長男運動会♪
2016 / 05 / 30 ( Mon )
先週土曜日は小学3年生長男の運動会♪
走ったり踊ったり応援したり…精一杯頑張っている様子が嬉しく、みんなの笑顔が素敵な成長を感じる1日でした☆
a

前日金曜日に「クオリティーの低い」(^^ゞ次男の遠足弁当(あんぱんまん2人…)を作り夫にダメ出しをされまして、遠足後次男がぐっすりお昼寝中に仕込んできちんと!?作りました。
◇おしながき◇
・巻き寿司(卵・鶏ハム・胡瓜・椎茸・干瓢)
・メンチカツ 千切りキャベツ
・鰆 西京味噌漬け / 柚香漬け
・アスパラ・ブロッコリー・キャベツ重ね漬け

・ミニトマト・枝豆
・セロリポン酢和え
・焼き芋
・西瓜・りんご
・和菓子・ゼリー
あまり気合を入れずもお重に詰めるとなんだか豪華に!
ダイエット中の夫と8歳児・3歳児と4人でちょうどくらいですが、来年からはもう少し長男が食べるかな?


いつも必要以上に張り切って(お調子者で(^^ゞ)やっていて疲れないのかな…と思ってしまったりしますが、精一杯な様子を見るのは感慨深いものがあります。

次男は砂遊びに夢中で真っ白になり、帰宅後夕方までぐっすりお昼寝。
運動会中「お兄ちゃんが見えない―っ!」と、一生懸命応援する姿も(*^^*)

運動会後はまさかの2年連続体操服忘れ(-_-;)
朝何度も言ったのに…と、泣く泣く今年は一人で取りに行きました。
来年こそは忘れずに…(^^ゞ


今日は楽しみなおもてなし・ランチ+明日からの準備も(*´▽`*)
皆様楽しみにお待ちしております♪
06 : 00 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新緑の和食♪ 続き・・・。
2016 / 05 / 26 ( Thu )
新緑の和食美味しく・楽しくレッスン中です♪
(この日の→☆続き…)
今回のお料理は手の込んだ和食のように見えても意外と手軽にできるメニューです。

五種盛りのお味付けも素材を生かしたシンプルなレシピで皆様に喜んでいただけています。
お献立に合わせて塩分を加減したり、漬ける時間を調整したり、あらかじめここまでやっておもてなしに備えたりといろんなことをたくさんお伝えする中に、ご家庭で少しでも思い出してくださることがあれば嬉しいなと思っております♪


五種盛を仕上げてくださりご試食に入ってもらった後はかき揚げ→沢煮椀→焼き物と目の前で仕上げて熱々をご用意しています♪
お家ではなかなか熱々をいただけないのよね~っと嬉しいお声の数々♡


椀物・焼き物ともに様々なお魚で代用できるレシピ、素材を生かしたほっとする和食をご家庭でも、おもてなしにも、作ってもらえるといいなと思います。
今回築地から直送してもらっている血合い抜きのマグロ節をご購入いただけるよう準備しておりますので、ご自宅でも上品なお出汁を取りたい方は是非一度使ってみてくださいね!


デザートまで「新緑」が味わえるコーディネート☆Ecoサン→☆の素敵な器のおかげでもあります♡(いつもありがとうございます!)
葛を生かした2種のデザートは蒸し暑い夏を乗り切れそうなさっぱり口どけの良い、でんぷん質の美味しさを味わえるものに。
こういったお料理は心を和やかにさせてくれるように思います。
今日も楽しく・美味しく和やかなレッスンになりますように。
お越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております!

06 : 10 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こどもの日のお祝いランチ♪
2016 / 05 / 23 ( Mon )
昨日は延期になったこどもの日のランチ会を、一昨日作らせてもらった多肉ギャザリング(多肉植物の寄せ植え)と楽しみました♪
Riekoサン→に教わった様子はまた後日UPいたします!(^^)!


毎年長男0歳からのお付き合いのママ+子供たち(5人とも男の子‼(^^ゞ)でこどもの日とクリスマスをお祝い☆
昨日はTサンがちらし寿司とサラダを、Cサンがお肉料理と卵焼きを持ってきてくださるとのこと、私は楽ちんなおもてなしをさせてもらいました♪

↑子供達には新調した信楽焼き銀彩スクエアを、↓大人は数年前からお気に入り丸皿を・・・、
新緑の和食のコーディネートに多肉ちゃんをプラス☆


私がご用意したのは黒鯛素麺巻き・アスパラベーコン巻き・そら豆お浸し・春キャベツ重ね漬けだけ…でした(^^ゞ


今回お料理をお願いした理由が、↓こちらのデザートをご用意したかったから…。
イチゴアイス+レアチーズケーキをこのEcoサンの→素敵なお皿に盛り合わせたくて♡

私の作るデザートは簡単でさっぱり系、お料理同様素材を生かしたレシピかしらと思うのですが、お二人ともしっかりお代わりしてくださいました(*´▽`*)


子供たちにはフルーツとオーガニックなべりーA(ぶどう)ジュースを♪
手の込んだデザートよりフルーツ一番!な男の子たち(^^ゞぺろりと完食しあれやこれやとにぎやかに遊んでおりました(*^^*)
長男が5か月からの初めてのママ友達と、こうして子供たちの成長を面白おかしく楽しみお祝いできること、幸せなことだと思います。
また半年後にみんなで集まれる日を楽しみにしています☆
Tサン、Cサン、いつも気軽なおもてなしですがご一緒くださりありがとうございました!
美味しいお料理も、ごちそうさまでした♡

06 : 05 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新緑の和食 始まりました♪
2016 / 05 / 20 ( Fri )
今週火曜日から、自宅教室和食レッスンがはじまりました♪
コーディネートはターブルドット Ecoサンにご相談しつつご教示いただいて素敵なものになりました!
現在募集中のコラボレッスン→、次回は中華でまたまた素敵なコーディネートを私も楽しみにしております。
6月22日、23日、ご都合よろしければ是非いらしてくださいね。

また、ソボカイクッキングスクール「夏休みのおもてなし和食」→スクールのHPでも募集開始いたしました。
6月29日、30日、こちらも是非お越しくださいませ☆


器は5年前だったかな?に買った信楽焼き+今年新調した同じ系統の器たちを♪
スガハラのお猪口や片口はスクエア好きの私のひとめぼれです。


サンカクちゃんはEcoサンにどうしてもこれが使いたい!!!と懇願して(^^ゞ、この子のためのかき揚げレシピです。
揚げたてをサクサクほこほこいただいてもらっています♡


Ecoサンがひらめいた!!!と写メールをくださりこちらもうっとりな器たちを使わせてもらっています。
Ecoサンのひらめきに頼りっぱなしで感謝感謝です!(私はレシピしかひらめきません💦)

まだまだレッスンは続きますのでまたゆっくりお料理もご紹介させてくださいね(*^^*)

06 : 23 : 35 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「椿の会 テーブル茶事」にてお料理を♪
2016 / 05 / 18 ( Wed )
今週から自宅教室「新緑の和食」→レッスンがはじまりました。
またゆっくりご報告いたします♪

まずは5/7のご報告を・・・。
椿の会瑠美先生のブログでもご紹介→くださっています(^^)
本式ではなく略式で・・・、とのことですが、現代においてもこういった形でお茶を、茶懐石を、そして輪島塗も!楽しんでもらえる場があるのは素敵なことだなと思います。
本式の茶事のお稽古をしてもらっているY先生が、テーブルでの茶事もあってもよいと思いますとおっしゃっていらしたので、おもてなしの心をもって精一杯お料理し、お茶をたてて皆様をお迎えし、今後も試行錯誤茶懐石を極めるべく、企画に参加できればと思っております。


◇茶懐石 お献立◇
<飯>
<汁> 蓬麩 こごみ 溶き芥子
<向付>平目卯の花和え 穂紫蘇 わさび 加減酢 


<煮物椀> いさき 素麺巻き 沢煮椀 
       木の芽


<焼き物> 鰆 みりん粕漬け

 
輪島塗のお椀の蓋の裏には素晴らしい蒔絵が施されており、せっかくなのでこちらの蓋を使って焼き物をいただいてもらいました。


素敵な漆器の数々を使って…
<預け鉢> 若竹煮 木の芽


<強肴> 梅肉和え
     姫皮・蕗・独活・ささ身


<箸洗い> 針茗荷
<八寸> 蛍烏賊昆布〆 
      そら豆 から揚げ


好き好きかな?
と滋賀の実家のお土産の鮒鮨はおまけの八寸で(^^ゞ
今回の鮒鮨はまろやかでいつも以上に美味しかったです♡


<湯斗>


<香の物> 大根べったら漬け 春キャベツ重ね付け 昆布佃煮


<菓子> 黄身しぐれ


<お濃茶>
<干菓子>
<薄茶>
お茶の素敵な時間は瑠美先生のブログにて・・・☆


お料理が好きなだけでこうして新しい場でお役に立てることがとても嬉しく、たかはし光琳堂 道子さんも是非この企画を続けてくださいとおっしゃってくださり、「輪島塗・茶懐石・お茶を楽しむ会」として、テーブル茶事を考えていけたらと思います。
お越しくださった皆様、ご一緒くださりありがとうございました。
次回お越しくださる皆様、またどうぞ、よろしくお願いいたします!

06 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL 「ブイヤベースでおもてなし」終了いたしました♪
2016 / 05 / 14 ( Sat )
昨日までの3日間、瀬戸のソボカイクッキングスクールにて「ブイヤベースでおもてなし」講座が終了いたしました。
お越しくださった皆様、スタッフの皆様も、ありがとうございました!!!
スクールのブログでも→楽しそうなレッスンの様子をご紹介くださっています♪
どちらかといえば和食の方が食べるのも、作るのも、レシピを考えるのも好きな私ですが、過去リクエストにお応えし、レシピを考え作り上げた思い出が、また生かされ皆様に喜んでもらえて私自身も幸せいっぱい満足満腹です♡


スクールでの撮影→から始まり、Table d'hote Ecoさん宅で→のコラボレッスンと、ブイヤベースはやり切った感があります(^^ゞ
早速おうちでも作ってくださった方もあり、材料仕入れから仕込みまで結構大変なレシピですが、さすが玄人好みな生徒様方!(^^)!
遠くから、また、お忙しい中お越しくださっている皆様に感謝感謝です。


2011年秋からスクールで講座をさせてもらうようになりもう5年が経ちました。
自宅とはまた違った雰囲気ですが、マルミツ陶器様の器たち使いたい放題でとても楽しく、私自身も皆様と一緒にお勉強させてもらっています。
自宅のほうへも、スクールの方へも、お越しくださる皆様が増え、スクールだけでも毎回お越しくださっているお顔なじみの皆様も、お越しくださっている皆様とのおいしく楽しい時間はとても貴重で充実した時間です。


ブイヤベースはぜひ!とお仕事のご都合をつけて遠くからいらしてくださったRさんの前菜プレート♡
今回は皆様で盛り付けを楽しむ時間をもうけられ、より楽しんでいただけるレッスンになったように思います。
絵を描くように盛り付けも楽しめると、おもてなしもさらに美味しく・楽しくなるハズです♪


ご試食Timeもブイヤベースの美味しさや大変さも(^^ゞ話題になり和やかな雰囲気です。
長く続けてくださると繋がりもでき、また新しいおいしく楽しい時間が生まれていくように思います。
過去レッスンのこれ作ったあれ作った報告などなど嬉しい会話で盛り上がってくださっていました♪


あくまでもメインは魚介・お野菜のうま味を塩で引き出したスープですが、やはり中身も美味しくいただかないと…♡
天然鯛・あさり・海老は間違いない美味しさに。


食後のデザートはさっぱりと。
でもやっぱり最後まで、素材の味は生きています。
皆様の幸せな笑顔は私の心を満腹にしてくれます。

スクールの方も、自宅の方も、岐阜のEcoさんとのレッスンや、輪島塗で茶懐石・お茶を楽しむ会にてご一緒くださった皆々様におかれましても、この場を借りて美味しく・楽しくお付き合いいただけますこと、本当に感謝いたしております。
ありがとうございました!!!

06 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL 「夏休みのおもてなし和食」-御献立-
2016 / 05 / 11 ( Wed )
本日よりソボカイクッキングスクール「ブイヤベースでおもてなし」講座→がはじまります。
お越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております(^'^)


本日より受付開始の次回講座のご案内です。
-6月29日、30日「夏休みのおもてなし和食」-

日々の食卓を楽しく、美味しくするためのレッスンです。今回は蒸し暑い夏のおもてなしにぴったりなお献立です。食欲の落ちる時期にもさらりと食べやすく、栄養満点でヘルシーなお子様からご年配の方まで喜ばれるお料理です。
普段のおうちごはんにも嬉しい品々で、盛り付け方・器づかいなども交えて、幅広い年代の方へおもてなしができるようにレッスンいたします。

<御献立>
・冷や汁
鯵、胡麻、味噌、出汁でこっくりと、和ハーブで爽やかに、心にも身体にも嬉しい夏の名物料理です。

・チキン南蛮
みんな大好き唐揚げを南蛮漬けにし、さっぱりとしたタルタルソースをたっぷりかける子供たちにも大人気なレシピです。



<和え物三種>

・トマトおかか和え

・茄子の柚子胡椒和え

・カリカリ蓮根明太子和え

夏野菜の旨味や食感を活かしたそれぞれのお料理が、冷や汁やチキン南蛮のお料理をさらに美味しく楽しくさせてくれます。


・レアチーズケーキ

夏に嬉しいひんやり口どけの良い生地に仕上げました。どんなフルーツにも良く合い夏に限らずいつでも楽しめるレシピです。カステラを使い簡単で美味しく仕上げます。


今回は九州地方で人気のお料理・食材を使ったお献立で、派手さはなくてもご家族に喜ばれ、おもてなしにも嬉しいレシピたちばかりです(^^)夏の和食で暑い夏を乗り切りましょう☆


05 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
母の日❀
2016 / 05 / 09 ( Mon )
先週土曜日はたかはし光琳堂様にて茶懐石・お茶を楽しむ会を、今日はソボカイクッキングスクールにて夏のおもてなし和食を試作して参りましたのでそちらのご報告もいたしたいところですが…(^^ゞ、先ずは昨日の母の日のご報告です(^'^)

母の日だからお寿司屋さんに行く!?とオットの誘いを断って、手料理をお願いし作ってもらいました♪
長男とメニューを相談し、お買い物にも行ってくれて、手の込んだアボカド入り軍艦巻き。
手伝ったのは寿司飯・酢味噌+御椀くらいです(^^ゞ

来週から始まる新緑の和食・コーディネートをEcoサン→にご教授頂き仕上た雰囲気に♡


軍艦巻きにするのが難しかったようですが、お刺身盛り合わせを買ってきて大好きなアボカドを丁寧にカットし仕上げてくれて見た目もお味も大満足!蛍烏賊もきちんと目・くちばしも取り除いてくれていました♪


夫婦ともにワインより日本酒のため…、辛口生酒も買ってきてくれて、スガハラのお猪口で楽しみました。
それに合わせてアボカドメインな!?御刺身盛り合わせと・・・、


こちらも大好きな鮒ずしを♡
実家に帰るといつも父がなじみの鮒鮨屋サンで買っておいてくれます。
いつもありがとうの気持ちを込めて両親へはネスプレッソを送りました♪


前日の残りですが(^^ゞ、イサキ素麺巻きの御椀も♪
鯛→甘鯛→太刀魚→イサキと試作してきましたが、今日イトヨリで作ってみると今までで一番!と長男からの高評価をもらい、レッスンではイトヨリにしようかしらと思います→


そんな味の良く分かる長男からは嬉しいお手紙をもらいました♡
次男が思うように一緒に絵を書いてくれなくても怒らず優しいお兄ちゃんです。
今度はもう少し漢字を使ってもらいたいなと・・・(^^ゞ


次男は保育園で作成したカードを、「おかあさん、いつも、ありがとう!」と渡したくないような渡したいようなそぶりで嬉しそうに、大切に、渡してくれました(^'^)


長男のお小遣いで買ってくれた、モロゾフのチーズケーキ。
「お母さん、白い生クリーム嫌いなんでしょ!?」と、私の好みも把握してくれています。
お料理三昧、わがまま放題、自分勝手な母親ですが、夫も子供達も温かく見守り優しく育ってくれています。
感謝の言葉をたくさんもらいながら、感謝の気持ちでいっぱいの母の日でした♡

23 : 50 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Table d'hote + Happy Food♪ 「ブイヤベースでおもてなし」 -レポート-
2016 / 05 / 08 ( Sun )
GW最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか♪
我が家は実家でゆっくり…でしたが、合間長男小学校のため名古屋に短時間帰省し少し仕込みをして等ちょっぴり忙しくも(^^ゞしておりました。

そのGW前の3日間は楽しく美味しく・素敵な空間でのお料理教室(^'^)
Ecoサンもブログにて素敵にご紹介くださっています→ 
コーディネートはもちろん、フラワーアレンジ、リボン制作等々多才なお方で、お写真もとってもお上手なんです!
下記頂いたお写真でのレッスン・レポートです。Ecoサン、ありがとうございました♡


最近別の場所でお料理をさせてもらえることも増えてきて、Ecoサンのおかげでスムーズに、緊張することなくレッスンすることが出来ました。自宅教室では実習形式ですが、Ecoサンのところでは半分デモ形式でも良いかしらと、ハードにならないよう検討中です(^^ゞ


メインはブイヤベース=スープです!
魚介・野菜の旨味を抽出する作業は日本の出汁とは正反対。もちろん鰹昆布出汁も良いですがたまには手をかけたこっくり濃厚な西洋のスープも良いものです。


合せるガーリックトーストも焼きにんにくを使ったお気に入りレシピ。
ブイヤベースが一味もふた味も楽しめるように思います。


前菜にご用意したタプナード+色とりどりのお野菜たちは皆様に盛り付けをお願いしました。
Ecoサン・ご一緒くださった皆様、ありがとうございました☆

来週3日間のソボカイクッキングスクールでも同メニューで楽しく・美味しく、レッスン予定です(^^)/
ご一緒くださる皆様、楽しみに、お待ちしています!


06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |