SOBOKAI COOKING SCHOOL 点心Ⅱ レポート♪
2016 / 02 / 28 ( Sun )
前回の続きですが、我が家も点心三昧な一週間でした♪
何度食べても美味しい~っと、肉まん野菜まんは私の分も横取りの息子たち、早速お作りくださった皆様もご家族皆様に喜んでいただけましたでしょうか♡
次回ソボカイクッキングスクール講座はこちらです↓
3月30日(水)/3月31日(木)/4月1日(金)開催
日々の食卓を楽しく、美味しく 「春の和食でおもてなし」

春休み中ですが、ご都合よろしければ是非いらしてくださいませ☆

↓1日目の皆様(^^)


↓2日目の皆様(^^)


↓3日目の皆様(^^)


↓デザートタイム♪


殆どの皆様がリピートでお越しくださっていて、去年の点心Ⅰ→にお越しくださった皆様も☆
包むのは少し難しかったかしらと思いますが、早めに復習していただけると手が覚えてくれると思います♪
ご質問等ございましたらお気軽にご連絡くださいね。
次回の春の和食→も楽しみにお待ちしております(^^)/

↑こちらはSサン手作り☆美味しいチョコレート菓子とふんわりちぎりパン♪
家族で美味しく頂いております!!!ありがとうございました♡
12 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL 点心でおもてなしⅡ
2016 / 02 / 27 ( Sat )
今週水曜日~始まったソボカイクッキングスクール点心Ⅱ、ほっかほか講座、終了いたしました(^^)/
先ずは月曜日に試作&撮影した際のお写真を♪

今回は皆様分の蒸籠を持ち込み、出来立て熱々ほっかほかをご用意いたしました。


メニューは
・ジューシー肉まん
・優しいお味の野菜まん
・棒棒鶏 こっくり胡麻ダレ
・鶏出汁を使って中華風コーンスープ 
・とろりん杏仁豆腐
・がりっとココナッツクッキー


自宅教室同様化学調味料不使用で素材の味を活かした私好みの上品系中華メニューです♪


お越しくださった皆様とっても喜んでくださり、その日のうちにお家でも作ってくださった方が何人もいらっしゃいました(^'^)
またレッスン中の様子もお伝えいたしますね♡

15 : 40 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3.4月 ☆春の中華メニュー☆
2016 / 02 / 22 ( Mon )
土曜日に1月から始まった「新年の茶懐石料理」自宅レッスンが終了いたしました(^'^)
日々の暮らしに役立つ丁寧に作る和食を、茶懐石料理として作り召し上がってもらうという、当お教室では初めての流れでお伝えいたしましたが、皆様とても喜んでくださいました♪

今週はソボカイクッキングスクールにて点心Ⅱでおもてなし→、お越しくださる皆様、楽しく美味しいレッスンになりますよう、準備して参ります☆
24日水曜日にキャンセル席がありますのでご都合よろしければお越しくださいませ♪

さて、次回中華料理の御献立、久しぶりの中華で楽しみにしてくださっている方も多いかしら…(^^)

<春餅 -漬け込み叉焼としゃっきり野菜と->
薄餅をお肉やお野菜と食べるお料理で、本来は立春の日の行事食です。


<笹巻きちまき>
漬け込み叉焼を使ってもう一品♡
中華おこわを笹の葉で巻き、軽く蒸す、簡単バージョンの粽です。

ふっくら蒸しあがったちまきは子供達も大喜び。子供から大人まで、きっと大好きなお味に仕上がりました(^'^)


<サクサク海老団子>
点心3品目は周りさくっと中はぷりっと、しゃきっと感も加えて食感の楽しい海老団子に。
某中華料理屋サンで気に入って、再現したレシピです♪


<春野菜とイカの塩炒め>
緑美しいお野菜と柔らかいイカをさっぱりとコクのある炒め物に。


<あさりとトマトの酸辣湯>
こちらも食感の楽しい、旨味のある一品に。
固形調味料等に頼りがちな中華ですが、そういったものは使わず素材の味を活かし、美味しく楽しく仕上げます♪


<エッグタルト>
パイシートで作るオリジナルな四角バージョン♪
またまた冷凍卵黄を使って…シンプルに、手軽に(^^)


コーディネートはまたまたテーブルコーディネート&フラワーのお教室をされていらっしゃるEサン→にお願いしました♡
少し先になりますが、またご紹介いたしますね♪

お越しくださる皆様、楽しみにお待ちしています!(^^)!
15 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
携帯メール不具合について💦
2016 / 02 / 19 ( Fri )
携帯メールのメッセージ、メール共に届いていないことがあるようで、もしご連絡をいただいていても返信がない場合は届いていない可能性があります。
lineかFacebookメッセージ、もしくは下記メールにご連絡くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ayanokawaguchi@hotmail.com
20 : 08 : 17 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
再 西王母(煉切製) 
2016 / 02 / 17 ( Wed )
楽しみにしているお茶のお稽古、今回は初節句のYチャン(5か月)用に、素敵なしつらえをしてくださっていました。
Y先生のお心遣いが嬉しくTサンもお喜びでした♡


長板の炭点前が難しく、筒茶碗の絞り茶巾での薄茶点前もまだまだなのですが、楽しくお稽古させてもらっています。


3/3の8周年記念パーティーに向けても着々と準備を進めております♪
お食事会後のお茶会にお出しする予定の西王母→は何度か作ってY先生にご試食いただき、ようやく完成いたしました。
御陰様で柔らかさ、口どけ、見た目も以前より良くなりました♡


8周年のお祝いに、2005年名古屋に来てからずっと仲良くしてくれている元お料理教室スタッフ同期のAチャンから、「即中斎好写 嶋台茶碗」を頂きました。本当にありがとう♡
まだまだお茶を深めなくては…と身が引き締まる思いでおります(^^ゞ
春には茶事のお稽古をさせてもらえる予定で御献立もY先生に相談中です♪

3/3の8周年記念パーティーにお越しくださる皆様、美味しく楽しい会となりますように楽しく準備して参りますね!(^^)!
どうぞよろしくお願いいたします☆
23 : 00 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL 春の御祝い和食♪
2016 / 02 / 13 ( Sat )
先日ソボカイクッキングスクール→3月講座の試作&撮影をして参りました♪
3月30.31、4月1を予定しておりますが、
2月24.25.26日「点心でおもてなし2」→レッスン開始日よりご予約いただけますのでご予定頂けると嬉しいです。
点心メニューは2/26に1名様キャンセル席があるそうですのでご興味がありましたら是非お問い合わせくださいませ(^^)/


今回のちらし寿司はお料理教室初回の1品!!!
とーっっても懐かしいレシピですが、一つ一つ丁寧に下ごしらえし仕上げるちらし寿司は過去も未来も皆様喜ばれること間違いなしの一品です♡
其々の具材を丁寧に下ごしらえし、ワンランクアップの美味しさ・美しさをお伝えいたします(^^)/


合せるハンバーグも懐かしい一品♡
挽肉から作る上品でさっぱり、重たくないのに大満足なレシピです♪
コクのある黒酢ソースで和テイストに仕上げます。


二つのメインに合わせて若竹お吸い物・辛し和えはさっぱりと。でも和の良さはこちらの2品の方が存分に味わえるかしらと思うしみじみ美味しいお料理達。
デザートの人参ケーキはとーっても簡単で子供たちのおやつにぴったりです♡
募集開始しましたらまたご報告させていただきます。
まずは2月4週目の点心メニュー、お越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております(^^)/

16 : 15 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茶懐石料理 Ⅰ 来週でおしまいです♪
2016 / 02 / 09 ( Tue )
1月から始まった自宅教室「新年の茶懐石料理」、来週でおしまいです。
なかなかご報告が出来ずにおりましたので、久しぶりにお教室の様子を(^^)
御献立はこちらです→

Nサンブログ →
Eサンブログ →
でも素敵にご紹介くださっています☆
お料理写真上級者の腕を持つお二人、角度や光の取り入れ方が私とは違いお上手です♡


今回もメジマグロ節+真昆布を使った上品なお出汁に、皆様心までしんみり味わい喜んでくださっているご様子です。
茶懐石料理は見た目よりも心に美しく響き渡るお料理のように感じ、派手さはありませんが丁寧に作る和食の良さをより感じられる御献立になったように思います。


其々のお料理は日々の御献立にも役に立つお料理達で難しく見える茶懐石料理が身近に感じてもらえるように思います。
出し方・食べ方はちょっぴり堅苦しい部分もあるかも知れませんが、亭主客ともに思いやりに満ちた茶事の中のお料理。
皆様に少しずつお伝えできているかなと自己満足かもしれませんが感じております♡


今回は冬の茶懐石の御献立、次回は来年春にでも春の御献立を考えようと思っています。
3.4月中華メニューの際に2016年度メニュー案をお渡しいたしますね♪
今回は季節柄キャンセルも多く、来週少し空席もございますのでご興味がございましたらお問い合わせくださいませ。
ayanokawaguchi☆hotmail.com (☆を@に変えてご送信くださいませ)

明日以降お越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております(^^)/

23 : 17 : 15 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夫 Birthday Dinner ♪
2016 / 02 / 05 ( Fri )
1月末にお誕生日を迎えたオットのリクエストは「魚卵・内臓 系で!」とのこと、前日までバタバタとしていたので短時間で出来るものを用意いたしました(^^ゞ


先ずは
〈冷前菜〉
カッペリーニで3種スパサラ
いくらと白子/ウニクリーム/からすみ


朝からバゲットを焼き、レバーパテも作りました♪


スパサラ、子供達には海老マヨに(^^)

〈温前菜〉は
牡蠣とマッシュルームのアヒージョ、子供達には海老とマッシュルームにしましたが・・・


後日生徒様にどちらが良いかしら?と聞いてみると「どっちも!」とのことだったので海老+牡蠣のココットも急遽作りました(^'^)


肝系な
〈メイン〉は、

フォアグラソテー
ホワイトバルサミコソース
クロワッサンラスクとリンゴ添え

鶏肝、蓮根、エリンギソテー
バルサミコソース

バルサミコ2種を使って、内臓系を楽しみました♪


〈食事、他〉
イカスミパエリア
スペイン料理メニューⅡに取り入れようと思った烏賊すみパエリアですが、スミが思ったより少なくて、メニュー案変更しようかしらと思います(^^ゞ
IMG_0466_20160205055852740.jpg

〈デザート〉
クラブハリエのハートブラウニー
毎年お取り寄せしているバレンタインショコラ、今回のは形は可愛いけれど定番ショコラバームの方が好みでした(^^ゞ

43歳お誕生日おめでとう!美味しく楽しい日々は変わらず続けていきます☆

06 : 24 : 31 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラン・ラン・ランチ会♪♪
2016 / 02 / 02 ( Tue )
この一週間PCを開くのはレシピ印刷のみ…^^;
と、ブログ更新が滞ってしまいました・・・。
Fbはちょくちょく更新していましたが、先ずは楽しかったランチ会♪
この日に→お越しくださったテーブルコーディネート教室をされていらっしゃるEサン→と仲良しKサンと、次回はEサン宅でジロールの会を!!!と決めて楽しみにしておりました(^^)/

Eサンコーディネートはさすが♡な、バレンタイン♪
私はメインのジロールを回せてとっても嬉しそう・・・(-"-)


Kサンのいろいろきのこのクリーム煮やハムのパテ、高級生ハムも美味しかったです♡
パンのお土産もたくさん、ありがとうございました!!


Eサン、お写真もいつもとっても素敵に撮られてご紹介されています。
私は同じ角度か真正面がほとんどですが…(^^ゞ。

準備をお手伝いしつつ…


Kサンチョイスの美味しいノンアルスパークリングで乾杯ですっっっ♪♪♪
前菜は
ジロール
アボカドとサーモンのタルタル
フォアグラのフラン
をEサンがご用意くださいました♡


私はレシピ未完成でしたが…^^;
フォアグラ入りパテドカンパーニュをお持ちいたしました。
呑兵衛サンなお二人のリクエスト…でももう少しレシピを改良しなくては!!!

ポトフもご用意くださいました♪
ラザニアメニュー→にいらした際に気に入ってくださった一品、お野菜とお肉の美味しさがしっかり味わえる具だくさんスープ♡
どれも美味しかったです。

ご馳走様でした!!!


最後になりましたが、ちょっぴりお知らせデス(^^)/
Eサンには自宅教室のコーディネートをお願いしていつも良くして頂いているのですが、Eサン宅での、「Table d'Hote ×Happy Food♪=テーブルコーディネート×おもてなしお料理教室」コラボ企画も進めております♪
Eサン主宰ですので先々素敵にご案内予定?デス。
次回自宅教室中華メニューのコーディネート、お打合せもして参りました。
いろいろと楽しく美味しい企画満載ですっ。

Eサン、Kサン、素敵な1日を、ありがとうございました♡
06 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |