銘は 「西王母」。
2016 / 01 / 24 ( Sun )
ピンクでやわらかい雰囲気の椿「西王母」は、その名の通り桃のような色と、少し先端のとがったふくらみが美しく艶やか。

先日3月3日に行うHappy Food♪おもてなしお料理教室8周年記念パーティーを企画運営くださる皆様と松楓閣へ見学に行って参りました。
椿の会のRumi先生→もご一緒くださりお茶会についてもほぼ決まり、イメージが膨らんだその時に作ったねりきり製の桃形の主菓子。
お茶のY先生にお持ちして素晴らしい銘を頂きました。


松楓閣では棚橋社中の初釜が毎年行われ、今年も行って参りました。
今年は3回目でまだまだ未熟ではあるものの緊張より学び、楽しむことも出来るようになってきました。
Y先生のおかげでおがわ料理長サンとお話しすることもでき、3月3日に向けて着々と準備も進めております♪


見学した際にこちらの掛け軸を拝見いたしました。
「一華開五葉(いっかごようをひらく)」
この美しい言葉を自分の言葉で説明できるように、準備して参ります。

私の周りには素晴らしい先生方、お教室にお越しくださる皆様、友人、家族がいて本当に幸せだなと思います。
身近な人を亡くしたことがない私ですが、生と死を考える時期もやってきました。
日々の暮らしを大切に、人とのつながりを大切にしたいなと改めて感じています。

21 : 50 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8歳のお誕生日は中華♪
2016 / 01 / 23 ( Sat )
1月13日にお誕生日を迎えた長男、リクエストは中華!とのこと、大好物の肉まん+次回自宅教室メニューの試作を兼ねて用意いたしました(^^)/


肉まん・野菜まんはソボカイクッキングスクール2月講座→で行います(^^)
中華ちまきは笹巻きにして、軽く蒸す簡単バージョン♪


点心でやりたかったサクサク海老団子。次男のお誕生日にも→作っていました(^^ゞ


今回の中華メニューでメインとなる「漬け込み叉焼」は、ちまきにも使いますがこちらの「春餅」にも♪
モチモチ薄皮にお野菜いろいろと一緒に漬け込みダレでいただきます。


子供達も大好き☆お野菜モリモリ食べてくれます(^'^)


トマトの酸味を活かした酸辣湯、あさりの出汁で上品に♪
美味しいラー油で頂きます。


エッグタルトは簡単に出来るようレシピを試行錯誤中(^^ゞ
パイは焼き立てサクサクが一番おいしいように思います。
また中華メニューも来月きちんとご紹介いたしますね♪

でももっとお誕生日っぽいケーキが良い~と言われてしまい、夜はフルーツタルトを買ってきてろうそくを立てふぅ~っもしました…。
次男もやりたい~っというので2回程^^;お誕生日には小さなドローンも買ってもらい大はしゃぎなお誕生日となりました!(^^)!
07 : 15 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家での新年会♪
2016 / 01 / 21 ( Thu )
外食レポートが続いておりましたが、新年~自宅でも美味しく楽しい日々が続いておりました(^^)/
毎年恒例のオット研究室ゼミ生・卒業生がお集まりくださり簡単バージョンのおもてなしを♪


若いお嬢様方が喜びそうなチーズフォンデュにはお野菜たっぷり、バゲットを4本!ご用意しました。


チーズフォンデュにはグリュイエール、エメンタール、パルミジャーノ、スモークチーズ、とろけるチーズまで、我が家のチーズ総出でたっぷりご用意(^'^)
クリスマスメニュー2015より、コテージパイ(ミートソースのポテトグラタン)もオーブンに入れられる器たち総出です(^^ゞ


御節も一緒に♪
日本の文化を知ってもらう良い機会かしらと、おばあちゃんの作る御節料理は?お母さんは?とそれぞれのお正月の食文化も伺いつつ御節は毎年恒例デス。


子ども達は可愛いお姉さま方に遊んでもらって終始ご機嫌♪
「ちやほやされるとロクな男に育たない!」と母から嫌がられつつ(^^;)、そのうち新年会も嫌がるようになるのかしら?と話しておりました。


デザートはたくさん作っておいた栗の甘露煮をモンブランに仕立てて。
あとはお持ちいただいたたくさんの手土産、ドリンクはカウンターに並べてと、新年から若い皆様に元気をもらって楽しく美味しいひとときでした(^^)/

06 : 45 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こもれび -一社-
2016 / 01 / 20 ( Wed )
今朝起きると外は真っ白…。
お越しくださる皆様とご相談し急遽お教室は延期にさせてもらいました(^^)/
今日はレシピ作りなど引きこもりゆっくり過ごしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・
年始に同じマンションの奥様のおすすめのお店にランチに行ってきました♪
突然のお誘いでしたがご一緒くださり楽しいひとときでした♡ありがとうございました!

<先付>
卵黄味噌漬け
鱈の子
ちょろぎ紅白
とろろ


<お椀>
松葉ゆず
梅大根
焼きもち
ひりゅうず


<お造り>
マグロ
シャコ
シャコとほうれん草湯葉巻き
イカ
子持ち昆布
平目求肥巻き
人参松葉
山葵


<焼物・揚げ物>
西京焼き
海老芋揚げ出し
もずく紅白なます
数の子
蟹サーモン干し柿きぬた巻き
サーモン黄味寿し
ふんわり卵
大徳寺麩クリームチーズ


<食事>
焼きおにぎり茶漬け

<甘味>
浮島
干し柿
いちご
りんご
抹茶クリームかけ

細々と丁寧に作られたお料理達、品数がたくさんでお料理がお好きなご主人なんだなーと好印象でした(^^)/
10 : 30 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミア アルベルゴ/セトレ マリーナびわ湖-滋賀県守山市-
2016 / 01 / 19 ( Tue )
外食レポートが続きます(^^ゞ
お正月に帰省した際両親に連れて行ってもらったイタリアンレストラン。
湖岸すぐそばの素敵な空間でのお食事でした。
ミュージアムホール↓は音響が素晴らしいそうで、いつか父が使いたいそうです☆


ウェディングにも使える広間とつながっているキッチンからのお食事は素材にこだわった美味しいお料理たち♡
フォカッチャ+絶品オリーブ油も、素材が良いからこその味わいでした。


味に正直な子供達もモリモリ食べていました(^^)/


<前菜>
牛肉パテ
スフォフマート
まと鯛エスカベッシュ

すぐそばで仕上げてくださる、
サラダ
 赤しそドレッシング


<滋賀県産イノシシのラグー タリアテッレ>

<中村養鶏場の卵と自家製ベーコンを使ったカルボナーラ>


<4種類のチーズを使った クアトロ フォルマッジョ>
 (モッツァレラ・ゴルゴンゾーラ・タレッジョ・スカルモッツァ)

<浅利と帆立とグリンピースのイカ墨リゾット>
 トマトベースの美味しいイカ墨リゾットはいつかお教室でお伝えしたい美味しさ☆


<メイン>
豚肩肉ロースト
 バルサミコソース
   春菊 スナップえんどう

鯛グリル
 赤大根他
  焦がしバターソース


<デザート>
子ども達にも美味しいアイス・盛りだくさん☆

大人はさつま芋入りアップルパイ♪


ミュージックホール(お写真一番上)&披露宴会場も見学してきました♪
近々使う予定な?カップルのお二方を横目にみつつ・・・(^^ゞ素敵な空間に美味しいお料理、大満足なお正月でした!!!
ご馳走様でした♡

06 : 00 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふじさわ -天白区 植田山- 2
2016 / 01 / 16 ( Sat )
一度行ったことがある→江戸前寿司のふじさわさん、去年もグルメなMサンに習ってクリスマスに家族で行ってきました♪
いつからか赤酢(酒粕から作る酢甘みがあるお酢)を使われているそうで、お砂糖なしのシャリで様々工夫を凝らされたネタをいただきました(^^)/


柿と海老の胡麻和え 胡桃
本鮪中とろ、真鯛昆布締め


蒸し鮑粥 雲丹 あおさ 山葵 醤油
鯖寿司生姜 胡麻 山葵醤油
烏賊 醤油
こはだ酢締め 生姜


セイコガニ蒸篭蒸し
自家製干し子


手長海老わた味噌
のどぐろ炭炙り自家製柚子胡椒
たら白子和えのシャリに雲丹山葵醤油


牡蠣と帆立の炙り 鮑の肝ソースソルティ菜
鰹の漬け
赤貝 ひもが中に忍ばせてあります


ネギトロ
河豚蕪の鬼おろし柚子胡椒


いくらのお寿司
ふんわり卵焼き
穴子照り焼き


苺と洋ナシ自家製甘酒


骨董がお好きだというご主人の選ばれる器はお料理はもちろん私の好みにぴったりでそれぞれをまじまじと見て触って楽しみました。
子ども達は子供向けの巻き寿司を堪能後4歳のお孫さんと一緒に個室で遊ばせてもらって大はしゃぎでした(^^ゞ
おかげでオットともに最後まで堪能!
またいきたいお寿司屋さんの一つです♡

22 : 10 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本料理を学びに -4-
2016 / 01 / 15 ( Fri )
去年のおはなしですが…12月のプロの技を学ぶ日本料理塾、レポートです(^^ゞ
御節料理の御献立だったので、我が家の御節にも学びを活かすことが出来ました♪


◇御節盛り合わせ◇
・ツヤツヤふっくら♡丹波黒豆
・穴子が美味しい♡昆布巻き
・早速御節に♡数の子松前漬
・田作りは上等なモノを♪
         4品教わり、
・椿に見立てた赤蕪には干し柿+柚子入り
・百合根茶巾も可愛くて♡
・京水菜のお浸しは上品に
・厚焼卵もしっとり
・紅白蒲鉾は定番(^'^)
         これらを美しく盛り合わせてくださいました☆

◇白味噌雑煮◇
 焼き餅・大根・せり・芥子
 こっくり美味しいお味噌にお出汁♡


◇マグロサラダ仕立て◇
ドレッシングは
白醤油3・煮切みりん1・出汁1・オリーブ油1
とのこと、レシピは惜しみなく教えてくださいます♡

◇鰆のみりん粕漬◇
こちらもふっくら美味しくて、我が家のお節料理に加えました♪
上等なみりん粕をくださり、ご一緒くださったKサンに感謝です♡


◇鶏団子 みぞれ鍋◇
 筍・京人参・青菜はクレソンだったかしら・・・(^^ゞ
 大根ではなくかぶらの甘みを生かした上品なみぞれ鍋でした♪

◇蟹入り五目御飯 お味噌汁◇
 蟹・生姜・蓮根・しめじ・油揚げ
 お出汁が美味しく炊き立てを頂けてほっこり♡


Kサンはおこげのおかわりも(^'^)

◇デザートはチョコプリン◇
                  でした♪


この日はたまたま3名キャンセル席が出たとのご連絡を頂いて、急きょKサンとfumiさん→をお誘いし、ご一緒くださったので楽しく美味しい幸せな時間でした♡また是非行きましょうね!いろいろと、ありがとうございまし!!!
12月の美味しかった外食も記録しておきたいのでまた更新いたします(^^)/
23 : 15 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テーブルでの薄茶点前。
2016 / 01 / 12 ( Tue )
先日の茶懐石でおもてなし→では、テーブルでの薄茶点前を我が家なりに先生にご考案頂きました。


お座敷とは違い難しい部分も多いのですが、Y先生のおかげで何とかお点前が出来そうです(^^)/
(Y先生、いつもご教授ありがとうございます!!!)
お茶を美味しく頂くための茶懐石料理ですので、お点前も美しく・お茶が美味しくないといけませんね(^^ゞ


お茶菓子はシンプルに、干し柿・白こしあんの甘さが薄茶を美味しくさせてくれます。
明日から茶懐石料理のレッスンが始まります♪
皆様との、略式ではありますが、テーブル茶事を楽しめますように…ととのえてお待ちしております♡

23 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テーブル茶事のお稽古♪
2016 / 01 / 10 ( Sun )
3連休はいかがお過ごしでしょうか♪
今日は棚橋社中の初釜が松楓閣で行われ、Y先生のもとでお稽古している皆様と一緒に出掛けて参りました。


先日にはY先生とお稽古をご一緒くださっているお二人がいらして、茶事についていろいろとお勉強をしつつおもてなしをいたしました(^^)/
テーブル茶事は他に例がなくコーディネートも難しいため、コーディネート教室をされていらっしゃるEサン→にご相談させてもらいました♡
本来は折敷をお客様が座られてからお出ししますが、茶懐石らしさを味わってもらうため、最初に並べてお迎えすることにいたしました。


いらしてから(お教室ではお料理を仕上げる際に)折敷を下げ、御飯を炊き上げ、熱々を盛り付ける準備を…。


お料理が出る際は飾りは外した方が良いわね、ごはんは汁替えがないならこのあたりに出すと良いわね、等々いろんなことを先生に教わりつつテーブル茶事のレッスンに向けて教わりました。
(まだまだ時間が足りず…教わりたいことが山ほどあります(^^ゞ)


八寸は滋賀の実家からのお土産の、鮒鮨を♪
お教室では卵黄の味噌漬けをご用意いたします→


向付のお皿にいろんなお料理を取り頂きますが、八寸は箸洗いの蓋に置くのだそうです。
お茶事の経験も多くされていらっしゃるY先生から教わることは、理にかないなるほどと思うことばかりで、とても勉強になりおもてなし・おもいやりの心も随所に感じられます。


湯斗、香の物まで、全て自家製ですので作るのが大変かしらと思われるかもしれませんが、調理法としてはシンプルで丁寧に作り上げる和食ばかり。おもてなしにも、日々の食卓にも活躍するものがほとんどで、きっとしみじみ美味しく楽しく味わってもらえるかしらと思います♪
お料理教室ですので出し方・召し上がり方などは難しく考えず、茶懐石のお料理を楽しんでもらえると嬉しいです。
お越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております(^^)/

次回はお菓子と薄茶のお点前をご紹介いたします♪
Y先生、ご一緒くださった皆様、ありがとうございました!!!

20 : 50 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テーブル茶事でおもてなし -御献立-
2016 / 01 / 08 ( Fri )
来週からはじまる自宅教室は、茶懐石料理です♪
先日お茶の先生といつもお稽古でご一緒くださっている方たちがお越しくださり、たくさんの御指導を頂きました。
本来の茶事とは違い「お茶を楽しむための御食事」でおもてなしという、気軽なお茶事が出来ればと考えて御献立を作ってみました。
難しく考えず、いつものひとつひとつ丁寧に仕上げていく和食を、皆様と楽しく美味しく作れたらと思っております。

昨日の様子はまた次回、コーディネートと併せてご紹介いたしますね♪

皆様のお越しを楽しみに、お待ちしております(^^)/


◇飯椀◇

◇汁◇
白味噌仕立て
 瓢豆腐 小豆 溶き芥子


◇向付◇
柚子釜蒸し
 鱈白子 湯葉 いくら
       自家製ポン酢


◇煮物椀◇
百合根饅頭 薄葛仕立て 
              山葵


◇焼物◇
鰤柚香焼
    黒豆松葉


◇預け鉢(焚き合せ)◇
蟹・海老芋・春菊
       針柚子


◇強肴(和え物)◇
五色なます


◇箸洗い◇
昆布仕立て
     松の実


◇八寸◇
卵黄味噌漬け
慈姑せんべい


◇湯斗◇
煎り米

◇香の物◇
べったら漬
赤蕪千枚漬け
胡瓜糠漬け


◇菓子◇
干し柿 柚子風味
a IMG_0278
06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ