SOBOKAI COOKING SCHOOL 5月 ひさしぶりのブイヤベース(^^)/
2016 / 03 / 29 ( Tue )
今週水・木・金曜日はソボカイクッキングスクール、春の和食→♪昨日少し準備に行って参りました(^^)/お越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております!

次の講座はGWあけの5/11.12.13 ブイヤベースがメインの御献立です♪
今回も様々な器を使わせてもらっての試作・撮影・試食を楽しんで参りました。


・季節の野菜サラダ タプナード添え
ブイヤベースと並んで南仏定番料理、オリーブを使ったペーストです。
たっぷりのお野菜と、盛り付けも楽しんでお召し上がりいただきます。
・ポテトテリーヌ
ご家庭に常備していそうな食材達をおしゃれに仕立てるテリーヌ、子供から大人まで大好きなお味に仕上げます。


8周年記念パーティーでのお料理で→お内裏様とお雛様がのっていた大根がとってもかわいかったので早速使わせてもらいました(^'^)
お野菜を楽しく・美味しく頂きます♪


・ブイヤベース
魚介の旨味と野菜の美味しさを存分に引き出したスープは、世界三大スープに数えられることもあります。南仏ならではの食べ方で、ガーリックトーストとアイオリと美味しく楽しく味わいます。焼きにんにくがポイントのガーリックバターやアイオリも必見です♪


メインは魚介ではなくあくまでもスープです☆
アクアパッツァとはまた違う美味しさですよ(^^)/


・苺ミルクアイスと苺ミルククッキー
フレッシュな苺を堪能できる簡単アイスと、ジャムを使った優しいソフトクッキーです。とっても簡単にできる苺アイスは大好評のレシピです。


去年同じころに自宅教室での初夏の洋食レッスン→での、おまけのデザートでもお出しした苺アイスは皆様「レシピ教えてください!」とおっしゃるほど簡単で美味しいお気に入りレシピです♪


スクールにお越しくださる皆様から先行予約を開始いたしますので、募集は4月2日~となるそうです。
ご興味がございましたら是非おでかけくださいませ☆
スクールHP→
08 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春の茶懐石にむけて…
2016 / 03 / 27 ( Sun )
2月中旬のお話しですが(^^ゞ
お茶の佳子先生と春の茶懐石の御献立を考え始めていた頃、お稽古にもご一緒くださっているTサンが0歳のYチャンを連れて我が家にお越しくださいました♡


↑まだ新年の茶懐石料理レッスン→中でしたのでその面影が少し(^^ゞ


テーブルのお花は寄せ植え家のRiekoサン→より、
コデマリは実家にたくさん咲いていたのでちょっぴり飽きた感がありましたが!?、クリスマスローズがとっても可愛くて、花器もおそろいで、並べてあげたくて、購入いたしました♪


お料理は試作したかった
・菜種和え
・鯛桜蒸し(御椀)
に新年の茶懐石料理のメニューを組み合わせ、


焼物は鰆木の芽焼きを♪


御茶のお稽古の後だったので、佳子先生からTサンへのお心遣いで初節句のお菓子をいろいろと盛り合わせ♡
作っておいた杏仁豆腐もちょっぴり(^^ゞ
(余談ですが3歳になったばかりの次男は「お母さんってちょっぴり・・・ お兄ちゃんってちょっぴり・・・と、ちょっぴりの意味が分からずちょっぴりを気に入って使っています(笑)」)


可愛い可愛いYチャン♡愛想よく抱っこすると笑ってくれてお話しもむにゃむにゃ上手です♪
この日が初対面でしたが、御茶のお稽古でもお会いできるのですくすく成長を感じられとっても楽しく・嬉しいです!
また遊びにいらしてくださいね!


たくさんのケーキ、御馳走様でした☆

22 : 30 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
3.4月 春の中華メニュー 開催中です♪
2016 / 03 / 23 ( Wed )
自宅教室、春の中華メニュー→、2週目~美味しく楽しくレッスンしております(^^)/
春餅、叉焼が特に人気でお家でも作りました!とのご報告を頂け、嬉しいレシピです☆

コーディネートはテーブルコーディネート教室ターブルドットを主宰していらっしゃいますEtukoサン→
お写真もお上手でブログにも素敵にご紹介くださっています。いつもありがとうございます!!
スペシャルコラボレッスンのご案内も→初めての岐阜でのレッスンです(^'^)ご興味のある方は是非お問い合わせくださいませ。


テーブルセンターの多肉植物寄せ植えはRiekoサンにお願いし作ってもらいました。
いつも私の事、植物たちの事を気にかけてくださりメンテナンスもしっかりしてくださいます。
お教室のご報告も→
今週で前半が終了なので少しの間メンテナンスのためあずけさせてもらいます。
いつもありがとうございます♡


前回までクリスマス→御節→茶懐石と大忙しなメニューでしたが今回は比較的ゆったり。
皆様も楽しく美味しくゆったり過ごしてくださっています。

先ずは点心3品を♪ 中華風クレープ=春餅は我が家の子供達も大好きです(^^)


さくさく海老団子はお店の味~♪と喜んでくださっています☆某中華料理屋サンのお味を再現いたしました(^^ゞ
叉焼は簡単しっとり上品なお味で、失敗知らず☆時間が美味しくしてくれる、私好みなレシピです♡
笹巻きちまきも大好評で子供から大人まで大好きなお味に仕上げています。


さわやかトマトの酸辣湯はあさりと具材のお出汁で化学調味料は一切使わずでも美味しく仕上げるポイントを。
お気に入りの中華料理屋サン菊花→のラー油をお好みで、たっぷりと♡こちらのお店も化学調味料は一切不使用!!!
素材の味が生きた私の作る中華レシピは和風中華で、ガッツリ系でなく上品系です^^;


酸辣湯と春野菜の塩炒めは皆様が召し上がっている間にささっと仕上げて熱々を♪
空豆がまだ手に入らず芽キャベツで代用していましたが収穫終わり入荷なしとのことで明日からはアスパラで^^;

デザートは簡単シンプルレシピのエッグタルト。
最近はやりの?!ナッツの蜂蜜漬をおまけのデザートに。


来週はソボカイクッキングスクール春の和食を→
4月1週目はちょっぴり春休みと茶事のお稽古や試作など…。新学期を迎える子供達ともゆっくりしないと!!!と自分に言い聞かせ、反省しつつ家族とお料理と向き合うことにいたします(^^ゞ

明日から、4月2週目~、中華メニューにお越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております(^^)/
23 : 15 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
喫茶去 陶芸家四人展 〜お菓子とお茶の提案を器から〜
2016 / 03 / 21 ( Mon )
大須は北岡技芳堂様にて開催中の『喫茶去 陶芸家四人展 〜お菓子とお茶の提案を器から〜』
光栄なことに瑠美先生→にご依頼いただいてお菓子をお作りし、昨日お持ちいたしました。
現在開催中ですので是非皆様足をお運びくださいませ。素敵な器がたくさんです!

幸運なことに作家さんたち勢ぞろい!!!
憧れのあの方・この方に器についてあれこれ伺い、お菓子についてもお話しさせてもらえ、濃厚な時間をすごさせてもらえました。


4人展陶芸家の皆様は
沼野秀章さん
小野穣さん
伊藤千穂さん
桑田千賀子さん

それぞれの作品が個性的で、骨董が好きな私はどちらかといえば古い和食器が好きですが、モダンな器でお茶を楽しむのも良いなと、それぞれの良さを見て触って伺ってと楽しませてもらいました。
お料理の器もあれば大人買いしていただろうな…と、今回はお茶とお菓子のための器たちに胸を躍らせておりました(^^ゞ


お菓子は「花を待つ」→
ご依頼いただいた日、ちょうど白花豆を炊き上げ茶事お稽古に向けて、ソボカイクッキングスクール春の和食に向けて、白こしあんをこしらえようと準備していてご依頼の数ぴったり!作る事が出来ました♪
ソボカイクッキングスクール春の和食→4/1に空席がございますのでご都合よろしければいらしてくださいね(^^)/おまけのデザートに「花を待つ」ミニサイズでご用意いたします。


作家さん勢ぞろい!
北岡社長サンに陶芸家の野田里美さんにもお会い出来、いろいろとお話しくださいました。
陶芸家の方から見る器の見方と料理家から見る見方との違い。とても興味深く勉強になりました。
そして野田里美さんの器でお料理を盛るというコラボ企画もいつか実現させたいななんて言う夢も持ってしまいました…もう、贅沢すぎます^^;

ご縁をくださった瑠美先生、ご一緒くださった皆々様、
本当にありがとうございました!!!

21 : 57 : 31 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練切製 「花を待つ」 3/20北岡技芳堂様にて
2016 / 03 / 20 ( Sun )
椿の会瑠美先生→にお声をかけて頂き、素敵な場所でのお茶会の主菓子をご用意させていただくことになりました。
『花を待つ』
 -桜の花の咲くのを待ち望むことをあらわす季語より-


当お教室の8周年記念パーティーでは柔軟に対応くださり素晴らしいお茶会を開催→してくださった瑠美先生が、とても気に入ってくださった西王母を、形を変えて、より口どけよく仕上げました。
瑠美先生とのツーショット→(^^)いつも素敵にご紹介くださりありがとうございます(__)


3/20お茶会を大須の北岡技芳堂様にて開催されるそうです。
私も素敵な器に出会えたらと、少し伺えたらと思っております。
お近くの方は是非足をお運びくださいませ。

喫茶去 陶芸家四人展 〜お菓子とお茶の提案を器から〜

2016年3月19日(土)〜3月27日(日)10時から18時会期中は無休・最終日は16時終了



なかなかお教室やおもてなしのご報告が出来ずにおりますが、振り返りつつ更新していきます^^ゞ
00 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3/14 次男3歳になりました♪
2016 / 03 / 14 ( Mon )
昨日、両親から次男へ50cmの生ロールが届きました!(^^)!
8歳の長男が特に喜んでいましたが(^^ゞケーキに合わせてお誕生日Dinnerを☆


先週は体調をくずしていた次男でしたが、「何が食べたい?」と聞くと「ツルツル~」とのこと、さっぱりとしたにゅう麺を…ということで、次回の和食の試作を兼ねて「甘鯛五色素麺巻き」をメインに♪

茶懐石の煮物椀にぴったりな一品、試食係の長男も「美味しい!」を連発してくれておやつの時間に1人分完食!

こちらも揚げ物好きな息子たちに、枝豆コーンのかき揚げ。
かき揚げを簡単に美味しく♪と過去大好評だったレシピですが、次回は空豆で考案中です☆

午前中に届いた生ロール、昼も夜も長男は2切れずつ!生クリームが苦手な次男と私は控えめに^^;生苺と楽しみました♪


◇御献立◇
・緑のお野菜5種盛
 蛇腹胡瓜梅和え
 スナップエンドウ出汁浸し
 ブロッコリー胡麻和え
 絹さやアンチョビ和え
 枝豆お浸し
・アボカドとマグロのあおさ和え
 (次男もアボカド大好きです(^^ゞ)
・甘鯛五色素麺巻き
・枝豆とコーンのかき揚げ/枝豆と湯葉のかき揚げも
・五色素麺(自家製麺つゆと)
比較的さっぱりメニューでしたが次男はおかわり!と元気いっぱい、喜んでくれました♪
3歳児・8歳児、仲良く楽しく遊んでね(^'^)


春の中華メニュー→始まっています♪
4月に空席が若干ございますのでよろしければお問い合わせくださいませ。

ソボカイクッキングスクール春の和食でおもてなし→、増席いたしましたのでキャンセル待ちの方はお入り頂ける予定です(^^)/
C日程4/1は2名空席がありますのでご興味がありましたら是非スクールの方へお問い合わせくださいませ。

皆様と美味しく・楽しくお料理が出来ますように、心よりお待ちしております。
06 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『和』 -感謝の言葉-
2016 / 03 / 12 ( Sat )
3月3日のHappy Food♪おもてなしお料理教室8周年パーティーにお越しくださった皆様への感謝の気持ちを込めてお送りした御礼状は、清波先生にご指導いただいて書いた「和」をバックに、由奈さんにデザインしてもらってお送りいたしました。

やかな会になりますように、
皆様と調し、
美味しい食を楽しみ、
の心を感じる茶の湯でゆったりとした気持ちになれますように、
美味しく楽しい輪とが広がりますように、
日々の暮らしが幸せになりますように。


皆様から感謝の言葉をたくさんいただきましたが、私が感謝の言葉を申し上げるべきだと、頂くばかりでは申し訳ない気持ちでおりました。パーティー前も後もお祝いの言葉にプレゼントの数々、皆々様本当にありがとうございました。
今後お料理を通して恩返し出来ればと思います。



お食事会テーブルのお花は凛華サンにお願いして福引に、水引の先に当たりを作ってもらってお持ち帰り頂きました。
記念品といたしましては、マルミツ陶器様にお作り頂いた「Happy Food♪レストノイエ」。
ナイフフォークレスト以外にもバターやアミューズ、塩コショウ、ペーパーウェイトにも!?様々にご活用くださいませ。

最後になりましたが、一番の協力者はやはり家族、夫でした。
美味しいお料理・素晴らしい会場をご用意くださった松楓閣様へのお支払いはオットが進んで済ませてくれました。
彼なしでは成し得ないお教室です。文句の多い私ですが^^;末永くよろしくお願いいたします(__)

御祝いくださった皆々様、関わりのあるすべての皆様、本当にありがとうございました!!!

お着物は招待状の雰囲気に合わせてグラデーションがかった薄桃色のスワトウ刺繍訪問着、帯は鳳凰が施されたものを合わせ、お茶でお世話になっている森田さんにセットと着付けをお願いしました(^^)



15 : 40 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
Happy Food♪おもてなしお料理教室 8周年記念パーティー お茶会編
2016 / 03 / 09 ( Wed )
今週から春の中華メニュー→が始まりました♪お越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております!(^^)!

松楓閣でのお食事会は鳳凰の間で行われ、同じ場所でスタッフの方にお願いし、お茶室にふさわしい間を瑠美先生のご指示通りご用意くださいました。

掛け軸は「一華開五葉」 (結果自然成)
お花は 桃の花、菜の花、ばいいも、みやこわすれ
花器の壺は加藤鈔作

椿の会瑠美先生が事前に会場を見にご一緒くださり、当日全てお任せし開催してくださいました。
ブログでもご紹介くださっています→


お菓子は何度も試作し佳子先生にお味見頂いて完成させた「西王母」練切製です。
口どけよくしっとりと、お茶を頂くためにふさわしいものになりましたでしょうか。

御重は格式高い輪島塗専門店のたかはし光琳堂様よりたくさんの蒔絵が施された5段重をおかりしました。


点て出しではなくお一人ずつに点てましょうと嬉しいご提案を頂き、素晴らしいお点前を目の前で拝見しつつ、お一人お一人のご紹介もしながらお茶を楽しみました。
最後に私まで一服頂戴し、とても美味しいお茶のおかげでほっと一息、心休まる時間となりました。
気軽に現代にお茶を取り入れましょうという瑠美先生の想いは伝わり、昨日お越しくださったお二人もお稽古に行きたい!とのことでした。早速和の心が伝わりつながっていきますことをとても嬉しく思います。

今後も茶の湯の心、和食の、茶懐石の素晴らしさを一緒に多くの方に伝えられたらと、瑠美先生のお力添えを頂きながらご一緒させていただきます。
たかはし光琳堂様・瑠美先生との企画も進行中です♪
瑠美先生、お手伝いくださったあおいさん、ご出席くださいました皆様、本当にありがとうございました!

06 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Happy Food♪おもてなしお料理教室 8周年記念パーティー お食事会 御献立
2016 / 03 / 06 ( Sun )
8周年記念パーティーにはたくさんの方がお越しくださりとても嬉しく、感謝いたしております。
終わってからもたくさんのメールが届き、殆ど全ての方が「皆様素敵な方ですね」と、褒め称え合っていらっしゃいました。
私の人柄でなく皆様のお人柄が良いからこうして和やかな、幸せな空間となったのだと確信しています。
素敵な方々がそれぞれ相手を思いやり、おもてなしの心を受け取ってくださり、素晴らしい会となったことを実感しています。


お茶の佳子先生が小川料理長サンにこの日の事をずいぶんお話しくださり、私も初釜にてご挨拶を差し上げ、「桃の節句はわかりやすいテーマだ」と張り切ってお料理を考え仕込み、作り上げてくださったそうです。
お料理説明も一つ一つに思いを込めて作ってくださったのが伝わり、メモ用紙も頂いてしまいました(^^ゞ

お食事中の祝舞は五條園八王さま、いつもはとても控えめなしっかり者のやおみサン、この日はとても凛々しく落ち着きのある素晴らしい踊りを見せてくださりパーティーがより格式高くなったように思います。ありがとうございました!!!


◇御献立◇

<食前酒>  白酒 (←盃の事を考え飲み放題が出来るよう清酒にしてもらいました)
<先付>  トリ貝菜の花重ね盛り
        菜の花、花びら百合根、岩茸、黄味酢
<汁>  白味噌仕立て
       南瓜 水芥子


<焼八寸> 
 1 車海老ゼリー寄せ
 2 銀鱈胡麻幽庵焼き
 3 鮃縁側煮凝り
 4 木の芽和え 烏賊、筍、赤蒟蒻
 5 おから桜葉巻き
 6 蕗のぼんぼり塗し
 7 厚揚げ田楽
 8 右近の橘卵床漬け
 9 左近の桜長芋、人参焼酎漬


<造り> 立ち雛見立て
      白身、中とろ、台座大根
      つくし、花びらうど、紅たで、山葵
包み紙も丁寧に手作りされ、外すと中からお内裏様とお雛様が♡食べてしまうのがもったいないくらいです。


<椀物> 半割潮仕立て
       蛤しん薯吉野打ち 叩きオクラ 菱形人参、柚子

<焼物> 筍木の芽焼き、出汁巻き卵、蕗味噌
      雪洞大根
     ぼんぼりの蓋置き同様六角形の大根をくりぬき、桜花びら型で抜き透かし、ろうそくを立てるという手の込みよう。どれだけお時間を割いていただいたことが…。本当に感謝感激でした!!!


<合い肴> 山菜天婦羅、海老、たらの芽、蕗のとう、こごみ、桜の葉
        大根おろし、天だし

<焚き合せ> 鯛の子しぐれ煮、春子双三椎茸、うるい、薄い豆、香り露生姜


<飯> 雛ちらし寿司
     鶉卵紅白キャビア、海老、烏賊、焼き穴子
     スナップエンドウ 生姜

<留め椀> 八丁味噌仕立て
        ナッツ麩、三つ葉、粉山椒

<甘味> ババロア、苺、アングレーズソース、ペパーミント


大切な8周年の記念パーティーにこれだけのお料理をご用意くださり、お集まりいただいた皆様とても喜んでいらっしゃいました。
小川料理長、パーティー前から何度もお世話になった大野さん、お運びのスタッフの皆様のおかげです。
佳子先生のお力添えなくしてはこのような素晴らしいお料理とともに素晴らしい会にはならなかったように思います。
改めて御礼申し上げます。

次回は椿の会瑠美先生主催のお茶会をご紹介いたします(^'^)
06 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Happy Food♪おもてなしお料理教室 8周年記念パーティー
2016 / 03 / 04 ( Fri )
3月3日お雛祭りの日に、松楓閣に於いて、8周年記念パーティーを開催いたしました。
皆様の笑顔、美味しいお料理、支えてくださった方々により素晴らしい、和やかな会となりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
皆々様本当にありがとうございました。

佳子先生からのお花はピンク色でお雛様にぴったり♡とっても可愛らしく心穏やかにさせてくれました。
仲良しセレブお三方の皆様からはパープルを基調としたカッコイイお花を。
a

由奈さんデザインのウェルカムツリーには皆様のお名前を書いてもらい、世界に一つだけのオリジナル。宝物です。
お世話になっている凛華サン→にはテーブルのお花をお願いしましたが、御祝いも頂きました(__)


ちょうちょが飛んでいる可愛らしい花束は美紀サンチョイス。
今回の企画運営記念品準備に加え当日の流れもスムーズにと全てお考えくださった無くてはならない素晴らしい方です。


他にもHappyFood♪の看板のついた可愛らしいお花やミニブーケ、チョコレートのお菓子やシャンパン、石けん、お皿…
帰宅後も上品なタオルや美味しそうなおみかんが届き、こんなにお祝いをしてもらって良いのかしらと恐縮してしまいます。
皆々様本当にありがとうございました!!!

SDカードに入っているお写真が皆様に配信できず気軽にお送りできないのですが、アルバムにしてお写真欲しい方に選んでもらおうかしらと思います。
PCor携帯にお写真が欲しい方は
ayanokawaguchi@hotmail.com
へお写真希望とメールを頂けますと幸いです。

Fb記事や嬉しいメールの数々にまだ御礼のお返事が出来ておらず、ゆっくりペースの私ですが、お返事いたしますので今しばらくお待ちくださいませ。



集合写真は何枚かあるうちのどれかを選ぶのはご本人の方が良いと思い、PCよりお写真送信しますのでご希望の方上記アドレスへお願いいたします。
先々でよろしければレッスンの際にアルバムにてお選びいただければと思います。

先ずは頂いたお花とご出席くださった皆様のお写真を、
次回は小川料理長が丹精込めて御献立を考え素晴らしいお料理の数々をご紹介いたします(^'^)

06 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |