SOBOKAI COOKING SCHOOL 10月クリスマスメニューでおもてなし -終了しました!-
2015 / 10 / 31 ( Sat )
今週水・木・金とソボカイクッキングスクールでの講座が終了いたしました(^^)/
お越しくださった皆様、楽しく・美味しくご一緒くださりありがとうございました!!!


食感の良いグリーンサラダ、素材の旨味を引き出した優しいお味のポトフを召し上がられた後に、焼き立て熱々、グツグツなラザニアを取り分け、お出ししました♪


ミートソース、ホワイトソースそれぞれを丁寧に仕込み、手打ちパスタと層にしていく行程は皆様楽しんでいらしたご様子♡
いろんな食材を組み合わせ、出来上がりは未知の世界!相乗効果が生まれます。
お口の肥えた皆様にもご満足いただけて、盛りだくさんなレッスンでしたが無事終了☆充実感に満たされています。


デザートはリンゴプレート♡
紅玉がたっぷり入ったチーズケーキに、
秋映で作ったガスパチョ風、
最近お気に入り、Tataratiyaサンのリンゴチップス(さんツガル/さんフジ)をご用意いたしました♪


次回は2016年2月24.25.26日に肉まん・野菜まんなどの点心メニューを予定しております。
もうすでにお申し込みくださっている皆様、来年も美味しく楽しく、お付き合い頂けますことを楽しみにお待ちしております!(^^)!
今回お越しいただけなかった皆様も、ご興味がございましたらスクールの方へお問い合わせくださいませ。

↓追記に過去試作&撮影記事をのせておきますね(^^)/


続きを読む
17 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
精進料理を食べる会 -月心寺-
2015 / 10 / 26 ( Mon )
週末は長男小学校おまつり広場での茶道体験コーナーをPTAで担当し、準備から片付けまでもうヘトヘト…(^^ゞ
…でしたが子供達も喜んでいたようで大人スタッフもとても良い経験となりました(^^)/
お茶の良さを子ども達に知ってもらうとても良い機会なので、来年以降も継続できるようお手伝いをしていけたらなーと思います♪


さて、月心寺でのお料理達は…

<胡麻豆腐> 山葵 生醤油

<白味噌汁> 粟麩 きのこ


<菊花和え> 焼松茸 菊花 春菊

<吹き寄せ> 栗 銀杏 百合根 牛蒡 黒人参


<煮物> 里芋とがんもどき旨煮 きのこあん

<胡麻和え> 人参葉 大徳寺麩 椎茸 人参
IMG_0188.jpg

<天婦羅> 四角豆 香茸 舞茸 赤ピーマン

<食事> むかごごはん 赤味噌汁


<香の物>


<菓子>
<薄茶>


次回は5月頃に岐阜県での普茶料理を食べる会を企画しております♪
ご興味がございましたら是非お声かけくださいませ(^^)/
06 : 00 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
月心寺にて精進料理を食べる会 -滋賀県大津市-
2015 / 10 / 23 ( Fri )
1週間が経ってしまいましたが…(^^ゞ
先週、お料理教室にお越しくださる皆様と滋賀県大津市の月心寺へ精進料理を食べに行って参りました。


美しい緑に囲まれた石段を上がっていくとお茶室がありそのさらに上には小さな神社もありました。


水屋もきちんと整えられていて、お茶会も実際におこなわれている様子でした。
素敵な庭園の中でのお茶会、きっと素晴らしいものだと思います。


お料理についてはまた後日、ご紹介いたします(^^)/

23 : 30 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お正月メニュー 試作中です♪
2015 / 10 / 14 ( Wed )
クリスマスメニュー→楽しく・美味しく開催中です♪
合間に次回自宅教室レッスン「御節料理第4弾ーお正月に向けての御献立ー」の試作も着々と進めております。
先日レッスンにお越しくださったEcoサン→にご相談しつつ、まずはコーディネートの完成です(^^)/


下記はシルバーウィークに両親が来てくれた時の→御献立、器の変更や内容の変更はまだ少しずつありますが、織部の器バージョンでご紹介です♪

◇御節料理第4弾◇
・チーズ入り伊達巻
・牛八幡巻
・海老黄身寿司
・菊花蕪/ラディッシュ 甘酢漬け
・自家製栗甘露煮
・黒豆シロップ漬け


・ぎんなん餅 
 こちらは古伊万里の器に変更予定です(^^)


・フォアグラ大根
 牛筋+大根をとろりと煮、ソテーしたフォアグラと合わせます。


・栗入り赤飯
・さつま芋の赤出汁
 レッスンでは御祝いバージョン、巻き白菜+梅花人参・大根の白味噌仕立てに。
a

・栗と百合根の茶巾絞り
 自家製栗甘露煮+甘味のある百合根を合わせて生菓子作り♪


ほぼレシピも確定し、あとは使う器との相性やお写真の見直しなど、楽しく美味しく進めていきます。
また正式にご紹介させてくださいね♪
クリスマスメニュー&お正月メニューも、お越しくださる皆様楽しみに、お待ちしております☆
06 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茶懐石料理教室 14 へ ♪
2015 / 10 / 11 ( Sun )
茶事をもっと身近に、テーブルでも楽しめるものに出来ればと考え、自宅教室新年のレッスンに「茶懐石料理」メニューを予定しています♪
まだまだお料理もお点前も未熟で本来の茶事には遠いのですが、私なりに組み立てて「おもてなしの心」が伝わるお料理を考えていきたいなと思っています。

今回の東玉堂サンで行われている葵の会お料理教室での御献立もとても勉強になり、お教室メニューに取り入れたいと思うお品も(^'^)

◇御献立◇
<飯>
<汁> 合わせ味噌仕立て 
    蓮餅 溶き芥子

<向付> 鮃へぎ造り
      紫菊花 山葵 塩吹き昆布


<煮物椀> 鶉丸
       松茸 水菜 柚子


<焼物> 子持ち鮎煮浸し
      針生姜

<預け鉢> 里芋五色餡掛け
       海老 銀杏 木耳 人参 三つ葉


<強肴> 湿地 法蓮草 黄菊花 割りぽん酢和え

<箸洗い> 梅仕立て あられ


<八寸> 目板鰈干物
      さつま芋オイル焼き

<香の物> 小蕪浅漬け 守口大根漬け


次回は初釜の御献立をしてくださるそうで、今からとっても楽しみです(^^)/
06 : 30 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスメニュー ☆中間報告☆
2015 / 10 / 06 ( Tue )
9月から始まったクリスマスメニュー、皆様と美味しく・楽しく、開催中です(^'^)

<マンゴーアイス マスカルポーネソース>
 お口をさっぱりと。


<ミートローフのパイ包み焼き>
 皆様の目の前で焼きたてをカット!
 お写真は皆様の素敵なブログなどでUpしてくださっています(^^)/

<さっぱりチーズフォンデュ>
いろいろなお野菜料理をチーズソースで食べる風です(^^ゞ
盛り付けは各自で♪


<コテージパイ>
こっくりお肉を感じるミートソースにぽってりとろんとしたマッシュポテトをホワイトソースのように頂く子供から大人まで大満足なお料理です!寒い日に熱々を頂くと心も身体もあたたまります♡


<チーズスフレ>他、チーズプレートのデザートたち♪
今回はクスパサンとのタイアップレッスンで10月2週目までのレッスンにお越しくださった皆様に十勝生クリームのお土産があります。
形が変わり使いやすく日持ちもして嬉しい☆という喜びのお声を多く頂いていております!


生徒様のブログにて、素敵なお写真に一人喜んでおります(^^)
Youサンblog→
Nobukoサンblog→
Ecoサンblog→

素敵にご紹介くださりありがとうございます!

06 : 15 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スペイン料理Ⅱでおもてなし♪
2015 / 10 / 03 ( Sat )
SW週明けはご出産祝いのおもてなし(^'^)
この時妊婦さんだった→お二人と、アルコールが入る前から楽しく元気いっぱいなAサンと美味しく・楽しく過ごしました♡


コーディネートはクリスマスメニューの流れで…(^^ゞ
テーブルセンターにオット研究室10周年記念パーティーでいただいたものと過去オットのスペイン旅行土産を。

Happy Food♪のクッキーはヘクセンハウスを作ってくれたCチャン作!
ガウディ建築のイラストに皆様気付いてくださったかしら(^^)


お料理は、先々のリクエストをたくさんいただいていて、その中からスペイン料理メニューⅡをイメージして作ってみました。
先ずはAサンがお持ちくださった美味しい美味しいシャンパンで乾杯っっ☆

<アミューズ>
Macedonia(マセドニア)=フルーツサラダ
柿・マスカット・ピオーネ・いちじくを塩・柚子果汁で軽くマリネ^^。

<バゲットラビットのパン>
大好きなバゲットとクロワッサン!!!Tサン、Yサン、ありがとうございました♡


<前菜>
Pan con tomate(パン コン トマテ)
 バーニャカウダの素と自家製ケチャップを薄く塗ってトースト。
Champinones a la segoviana (マッシュルームのセゴビア風)
 軸+生ハムみじん切りを詰めてジューシーに焼き上げます。

<パスタ>
 ラザニア(伊)
 スペイン料理Ⅱではイカ墨のパエリアをやりたいなと考えていますが、この日は次回ソボカイクッキングスクールで行う一品を。
 テーブルコーディネートをしてくださっているecoサン→チョイス、真っ赤な器+ラザニアの絵が好きです♡


<魚>
Shrimp and Mushroom Ahijo (海老とマッシュルームのアヒージョ)
 Tサンリクエストのアヒージョ!
 バーニャカウダの素を使って簡単&シンプル&美味しいワインのおつまみを。

<メイン>
マグロの香草パン粉焼き
Salpicon de mariscos(サルピコン デ マリスコス)
 家族にも皆様にも大好評なマグロ料理☆来年のクリスマスメニューに取り入れようかしらと考え中です(^'^)


<デザート>
ケーキ盛り合わせ(^^)/
パティスリー グラム (patisserie gramme) のものをリクエストさせていただきました。
こちらもTサンとYサンから・・・(__)ご馳走様でした!


ソボカイクッキングスクール 次回「クリスマスメニューでおもてなし」講座は只今満席となっておりますが、「お申込受諾書」または「キャンセル待ち受諾書」をお申込みされたのに届いていない方がいらっしゃいましたら、受付できていない可能性がありますのでスクールの方へご連絡なさってくださいね!→

15 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一汁二菜 茶事前半のお稽古
2015 / 10 / 01 ( Thu )
お稽古三昧最終日は、茶事前半のお稽古の2回目、でした♪
1回目は→一汁三菜の御献立でしたが、今回はお昼過ぎから、お腹もすいていらっしゃるだろうとのことで香の物も加えて一汁三菜の御献立でした。

1回目の方々に大好評だったので今回も向付は枝豆豆腐を、
お味噌汁は白7:赤3強、さつま芋と芥子です。


香の物は茄子・胡瓜浅漬け・たくあんの予定がたくあんを持って行き忘れてしまい(TT)予備でお持ちした胡瓜の糠漬けと彩がイマイチでしたが3種盛りに。
メインとなる煮物椀はこの日にも→お出しした萩しんじょうをご用意いたしました。


今回は亭主役ではなく水屋担当として、お料理のみでしたが、出すタイミングに合わせてのごはんの火入れ、汁の量、香の物の準備等々おもてなしの心が行きわたっている茶事には程遠く、未熟さを身にしみて感じておりました。
こんな未熟な私にこういった機会を与えてくださる御茶のY先生にはとても感謝いたしております。
これからも御茶にお料理に精進し、おもてなしの心を学んでいきたいと思います!

22 : 45 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |