> 
<香の物> 沢庵 茄子
05 : 50 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
退院祝い♪
2015 / 08 / 02 ( Sun )
オット退院の日はお教室をおやすみし、手術前に約束していたお寿司を用意♪
アルコールが大好きなオットですが、入院日からアルコール0!な生活でぐ~~んと控えめに(^^ゞしてもらいました。


お寿司(左上の出汁巻きがずれているのが気になりますねTT)は、
鮭・鰯・鮪・烏賊・蛸・アボカド・だし巻き・納豆巻き・茗荷稲荷
がりの代わりに茗荷甘酢漬け、ツマには胡瓜・茗荷・大葉をしゃきっと合わせました。


新鮮で脂がのった鰯お刺身用をおろしましたが、少し酢〆にした方が美味しかったな…と後悔しつつ、7歳児の長男がすりおろしてくれたたっぷりの生姜と頂きました。
コールスローを混ぜ合わせたり、枝豆を盛り付けたり、お箸やお皿を並べたりお醤油を用意したりとオットの退院を祝っての気持ちからかせっせとお手伝いをしてくれました(^^)/


手術当日はお茶のお稽古をキャンセルし、手術中はPTA茶道体験資料に目を通したりと美味しい主菓子とお抹茶を欲していたので術後ほっと一息、近くのocoboサン→へ直行しました♪


銘は「夏の空」。
白と水色の上質なつくね芋が主のあんに、存在感のある白小豆粒あんがたっぷりと入っています。
上生菓子の中でも特にきんとん製が好きで、比較的甘さ控えめ大ぶりなこのお菓子も重たくなくまた食べたい!!!と思う逸品でした。
お抹茶は薄目ですが、さっぱりした主菓子にはちょうどいいのかしらと若いご主人にお話を伺いつつ堪能して参りました(^^)/


この日から自宅療養中のオット、土日の東京行も泣く泣くキャンセルし手取り足取りつくして!?おりますが、少しは動いた方が良いんじゃないかしらと言う疑念が…^^;
ご心配くださった皆様に感謝し、早く元通り歩けるように頑張ってもらいます☆
05 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |