Table d'hote + Happy Food♪ 「ブイヤベースでおもてなし」
2016 / 04 / 28 ( Thu )
岐阜のテーブルコーディネート教室Table d'hote様でのレッスン、本日3日目です(^'^)
Ecoサンの生徒様皆様、HappyFood♪の方へもいらしている皆様も、お越しくださいました!
先ずはときめく新緑のコーディネート、お料理を盛る前からワクワクします♡
a IMG_8256
真ん中の高さのあるのがドウダンツツジ、自宅レッスン新緑の和食→にもこんな風に使うと爽やかな風が吹きそうで・・・、とっても素敵です♡
両隣の華やかなお花達が、器とリンクしていてとても美しく、テーブルがさらに素敵に…。
コーディネートのポイントなどはきっとEco先生がブログにてご紹介くださいます(^^)/(かしら?)
a IMG_8266
お越しくださる皆様へのご連絡から、お買い物、準備、お片付け、盛り付け準備等々、Ecoサン、きっと普段のレッスンよりお疲れになっていらっしゃらないかしらと感謝しつつ心配もしております…。
お料理詳細はまた後日ご報告いたしますね!
お越しくださった皆様、ありがとうございました♡
本日お越しくださる皆様、楽しく・美味しくお付き合いくださいませ。
a IMG_8263
05 : 50 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7.8月基本の洋食メニュー試作を兼ねて…おもてなし♪
2016 / 04 / 27 ( Wed )
3月のお話しですが…(^^ゞ、急遽Yサンが高校生のYチャンとお越しくださりランチをご用意いたしました。
Yチャンが10歳の頃からお料理教室にも時々ご一緒くださっていて、もう高校生!!!変わらず素直で可愛いYチャンとの久しぶりのランチを楽しみました♪


この頃、なぜかメンチカツ試作ブーム!?だったので、自家製合いびき肉でキャベツたっぷりなメンチカツをリクエストの基本の洋食メニューに、ポテトサラダも盛り合わせて。


薄衣でカリッと、中がジューシィ―で油っこくないさっぱりしたものを目指しています。
レッスンはお仕事でもレシピ作りは趣味…というくらい、レシピ改良が大好きで、何度も試してレシピが仕上がります♪


この日は有り合わせで焼き芋ポタージュでしたが、7.8月レッスンでは自家製コンソメを作ります(^'^)
このレシピは大人気・ミートパイのメニュー→に取り入れて2度目ですが、何度作っても必見で素晴らしいレシピだと自画自賛しております☆


ふんわり卵の鶏ハムオムライスには自家製ケチャップをたっぷりと♡
包むのも良いけど私はのせるタイプが好きかな…と、レッスンでは皆様好きな方を選んで作ってもらおうと思います。


卵料理は基本のお料理が多く好みも様々ですが、ご家族の、ご自身の好みに合わせられるようにお料理できるようになるのが一番良いように思います。
日々の暮らしが楽しく・美味しいことが、幸せに生きるための大切な方法だと私は思っております(^'^)


最後のデザートは買ってきた資生堂パーラーの桜チーズケーキに、干し柿柚子風味。
基本の洋食メニューではカスタードプリンの予定です♪
簡単なおもてなしでしたが、いつもお世話になっているYサンと、久しぶりなYチャンと、楽しく美味しい週末ランチでした♡


今週はEcoサンが主宰されているテーブルコーディネート教室Table d'hoteでの「ブイヤベースでおもてなし」レッスン♪
一昨日一緒に買い出しし、長男授業参観へ、昨日から西岐阜まで!!十数年ぶりのラッシュ時に電車に乗って通勤です(^^)
・・・ですが忘れ物が多く(^^ゞ、一昨日はお店に、昨日はEcoサン宅に、携帯を置き忘れてしまい、まだご報告できずにおります。
とても素敵なコーディネートにお料理を盛らせていただけてとっても嬉しくウキウキして今日も行って参ります(^'^)
ご一緒くださる皆様、楽しみにお待ちしております!
05 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春の中華メニュー 終了いたしました♪
2016 / 04 / 25 ( Mon )
3.4月春の中華メニュー→先週末にて全日程が終了いたしました。
お越しくださったすべての皆様に、感謝申し上げます。
また、レシピをご活用くださり、ご家族皆様とも美味しく楽しくお過ごしいただけているとのご報告もとても嬉しく、励みになります。
重ねて御礼申し上げます。

5.6月自宅教室 新緑の和食→残席少しございますのでご興味のある方はご連絡くださいませ。
ソボカイクッキングスクール次回「ブイヤベースでおもてなし」講座→5/12に1名様お入りいただけるそうです♪
明日から始まるテーブルコーディネート教室Table d'hote様でのレッスンにお越しの皆様も、楽しみに、お待ちしております☆



今回は簡単で美味しい漬け込み叉焼をメインに点心3種盛りを皆様で盛り付けて仕上げました。
春餅や叉焼はさっそくお作りくださった方も多くお子様方も皆様喜んでくださったそうです♪
サクサク海老団子は「お店の味!」と予想以上の嬉しい反応!
中華ちまきはおもてなしに、差し入れに、お弁当にと我が家でも大活躍のおこわです(^^)/


皆様が点心を召し上がっている間に酸辣湯、春野菜塩炒めと目の前で仕上げて熱々をお召し上がりいただきました♪
なかなかご家族のために作る側の皆様だと熱々を頂けなかったりしますが、たまにはゆっくり美味しく・楽しく過ごしてほしいなと、私のおもてなしの心も育もうと日々精進しております。


たくさんの美味しく嬉しい頂き物の数々をご紹介仕切れず残念なのですが、8周年記念パーティーの装いをしたオリジナル顔ケーキや食べてみたかった「み月」という和菓子を頂いて大喜びしていたり・・・、


岡崎からたくさんの美味しい品々をお持ちくださりご教授くださるSサンからのデザート盛り盛り!合わせに、私自身も美味しく・楽しく過ごさせてもらっております。


長く美味しく楽しくお付き合いくださっている皆々様にはお料理はもちろん生きていく上でも大切なことをたくさん教えてもらえて、ご試食後のおしゃべりの時間も私にとっては充実した時間です。
新しくいらっしゃる方にはハードかしら?分かりにくかったかしら?気軽にご質問くださいね!とお声かけいたしますが、慣れてくださるまでは少し時間がかかるかも知れません。
たくさんお教室があるなか、当お教室を選んでお越しくださること、とても感謝しておりますが、お口に合う合わない、雰囲気が良い悪いといろいろとお感じになられるかも知れません。合う人がその人のペースでいらして、心地よく、楽しく美味しく過ごせてもらえたらそれで良いなと思っています。
どうかご無理はなさいませんように、皆様のペースでいらしてくださいね(^'^)
06 : 05 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5.6月 新緑の和食 -自宅教室 御献立-
2016 / 04 / 20 ( Wed )
今週で春の中華メニューはおしまい、来週は岐阜のテーブルコーディネート教室Table d'hote様でのコラボレッスンが始まります☆
ブイヤベースでおもてなし、5/11.12.13ソボカイクッキングスクールの講座と同じメニュー→です。
5/13に1名様お入りいただけるようですのでよろしければお問い合わせくださいませ→

さて、少し先ですが5月中旬から始まる自宅教室、新緑の和食の御献立です♪

<新緑の前菜 5種盛り>
・トマト出汁のシンプル茶碗蒸し
・アボカド味噌漬け
・春キャベツ重ね漬
・アスパラ湯葉巻き
・枝豆ごはん


<鱸のソテー 梅肉ソース 
       しゃきっとさっぱり香味野菜と>


<太刀魚 素麺巻き 沢煮椀>


<空豆と桜海老のかき揚げ>


<自家製梅シロップで 葛きり>


旬の食材をふんだんに使い、素材を活かした身体にも心にも優しい和食をご家庭でも楽しく美味しくお料理できるようレッスンいたしますね(^^)/
お越しくださるご予定の皆様、楽しみに、お待ちしております!
14 : 10 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
輪島塗・茶懐石・濃茶を楽しむ会
2016 / 04 / 19 ( Tue )
PCの調子が悪くなかなか更新できずにおります・・・(__)

GW明け5/7に千種区の輪島塗たかはし光琳堂様に於いて、輪島塗で茶懐石を味わい、椿の会瑠美先生→がお濃茶を立ててくださる企画の試作を、4月初旬にして参りました。

御献立は佳子先生に伺いつつ仕上げた春の茶懐石→もう桜の時期は終わりますので5.6月自宅教室メニューから、沢煮椀をメインに。

輪島塗でいただく御椀はとても贅沢なこと!
焼物は木の芽焼きも良いなと2種ご試食頂きました。

煮物椀の蓋には素晴らしい蒔絵が施されており、そちらを器として使いましょうというたかはし光琳堂道子さんのご提案により、漆を楽しませてもらえます。

本来なら取り分ける形式ですが、漆器を楽しむ会でもありますのでそれぞれに盛り付け、お出しいたします。
和え物は場からのグラスに…。

箸洗い、八寸、香の物、湯斗が出て茶懐石は終了です。

次男と10日ほどしか違わないTクン入園式ご出席後に、瑠美先生もご試食しにお越しくださいました。
美しい漆器とともに華やかな春らしいお姿がぴったりです♪
いよいよお濃茶を練ってもらい味わいます。

お菓子は以前お教室でご紹介した黄味しぐれをお作りいたしました。
ふっくら白こしあんの、豆の香りが良いねと皆様喜んでくださいました。
IMG_5935.jpg

気軽に輪島塗・茶懐石・お濃茶を味わい、楽しんでもらえる企画となりそうで、私も楽しみに準備して参ります。
お越しくださる皆様にはそれぞれにご案内をいたしますね。
御満足いただけますように・・・、楽しみに、お待ちしております。
05 : 55 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春を囲む会 -春の茶懐石でおもてなし-
2016 / 04 / 15 ( Fri )
熊本県での地震、余震がまだ続いているようで心配です。
被害が大きくならないことを祈るばかりです。


先週は茶懐石を楽しむ1週間、茶事のお稽古→をさせてもらった次の日は、春の茶懐石でおもてなし♪
いつもお世話になっているSサン、いつも落ち着かれているIサン、双子ちゃんママMサンと楽しく美味しく過ごしておりました。


御献立は茶事のお稽古と同じですが、パンにお菓子にお料理にプロの腕前!な、Sサンの美味しい数々の品々に、豪華なお献立となりました!!!

桜ももう散り始めてしまいましたが、春ぴったりな御椀は鯛桜蒸し。天然鯛白子付です♪

焼物はあらかじめSサンにお願いして、美味しい立派な蛤の玉味噌焼き。
卵の素を使った洋テイストも入っている和風グラタン、蛤がもう、甘味があって旨味たっぷり、何個もつまみ食いしてしまいました(^^ゞ美味しい鯛も一緒に♪

旬真っ盛りな若竹煮、たくさん筍を頂いたのでまだまだ楽しんでおります☆
春を満喫食材の梅肉和え、Sサンから「レシピお願い!」のお声を頂くと心の中でガッツポーズです(^'^)

箸洗い後はまだまだ美味しい蛤のお料理、どこに入れようかしらと急遽蛍烏賊は冷蔵庫にしまい、蛤のお寿司を♪
手のひら以上もある大きな蛤!殻はきれいに洗ってよく乾燥し蛤のお寿司、いつかやりたいなと準備しておきました(^^ゞ

ぷりっと立派な蛤を贅沢に使った一品で、酢飯は少し、蛤を存分に味わえます♡
またまた3月3日の御祝いをしている気分♪可愛い双子ちゃんたちもSサンのお料理におやつに大喜びでした!

胡瓜のビール漬もお持ちいただいて、家族も大喜び♪MサンIサンには美味しい和菓子をいろいろと頂きました♡

みんなでお料理をしていただいて、お片付けもしてもらって、盛り沢山なデザートタイムに…
お持ちいただいたパン、ケーキ、チョコ、等々もう数え切れずご紹介しきれません(喜)

チーズケーキはSサンレクチャー☆とっても簡単でMサンリクエスト、たくさんのお土産にお二人も大喜びでした♡
お迎えの時間までしっかり楽しんで充実した1日になりました。ご一緒くださった皆様ありがとうございました!!


次回はテーブル茶事の試食会、ご報告をいたしますね♪
今週は中華メニュー→レッスンも再開しております。
お越しくださる皆様、楽しみにお待ちしております!(^^)!
00 : 05 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早蕨会 正午の茶事 -懐石-
2016 / 04 / 07 ( Thu )
昨日は以前から楽しみにしていた正午の茶事のお稽古でした。
早蕨会・佳子先生ご指導のもと、内容の濃いとてもためになるお勉強をして参りました(^'^)


<飯>
<汁> 合わせ味噌仕立て 蓬麩 蕨 溶き芥子

寄付きにて白湯を、蹲にて手を清め、亭主にご挨拶をし、初炭のあといよいよ懐石が始まります。
折敷を持ち出し、先ずは一口の炊きたてごはんを・・・。 

お汁を頂き、亭主から酒をすすめられ、向付へとすすみます。


<向付> 平目菜種和え 穂紫蘇 山葵 加減酢


<煮物椀> 鯛桜蒸し 鯛白子 筍 菜花 桜花 露生姜
懐石のメインとなる煮物椀、旬の食材を取り合わせ、上品なお出汁で熱々を頂きます。


煮物椀後に御飯をおひつに少な目に持ち出し、お汁替えをすすめます。
その後 焼き魚・ごはん・酒を一緒に客同士ゆっくり楽しむ時間だそうです。

<焼物> 鰆 みりん粕漬け 
この日のためにコンロを新調してくださいました。おかげで鰆も私も大喜びです。


ここからはもっと御馳走したいという亭主の想いを受けて…
<預け鉢> 若竹煮 木の芽


<強肴>  梅肉和え 笹身・蕗・独活・姫皮

この間に亭主役は水屋で腹ごしらえをし後半に備えます。
ごはん3回目はこのあたりだったかしら・・・(^^ゞ


お客様が落ち着かれたころを見計らって箸洗いをお出しします。
その後亭主と客が飲み交わし、お酒を楽しむための八寸が出ます。

<箸洗い> 昆布仕立て 針茗荷
<八寸>  蛍烏賊昆布〆 空豆含め煮


最後は香の物と湯斗で御椀を清めます。
客の、亭主側への配慮とも言われ、もてなす側、もてなされる側の気持ちが常に一体となることが必要なように感じます。
<香の物> べったら漬 春キャベツ重ね漬
<湯斗> 煎り米


流れを簡単に覚書いたしましたが、きちんと復習をして、次回へまたつなげていこうと思います。
お料理は皆様に喜んでもらえ、ひと安心☆試作・準備してきた甲斐がありました。
今日は我が家でもこのメニューでおもてなしを楽しみます(^'^)

ご指導くださった佳子先生、ご一緒くださった社中の皆様、ありがとうございました!!!
06 : 30 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中華メニューでおもてなし♪
2016 / 04 / 06 ( Wed )
前回に続いて3月中旬のおもてなし(^^ゞこの日は卒業された院生・OG・これから大学院にくるオット研ゼミ生達がお越しくださいました。
中華メニュー→前半真っ最中だったのでその流れで…、
頂いた花束いろいろを真ん中に、花器の台は長男工作教室での作品です♪

3連休初日のお夕食、長男も張り切ってお手伝いしてくれました(^^)/
中華おこわの具材をみじん切りにしたり、中華炒めの野菜の下ごしらえをしたり、春餅の皮を一生懸命焼いてくれたり…50枚は焼けたかな!(^^)!?

ホカホカ蒸籠は粽と炒め物を入れて真ん中に、その他はご卒業のNチャンリクエストは「唐揚げ&鶏料理!!!」だったので…

久しぶりなヤンニョムチキンと長男がはまり中のカレー味の唐揚げを♪
鶏もも肉4枚分揚げても足りないくらい(^^ゞ、たくさんお召し上がりいただきました☆

前日ソボカイクッキングスクール次回講座→試作をしたのでタプナードソース+色々なお野菜を添えて、鶏ハムも一緒に♪
我が家のブーム中だった参鶏湯も仕込んでおきました。もちろんこちらも皆様でぺろりと完食!!!


デザートは瑠美先生に→ご依頼いただいた練切製「花を待つ」→早速試作しご試食頂きました♪お持ちくださったプリンは子供達も大喜びでした☆試作中の人参ケーキや苺クッキーも盛り合わせて、デザートもやっぱり完食!たくさん食べてたくさん子供達もあそんでもらって、大満足なおもてなしでした(^^)/


今日は楽しみにしていた「正午の茶事お稽古 前半」で「春の茶懐石」をご用意し行って参ります(^^)/
05 : 30 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
韓国料理でおもてなし♪
2016 / 04 / 04 ( Mon )
2月末・3月初めのおもてなし・・・覚書・・・(^^ゞ
春なのに冬メニューですが・・・2017年冬のメニューに入れている韓国料理Ⅴ、早々試作を兼ねてのおもてなし♪
自宅レッスン3.4月中華メニューのコーディネートです→

4/20(水)に空席がございますのでよろしければご連絡くださいませ(^'^)

2月末↑は、8周年記念パーティー→の準備のため集まってくださったMサン、Yサン、Yサン♪お金の計算や名簿の確認、PCでのデザイン等々、お料理を準備するだけでどんどん進めてくださった御三方♡ありがとうございました!!!


↑次の日はコーディネートをお願いしているEサン→とキッズお料理教室もされていらっしゃるKサンと、お越しくださり再度韓国料理を♪
今回のレッスンで2016年度お料理教室年間予定表をお渡ししていますので皆様楽しみにしていてくださいね(^'^)


メインは参鶏湯♡
素材の美味しさを活かした日本人好みのお味に。家族も大好きでぺろりと小さ目の鶏さん1羽分頂いちゃえます。


お越しくださった皆様も喜んでくださり2017年冬レシピもほぼ確定いたしました♪
デザートはSサンが作ってお持ちくださったしゃりっとフィアンティーヌ入りチョコトリュフやアーモンドの食感のパフ入りチョコ、お気に入りのハリエのチョコバームなどを盛り合わせて…。
今回の中華コーディネートバージョンと、韓国料理バージョンを比べるのも楽しみに、Eサン、よろしくお願いいたします(^^)/


今週はお茶のお稽古にて茶事のお稽古をさせてもらったり、続きで春の茶懐石でおもてなしをしたり、たかはし光琳堂様にて瑠美先生→とのコラボレッスン試作等、茶懐石を楽しむ1週間です(^^)/
お付き合いくださる皆様、楽しく・美味しくご一緒いただけますように、準備して参りますね♡
23 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL 春の和食でおもてなし レポート☆
2016 / 04 / 02 ( Sat )
昨日をもちましてソボカイクッキングスクール春の和食→講座が終了いたしました。
スクールのHPでもレッスンの楽しそうな様子を→ご報告くださっています(^^)/

↑初日はNサンが可愛い昆布のお土産をお持ちくださったので特別5名様だけに桜の昆布付♡!!!
こういうの、女子はとってもときめきますよね♪♪♪
Nサン、ありがとうございました!!!

↑各自で錦糸卵を焼いてちらし寿司を盛り付けます。
ちょっとしたポイントを知ることで普段のお料理もワンランクアップに(^'^)

挽肉から作るカラフルハンバーグは焼き立て熱々を♪
お野菜たっぷり・ご家族皆様に喜んでもらえること間違いなし☆なレシピで、皆様も喜んでくださってました(^^)/

デザートはとーっても簡単すぎてびっくり&ふんわり柔らかくてしっとり★な人参ケーキ。皆様からは嬉しいオドロキのご感想を多く頂きました。型が欲しい方はこちらを→まとめて購入いたしますのでご注文される方はご連絡くださいね!
(バージョンUPし少し高さが出て少しお値段も上がっています(^^ゞ)

最近お気に入りの練り切り製Sakuraも、しっとり美味しいですね~っとご満足いただけたご様子でした。
次回はブイヤベース他・洋食です→春の和食講座にて先行予約を受け付け、残席少な目ですが、本日よりスクールにて受付開始いたしますのでお問い合わせくださいませ→

お越しくださった皆様、準備からレッスン・お片付けまで支えてくださったスタッフの皆様、ありがとうございました!

07 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ