クリスマス会…(^^ゞ
2015 / 12 / 31 ( Thu )
2015年も今日で最後となりました。
美味しく楽しく幸せな1年を過ごせたのも家族はもちろんお付き合いくださった多くの皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

来年も皆様への感謝の気持ちを大切に、美味しく楽しく過ごせたらと思います。


年が明けないうちに、クリスマス会の様子を(^^ゞ
ローストチキン+お正月メニューのランチです。南瓜ポタージュはCサンが作♡
長男が0歳の頃からのお付き合いでクリスマス会は欠かさずやっていて、もう7回目!
見事男の子ばかりの集まりに…(^^)
月齢も近くいろんなことを相談し合える、笑いあえる大切な時間です。


ママランチは簡単に♪


フォアグラ大根は試作時何度も食べましたがこの日はとっても久しぶり。
皆様の美味しい!の声を思い出しつつ、堪能いたしました(^^)/


デザートはTサン作のプリン♪
Kサンにお願いしたチョコのシュトーレンやお正月用に作っておいたチーズケーキも盛り合わせて。
右側の食べるフルーツティー「ティート」は最近のお気に入りデス。
大人買いして皆様におすそ分け中です(^'^)


さて、今日はいよいよ御節料理重詰です。
この日のためにコツコツと下ごしらえし作ってきたお料理達をお重に詰めていく作業は時間を忘れてしまいます。
お預かりした素敵なお重に丁寧に詰めていきますね♪


皆々様、良いお年をお迎えくださいませ。
新年も変わらず、美味しく楽しい朝がきますように♡
06 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
向付 & クリスマス♪
2015 / 12 / 26 ( Sat )
昨日をもちましてお正月メニュー2015-御節料理Ⅳでおもてなし-→のすべてのレッスンが終了いたしました。
お越しくださった皆々様の、新年の御祝いの席に少しでも役立てて頂けると嬉しいです。
美味しく・楽しくご一緒くださいました皆様に感謝申し上げます。
お正月メニューの素敵なお写真はNサンブログで・・・→!

次回茶懐石料理の御献立を少しずつご紹介していこうと思いますが、飯・汁→と一緒に出される向付は、「一汁三菜」の一菜目に当たり、お酒をすすめられた後にいただくお料理です。
酒の肴になる昆布絞め等のお刺身にかけ酢をかけて出されるのが一般的ですが、今回は寒い冬の時期の御献立なのでお酒とともに温まっていただける柚子釜にいたしました。

この日に→お越しいただいた書道家清波サン・大阪からお越しくださっているMサンとのお食事にもお出しした思い出の一品です!(^^)!



この間のクリスマスイベントは…
まず23日、長男学童の餅つき大会&忘年会で、忘年会担当の私はくらチャンご主人様の美味しいお料理に加え鶏丸焼きを19羽!!!焼きました(^^ゞローストチキンは毎年大好評→ですが、キッチンも私も鶏脂まみれです(TT)
24日は江戸前寿司を食べに♪様々な、一工夫も二工夫もなされたお寿司を楽しめるお店で最近のお気に入りです。
サンタさんも来ましたよ(^^)


24.25日はお正月メニューのレッスン最終週のため特別なお料理が出来ませんでしたが…(^^ゞ
オットが買ってきてくれたチョコレートケーキとともに、和食でクリスマス♪
左手前から
・鰤柚香焼き
・クリスマスカラーなリーフたちはくらチャンから♡
・鶏もも肉みりん粕漬け + ブロッコリー
・銀杏餅
・栗入りお赤飯
・香の物(胡瓜糠漬け、自家製べったら漬け、白菜浅漬け、赤蕪+菊花蕪甘酢漬けで椿の形に♡)
御椀は百合根饅頭を♪

そして今日は毎年恒例の息子たちのお友達とのクリスマス会です(^'^)
今日も和食+ローストチキンですが…(汗)
皆様も良い年の瀬、新年をおむかえくださいませ。
07 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茶懐石でおもてなし -飯 汁-
2015 / 12 / 23 ( Wed )
新年からはじまる自宅教室 茶懐石料理の御献立。
レシピ見直し・撮影も少しずつ進めております♪

まず、なぜ茶懐石料理をお教室メニューに取り入れたかというと、和食の発展に茶の湯が多大な影響をもたらしているからです。
「懐石」は禅宗の僧が空腹をしのぐために懐へ入れた温石を語源とし、「茶懐石」は茶をおいしく喫するために軽く空腹を満たす程度のお料理ということが出来ます。
季節の素材を大切にし、心を込めて支度をし、相手を思うもてなしの心が隅々まで行きわたっている茶事の中の茶懐石料理。
家庭でできる心づくしのもてなしが出来ればと考え、未熟ではありますが茶懐石の良さをお伝えしたいと思っております。


まず飯椀に炊きあがったばかりの蒸らさないご飯一杓子を私は表千家ですので「丸形」に盛りつけます。
来客を待ちかねていたという心を表すために、ご飯は蒸らさないのだそうです。


お味噌汁は冬は白味噌が主です。
具材は魚肉を使用せず、香り豊かな野菜類や、生麩、生湯葉、豆腐、海草などを用います。


2016年はお教室8周年を迎えるため、瓢の形を8にあてて招待状を作ってくださり、それに合せて<瓢豆腐>を作りました。
縁起物の小豆をのせて、芥子を添えています。


茶懐石のお料理、ひとつひとつゆっくりご紹介していきますね♪
おせち料理の準備も進めつつ…、今日は学童餅つき+忘年会のためローストチキンを19羽焼きます!!!
去年→大好評だったので…(^^ゞ
皆様素敵な祝日&クリスマスをお過ごしくださいませ(^^)/
06 : 45 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お正月メニュー特別バージョン! + お知らせ。
2015 / 12 / 19 ( Sat )
お正月メニュー→もあと3レッスンで終了いたします♪
コーディネートのアドバイスをいつも頂いているEcoサン→
寄せ植えをお願いしているRiekoサン→、もブログで素敵にご紹介くださっています(^'^)
いつもありがとうございます♡
IMG_0048_20151219060141e99.jpg

毎回それぞれのお日にちでの楽しく美味しい雰囲気がありますが、この日↑は皆様アルコールを…♡
いつも以上にテンションUPなご試食タイムとなりました(^^)


お料理教室後の書道教室も♪
集中できず、難しく、「清風」が全くうまくかけなくて…(TT)皆様に励まされて筆づかいを一生懸命&楽しくお勉強しておりました。
ご一緒くださっているKサンに注文していたクリスマスパンのお届けも☆ありがとうございました!


ちょっぴり☆特別バージョン☆は、海老アレルギーの方のため即席で思いついた生ハム黄身寿司。ワインにもよく合うテイストに(^^)。
いつもの白味噌仕立てのお味噌汁は梅大根が透けて美しく皆様喜ばれていらっしゃいますが…、

特別バージョンは可愛い昆布がのっています!!!嬉しさ倍増♪♪
クリスマスバージョンと来年の干支、おさるサンも♡
昆布のお菓子やころ柿のお土産も、ありがとうございました!(^^)!
これからいらっしゃる皆様も、楽しみにお待ちしております。


・・・◇大切なお知らせ◇・・・
3月3日、-おもてなしの心をかたちに-と題しまして、Happy Food♪おもてなしお料理教室 8周年記念パーティー→を開催いたします。
ご招待状をお渡しいたしました皆様、12/25までにお葉書もしくはメールにて出欠をお知らせくださいませ。
(メールの方は新年~のレッスンの際にお葉書をお持ちくださいませ。)
※もうお渡し頂いている皆様におかれましてはどうぞ、お構いのないようにお願いいたします(__)

人と人とをつなぐ美味しく楽しい会にいたしたいと思っております。
皆様のお越しを楽しみに、準備して参ります(^'^)




06 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お稽古納め ・ 作品展も。
2015 / 12 / 15 ( Tue )
昨日は今年最後のお茶のお稽古でした。
炉に切り替わり先週は薄茶点前、昨日は炉の炭点前をさせてもらいました。
ひとつひとつどんな理由でなされるのかを教えて頂けるためとても勉強になり、おもてなしの心が細部まで行きわたっていることを常々感じ、お稽古させてもらっています。
初釜は8周年記念パーティーでも使わせてもらう松楓閣にて。
新年早々に初釜に向けてのお稽古もさせてもらえ、花びら餅もお持ちする予定です♪
お茶の先生が料理長さんとお知り合いなのでご挨拶もさせてもらえそうです。お料理内容もより!美味しくしていただけるかしら♡
Y先生、本年中も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
IMG_4312.jpg

先々週末から少し体調を崩しておりましたが…次男(2歳児)の作品展『ひだまり』~ぬくもりの色、形、素材を使って~を見に。
コンセプト通りみんなの作品が素晴らしく、温かみのあるものでした。
先週末はようやく回復し保育園ママ達との忘年会にも参加してきました(^^)/
息子たち+オットだけでの外食やお留守番など、成長を感じる1週間でした♪

06 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銘は 「ゆく年くる年」。
2015 / 12 / 11 ( Fri )
お正月メニュー→、皆様と美味しく・楽しく開催中です♪
先日お茶のお稽古にも栗と百合根の茶巾絞りをお持ちし、Y先生よりお菓子銘「ゆく年くる年」を頂きました(^^)/


いつもは自家製栗甘露煮を軽くあぶって一緒にお出ししていますが…


お誕生日を迎えた方へ特別バージョン!!!
SサンよりAサンへ、チーズケーキにろうそくを立てて、Mサンの双子のカワイイカワイイお嬢さん方とみんなでお祝いいたしました(^^)


先日教わったザクロゼリーもお持ちくださり、お取り寄せくださったシュトーレン、「ゆく年くる年」も、盛り合わせで♡
Aサンは71歳を迎えられたとか…?お誕生日おめでとうございます☆
Sサンと長く美味しく楽しくお付き合いくださりありがとうございます。
まだまだお元気に、明るく楽しいAサンでいらしてくださいね!

06 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プロの技!!! 日本料理を学びに -3-
2015 / 12 / 08 ( Tue )
人と人とをつなぐ「食」。
なぜお料理が好きなのかと聞かれると昔は「人が喜ぶから」と答えていました。
でもこだわりの強い私にあきれた母は「自分のためのお料理でしかない」と言ったことがあります。
それからは人のためではなく自分のため、自己満足なんだと思うように少しずつなりましたが、それでも心づくしのお料理は、人に感動を与えることが出来るように思います。
今、なぜお料理が好きかと聞かれると、「たくさんの人と美味しく楽しく過ごすため」と答えるかもしれません。

一期一会
茶道に由来し、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるという事を心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味する

そんな言葉通り、心づくしのお料理を皆様と楽しめたらなとお正月メニュー、次回の新年の茶懐石、そして8周年記念パーティーに向けても準備して参りたいと思います(^^)/

前置きが長くなりましたが、楽しみにしているプロの技を学べるお料理塾へ行って参りました。

11月は根菜料理。


<帆立とぶりのリンゴ酢ジュレ>
リンゴ酢がさっぱり!サーモン砧巻きも美しく御節に入れたい一品です。

<蓮根つくね揚げ
 きのこの吸物薄葛仕立て>
蓮根のでんぷん質を活かしたもっちり感。甘味があり上品でとても美味しい御椀です。


<鰤と千枚かぶらの造り>
手作り塩麹の美味しさに再度感激!!!早速取り入れたいと麹を購入いたしました(^^ゞ鰤の臭みが全くなく盛り付け方も一工夫で美しく上品に♡いつかのお正月メニュ-に取り入れたいな♪


<今市かぶらの含め煮 海老黄身煮>
しっとり柔らかく出汁をたっぷり吸いこんだかぶらに手綱の贅沢黄金海老。もうお正月を迎えてしまった気分です☆

<蟹と百合根の天婦羅 塩・振り柚子>
サクッとほっくり百合根の甘み、蟹の旨味もしっかりで振り柚子が香り良く効いています。揚げたて熱々を頂く喜び、お隣の方ともすぐ仲良しになってしまえます!


<新米 豚汁>
プロの豚汁は作り方も出来上がりも一味違って其々の素材が活きた上品なお味に。
新米が進むかぶら葉の浅漬けも。

<ザクロゼリー>
最後まで丁寧に考えられ丁寧に作られているのが良く伝わります。
自宅教室でのデザートにも少しだけ登場したのでまたご紹介いたしますね♪


こちらのお料理は本当に「心づくしのお料理」どれも素晴らしく、まだまだ教わりたいことがたくさんあります。
日本料理の良さを知り、皆様にも伝えていけるよう精進して参ります♪
06 : 30 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茶懐石料理教室 15 へ♪
2015 / 12 / 03 ( Thu )
茶懐石料理教室1クール3回で5期目、最後のメニューは御祝いの御献立。
自宅教室新年~はじまる茶懐石料理ーテーブル茶事でおもてなしーの御献立にもとても参考になるレッスンでした(^'^)

お料理を通してたくさんの方と美味しく楽しく過ごせる日々に感謝し、-おもてなしの心をかたちに-していけるよう日々精進して参ります。8周年記念パーティーでも、皆様との会食を楽しみにしております(^^)/


<飯>
<汁> 白味噌仕立て 結び湯葉 小豆

<向付> 若狭小鯛切重ね 
       九条葱 水前寺海苔 芥子酢味噌


<煮物椀> 鴨雑煮 のし餅 青菜 人参 柚子

<焼物> まながつお幽庵焼き



<預け鉢> 穴子旨煮 亀甲蕪 木の芽

<強肴> 紅白なます 白切り胡麻


<箸洗い> 昆布仕立て 松の実

<八寸> 海老山椒焼き 揚げ慈姑

<湯斗>

<香の物> 沢庵 日野菜

05 : 00 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |