11月は・・・
2015 / 11 / 30 ( Mon )
もう11月が終わろうとしています。
今月はいろんな行事があり美味しく楽しくあっという間の1か月でした(^^ゞ
ひとつひとつ更新が出来なかったのですが、振り返って♪

◇研修茶会◇
棚橋社中の研修茶会に参加いたしました。
日々のお茶のお稽古が試されるお茶会、未熟さを感じつつさらにお茶を深めたいという気持ちも高まり、素晴らしいお道具の数々、先生方の所作等大変勉強になりました。


◇おでかけ◇
未だ紅葉していない頃ですが、陽揮荘での夫のイベント、徳川美術館+徳川園、長男作品展やフットサル大会等々子供たちの行事もたくさん♪
最近はお出かけにスケッチ道具を持って行って庭園や美術館内でもおとなしく遊んでくれるようになり成長を感じます。


ナゴヤドーム焼きものワールドへも行ってきました(^^)/
みえ先生→つながりですが、久しぶりにfumiさん→にお会いすることも出来ました(^'^)
図々しくもシュトーレンを頂いてしまい…大喜びしておりました。美味しそうなシュトーレンはこちら→
甘すぎずふんわり★とっても美味しかったです!ありがとうございました♡


お正月メニュー→始まっています♪
次回は茶懐石料理メニュー、お料理やコーディネートも試行錯誤あれこれ考え中です。
和食の良さを日々感じ、その良さを少しでも多くの方にお伝えできればと思っております。
皆様美味しく・楽しく、お付き合い頂けると嬉しいです(^^)
05 : 45 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テーブル茶事で おもてなし♪
2015 / 11 / 24 ( Tue )
クリスマスメニュー2015終了後のおもてなし♪
お正月メニュー2015もほぼ確定すると今度は新年からの茶懐石料理を考え始めます。
まだまだ試作中ですが、先ずは形にしてみようと、試作を兼ねておもてなしさせてもらいました。


テーブルにはベランダからの紫式部、吾亦紅を、奥には盆景鉢の紅葉してきた楓と風船葛を。


<飯>
<汁> 蓮餅 簀巻き卵 芥子

<向付> 帆立昆布〆 自家製いくら醤油漬け 山葵 煎り酒


<煮物椀> 百合根饅頭

<焼物> 鰤柚香焼き


<焚き合せ> 里芋と春菊旨煮 針柚子 

<強肴> しめじと法蓮草の菊花和え

 
<箸洗い> 針生姜

<八寸> 卵黄味噌漬け へしこ(金沢のお土産を頂きました!)


<湯斗>

<香の物> 沢庵 白菜浅漬け 胡瓜糠漬け

<菓子> 干し柿柚子風味

<薄茶>


本来の茶事とは全く違うものですが、テーブルでもおもてなしの心をかたちにし、お茶を楽しむためのお料理をし、お茶を楽しむ機会を皆様ともてたらいいなと思い用意して参ります(^^)/
また、お正月メニューに続いて日本料理の良さをより感じて頂けるように思います。
ご一緒くださったEサン、Kサン、ありがとうございました!

06 : 30 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お正月メニュー2015 始まりました♪
2015 / 11 / 18 ( Wed )
今週から、お正月に・御祝いの席に嬉しいお料理の数々を楽しく美味しくレッスンし、ご紹介しております♪
和食は特に、下ごしらえを丁寧に、細々とした作業が多くポイントを押さえてしっかりとお伝えしていて、皆様も真剣に包丁仕事をこなされています。


出来上がった御節五種盛り、ほっと一息で「今年は御節料理作ろうかしら…」なんていうお声も♡



御椀代わりの銀杏餅のあんにはマグロ節の上品なお出汁を合わせています。
このお出汁があれば大人味の銀杏餅も長男が「美味しいね!」と食べてくれます☆


メイン料理のフォアグラ大根はくどくなくさっぱりと頂けるように下ごしらえから気遣いをし仕上げる一品。
日本料理の良さを感じつつ新しいものも取り入れて…、そんなお料理が現代の家庭料理にも多くもたらされている気がいたします。


御食事には栗入りお赤飯と白味噌仕立ての御祝い用お味噌汁。もちろん焼き餅にも合うのでお雑煮にしても◎
最初から最後までいただいた時にしみじみ美味しいなと感じる和食を目指して献立をたてております。
皆様にはおもてなしをされている気持ちでゆっくりいただいてもらえたら嬉しいです♪


甘味のお写真がないのでまた後日UPいたします♪
お越しくださる皆様楽しみに、お待ちしております(^^)/
22 : 45 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月3日 ☆8周年記念パーティー☆
2015 / 11 / 16 ( Mon )
来年お雛祭りの3月3日に、Happy Food♪おもてなしお料理教室8周年記念パーティーを開くことにいたしました。
-おもてなしの心をかたちに-と題しまして、美味しく楽しくお付き合いくださっている皆様への感謝の気持ちを表せる会にしたいと考えております。
皆様是非ご出席くださいませ。
お教室にお越しくださっている方はもちろん、ソボカイクッキングスクールへお越しくださっている皆様、過去にお越しくださっていた皆様もお気軽にご参加いただけると嬉しいです。



取りまとめ役の上手な方、段取りよく着々とすすめてくださる方、デザインはお任せ!な方々他皆様に支えてもらっており、先日案内状作成のため我が家に集まってもらいましたので簡単にランチをご用意いたしました。
クリスマスメニューの最中だったので、そんな雰囲気のランチ+バゲットラビットのスウィーツ盛り合わせを♪

ご案内状はお正月メニューにいらした際に、お越しいただけない場合はご郵送いたしますので皆様是非いらしてくださいね☆


23 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
☆Christmas menu2015 -Cheese cuisine-☆終了いたしました♪
2015 / 11 / 12 ( Thu )
本日をもちまして、9月~始まった自宅教室でのクリスマスメニューが終了いたしました。
お越しくださった全ての皆様に感謝申し上げます。
また、素晴らしい出会いをくれたお料理に対しても感謝の意を表したいと思います。


美味しく楽しくお付き合い頂いている上にたくさんの素敵な品々を頂いたりも…、思い出の品々として少しだけご紹介させてください(__)

ザクザク美味しいプンペット!!!
蜜煮・しっとり・もっちり3種の黒豆♡


大好きな巻柿・葡萄とレモンの氷菓子♡
珍しい栗きんとん入りわらび餅=栗蕨!


可愛すぎる昆布(^^)/
栗おこわ・落花生の五目豆・柿・ランニングエッグ☆


高島屋限定菊主菓子3種♡
手作りマスタード!(^^)!


子ども達大喜びなBigな梨、りんごにさつま芋!!!
もっっちもっちなMARUベーグル♡


 等々…
お写真撮り忘れていたりと紹介しきれませんが、皆々様、本当にご馳走様でした☆★☆
どうかお気遣いくださいませんように、今後は手ぶらでいらしてくださいね♪

来週、新年からも、しばらく和食が続きマス♪
器を用意ししつらえも考え…と盛りだくさんで楽しく美味しい日々。
皆様との再会を楽しみに、お待ちしております(^'^)
11 : 15 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
御節料理第4弾 -後半は…-
2015 / 11 / 08 ( Sun )
再来週から始まるお正月メニューの準備を着々と進めております(^^)/

御節料理五種盛り→
の後に、上品なあんをかけたサクッとモチモチ、銀杏の美味しさを活かした
<銀杏餅>、


メインにはこっくりと煮上げた大根とフォアグラを合わせた
<フォアグラ大根>を♪


御食事に
<栗入りお赤飯>
<巻き白菜・梅花人参・梅大根 白味噌汁>
<白菜浅漬け>
明治時代の御椀を使って盛り付けてみました(^'^)
九谷焼の宝箱にはごま塩を♡


最後の甘味に
<栗と百合根の茶巾絞り>
過去にSサンに教わったお菓子で、しっとり上品、素材を味わえるレシピです!
自家製栗甘露煮も添えてお出ししようと思います(^^)/


日本の家庭に溶け込みやすい洋食メニュー、ちょっと頑張って手作り点心メニュ―など、本場のお味というより日本人好みに合わせてレシピを考えておりますが、やはり和食が一番、食べるのも、レシピを考えるのも大好きで試作&撮影中もウキウキです♪
2歳児・7歳児の息子たちにも撮影後のおやつにお味噌汁やお赤飯を…喜んで食べております(^^ゞ
子ども達の反応は率直で分かりやすくレシピを作る際にとても参考になります。

お越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております(^^)/
先ずは来週のクリスマスメニュー最終週も、楽しく・美味しくお付き合いくださいませ☆
06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
御節料理第4弾 -御節5種から…-
2015 / 11 / 06 ( Fri )
1週間があっという間に過ぎてしまいますが…(^^ゞ
クリスマスメニュー→美味しく楽しく、進行中です(^^)/

11月三週目~始まる御節料理第4弾も、研鑚を重ねつつ練り上げています。
この日に→試食し少しボリュームを減らしてすっきりとした5種盛りに。


<チーズ入り伊達巻>
第一弾で→ご紹介した伊達巻の応用バージョン、よりしっとりと子供から大人まで喜ばれる一品に。


<牛八幡巻>
こちらもしっとりと煮上げた牛蒡を、牛肉で巻いてこっくりと焼き上げます。
お酒はもちろんごはんによく合う、お弁当にも日々のおかずにも嬉しい一品です。


<海老黄身寿司>
寿司といってもこちらは黄身+山芋の柔らかい生地を海老で包み込む一品で、
辻調理師専門学校時代に和食が美しいと感じた事を思い出すお料理です。


<黒豆シロップ漬け>
第一弾、第二弾→ともにご紹介してきましたが、やはり欠かせない黒豆。
九谷焼のおちょこを使いたくて…(^^ゞ取り入れました。


<菊花蕪>
鱠も毎回いろんなバージョンでご紹介していますが、今回は切り方を工夫して。
梅花人参甘酢漬けや菊花ラディッシュなども考えていましたが、海老の赤に合わせるとイマイチだったのでまた次回の御節に持ち越すことに…(^^ゞ
<br />

御節料理第4弾、続きは次回ご紹介いたします(^^)/
更新ペースががゆっくりで申し訳ありません(__)
06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |