久しぶりのGM会で… 先ずは野田里美さんの器でコーディネート♪
2016 / 06 / 29 ( Wed )
先週末長男0歳からのお友達家族皆様と久しぶりのランチ会♪
東京へお引越しされたSサンご家族と、今も同じマンションのKサン親子と☆
来週から始まる「丁寧に作る基本の洋食」でおもてなしをいたしました。


今回もコーディネートはTable d’Hoteテーブルコーディネート教室を主宰されているEcoサンにお願いしました♪
ナプキンはカタツムリの形なんです♡
野田里美さんの素敵な器をあちらから、こちらから、いろんな角度で楽しめるコーディネートです(*´▽`*)



ちょうどあじさいのドライフラーがあったのでカタツムリ君と一緒にコーディネート!
お料理内容はまたご紹介いたしますね♪

今日明日はソボカイクッキングスクール「夏休みのおもてなし和食」講座です。
お越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております(*^-^*)

05 : 30 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「Table d’Hoteテーブルコーディネート教室×Happy food♪おもてなし料理教室」コラボレッスンⅡ
2016 / 06 / 27 ( Mon )
3日間のコラボレッスン、Ecoサンのおかげさまで→楽しく、美味しく、素晴らしい時間となりました。
ブログでもとーっても素敵にご紹介くださっています→
今回は「食感いろいろ☆さっぱり中華」のお献立。
ソボカイクッキングスクールでも→
2012年自宅教室でも→
大人気なレシピでEcoサンも過去にレッスンを受けてくださりターブルドットの生徒様方にもぜひ!と企画してくださいました(*´▽`*)


さすがなコーディネートに皆様まず「素敵ですね~」とうっとり。
私には真似できない器使い、取り合わせ、ナプキンワーク等、上級者クラスなので全く追いつかないのですがとても勉強になります。


Ecoサンとのチームワークもますます良くなり前回いらした方とは会話も多くとっても楽しくレッスンできました(*^-^*)
和の器を使っての中華とのこと、この有田の器がお料理を素晴らしく引き立てていてさすがだなーと感心してばかり。


スクール同様おまけのデザートも♪
中華なのに「和」ですが(^^ゞ最近お気に入りの水ようかんと白あんぼうろをおお持ちしました。
前もってご相談しておいたので器もやっぱり素敵に☆取り合わせてくださいました♪

次回は9月に、韓国料理Ⅰのお献立。今週試作してまいりますのでまたご紹介いたしますね!
Ecoサン、お越しくださいました皆様、美味しく・楽しくご一緒くださりありがとうございました。
週末の楽しかったあれこれも、またご報告させてくださませ♡
06 : 05 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自家製白あんで…お菓子・他。
2016 / 06 / 24 ( Fri )
Happy food♪おもてなし料理教室 × Table d’Hoteテーブルコーディネート教室「定番中華でおもてなし」☆
楽しく・美味しく、3日間限定のレッスン中です(*´▽`*)
昨日はお顔見知りの方ばかりでいつも以上に和やかな雰囲気に。
またご報告いたしますね!

自宅教室中はなかなかUPできないblogですがEco先生のおかげさまでブログ更新の余力があります(^^ゞ
5月薔薇の最盛期に、練り切り製で作りました。野田里美さんの銀彩に♪
a IMG_6461

↓こちらの小皿も野田里美さんに、白あんぼうろ。
器は、花びらひとつひとつが特徴的で、大好きな作品です。
ぼうろは、白あん・バター・米粉で作るほろりとシンプルな美味しさが気に入り、今回のコラボレッスンおまけのデザートにお持ちしています。
来週ソボカイクッキングスクールにも、お持ちすることにいたします(*^-^*)


5.6月自宅教室中にはいろいろな、美味しいお菓子たちをいただきましたm(__)m
手作りのもの・珍しいもの・真似したくなる美味しさ…たくさんの愛のこもった贈り物を、ありがとうございました‼



素材が生きたお料理、お菓子、シンプルな材料、作り方。
調理師学校時代は足し算ばかりのお料理をしていましたが、最近はよりシンプルに、より美味しくするため引き算することが多くなりました。

皆様に喜んでもらえ、お家でも作ってもらいやすいレシピになるよう今後も精進してまいります♪
06 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
父の日は…♪
2016 / 06 / 22 ( Wed )
本日から始まったテーブルコーディネート教室ターブルドット×Happy Food♪おもてなしお料理教室のコラボレッスン、完全デモ形式に切り替え細かくきちんとお伝えできて、Ecoサンからもデモの方が絶対良い!と太鼓判をいただきました(*´▽`*)
明日からも楽しく・美味しくレッスンできればと思います♪
また後日素敵な写真をいただいて(Ecoサンいつもありがとうございます!)ご紹介いたしますね☆

さて、先週末の父の日は予習をを兼ねて「鯛尽くし」。


一番喜ぶアルコール(^^ゞ私は辛口の日本酒を、
長男もお小遣いを使ってスパークリングワイン+スナックと、工作教室で作った木の入れ物、次男と一緒に書いた長ーいお手紙を添えて「(感動して)泣いてくれないの!?」と一生懸命さをアピールしてました(笑)


思い付きで作った鯛料理は…
<鯛マヨ> 
<鯛カシューナッツ炒め>
 →Ecoサンのお教室での中華メニュー予習(^^ゞ


<鯛南蛮>
<鯛木の芽焼き>
 アスパラ・そら豆添え
 →チキン南蛮は来週ソボカイクッキングスクールにて(^^ゞ



<鯛中華和え>
<ほうれん草ナムル>
+<鯛とワカメの中華スープ>
<ココナッツ団子>


予習復習って大切だなーって、大人になってから思います。
おかげでレッスンでも落ち着いて楽しく・美味しくお料理(*^-^*)
家族にはしつこい程レシピ確認をしたり予習復習を嫌がられることもありますが…
日々楽しく・美味しく、皆様のおかげで暮らせております。
家族にも皆様にも感謝・感謝の日々です♪
22 : 45 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新緑の和食・感謝の気持ちを込めて♡
2016 / 06 / 17 ( Fri )
5.6月自宅教室新緑の和食すべてのレッスンが終了いたしました。
お越しくださいました皆様、美味しく・楽しくご一緒くださりありがとうございました。

お料理は毎回一緒でも日々いろんな方とのお話・お料理、雰囲気は毎回違って楽しいものです。
最終日にようやくトータルでお写真を遠目で…(^^ゞ撮ることができました(*´▽`*)


まずは前菜五種盛り。
夏まで楽しめる、さっぱりとした、ひとつひとつは手軽な、緑を楽しめるお料理をご用意いたしました♪


そら豆と桜えびのかき揚げは、揚げたてサクサクほこほこを。皆様から感激のお声をたくさん頂けるレシピでした(*'▽')
かき揚げは比較的難しいお料理かもしれませんが、薄衣でからりと揚げるポイントの数々、復習率も高くお家でも定番にしてもらえそうです。


いとより素麺巻きは子供たちの大好きなにゅうめんをヒントに出汁や素材を生かしたお味に仕上げました。
お魚をほぐして麺を楽しく・美味しくいただくお料理です。


かき揚げ→椀物→焼き物と、皆様がお召し上がり中に仕上げて熱々をご用意いたしました。
パリッとふんわり焼いたお魚に梅肉ソースを合わせます。
お献立は見た目・お味・食感などいろいろな角度から考えると楽しく美味しい、喜んでもらえるものになるので皆様お家でも応用してレシピをご活用いただけると嬉しいです。


最後はデザート2種。
テーブルコーディネートのお教室をされているEcoサン→チョイスの素敵な器たち、皆様から「素敵ですね!!」と毎回毎回聞くことができました(*^-^*)
出来立てモチモチな葛切りと、すっと溶けるような小豆の風味を生かした水ようかん。どちらも器の効果もあり皆様とっても喜んでいただけました♪


最終日はお楽しみの書道教室も(*'▽')
お教室はじまって以来の方々、母親世代の方々とのお料理・書道教室は和やかに穏やかに流れ時がたつのはあっという間‼
先々の楽しみな予定をたてて終了となりました。


自宅教室は7月までお休みですが、
来週はEcoサン宅でのコーディネート×お料理レッスン、
再来週はソボカイクッキングスクールでの講座
と、楽しく美味しい日々は続きます♪
間には楽しみなランチへも・・・。
ご一緒くださる皆様、どうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)
23 : 02 : 26 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
書道教室
2016 / 06 / 12 ( Sun )
書道家清波先生→ に教わる書道教室(*´▽`*)
もう1年くらいになりますでしょうか。
息子たちの命名書をいただいて→以来、また、お茶を習い始めて以来、書の素晴らしさを知り、月に1度ですが習わせてもらっています。
基本もまだまだなっていないのですが、基本はもちろん応用までいろんなリクエストに応えてくださいます。


ご一緒くださる皆様は書道経験者でいらっしゃりとっても上手です。
私は初心者でなかなかうまく書けないのですが…(^^ゞ


4月中に、5.6月新緑の和食に向けてお献立と一緒に作品を作らせてもらいました。
まだまだな出来ですが、お越しくださる皆様の目に留まり、お料理と合わせて喜んでもらっています♪
西尾市で個展を→ 開かれています。
是非足をお運びくださいませ!(^^)!

来週新緑の和食レッスン最終日の後も楽しみな書道教室。
レッスン最終日は充実感に満たされます。
ご一緒くださる皆様どうぞよろしくお願いいたします☆

21 : 47 : 21 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
種まき・苗植え・ギャザリング♪
2016 / 06 / 11 ( Sat )
久しぶりの更新です(^^ゞ
先週今週は5日間の新緑の和食三昧☆皆様と楽しくおいしく過ごしております♡

合間に長男と私の最近のお楽しみ!Riekoサンのところへ行ってまいりました→ 

赤い屋根の御宅にお花がたくさん・緑がいっぱい!

トイプードル君と迎えてくださるので長男も大喜びです(*^-^*)


長男が実験教室でもらってきた種を「どれか育てたーい!」というのでRiekoサンにお願いすると、「全部まいて芽が出たのを育てましょう♪」ということに…。

丁寧に教えてくださり、土も選ばれたものを、肥料も適量をとスムーズに進めてくださいます。
ギャザリングは春の中華メニューでテーブルに使わせてもらったのがとても良かったので私も挑戦!


↑5/21に種を植え・ギャザリングを仕上げて18日後に☆芽がぐんぐん成長し、長男が早く植えに行きたい‼とまたまたRiekoサンの御宅へ…


こんな風に丁寧に、優しく・詳しくレッスンしてくださるところはなかなかないハズ…♡
(マンションベランダでは難しく土も肥料もそろえられません💦)


2度目は早くチャーリー(ワンちゃん)と遊びたくてうずうずな長男でしたが(^^ゞ
なんとか苗植えも完了♪来週また取りに伺う際に余裕があればギャザリングをやりたいな…。
お料理三昧な日々ですが、土に触れて癒されるのもたまにはいいなと思いました。


07 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7.8月 自宅教室「丁寧に作る基本の洋食」お献立。
2016 / 06 / 04 ( Sat )
陶芸家 野田里美さんの器を使っての→「丁寧に作る洋食」。
自家製コンソメをとり、自家製ケチャップを作り、丁寧に仕上げていくお料理の工程を楽しんでもらえるお献立になりました(*´▽`*)
皆様のお越しを楽しみに、お待ちしております♪

<自家製ケチャップ>
IMG_8734.jpg

<具だくさんなポテトサラダ>
IMG_8487.jpg

<自家製コンソメ>
a IMG_8766

<ジューシーメンチカツ>
a IMG_8775
お野菜たっぷりジューシーに仕上げるポイントを♪
IMG_8585.jpg

<自家製鶏ハム オムライス>
a IMG_8776
ふんわり卵に手作りケチャップ。素材の味による無添加な美味しさ♡
a IMG_8780

<なめらかプリン>
a IMG_8784

身近な食材を素材を生かし、心を込めて丁寧にお料理することで、しみじみ美味しい、日本人好みの洋食に仕上げます。
どうしてこうするのか、こうするとどうなるのか、こうするとよりよくなる…などなど、お料理に関するあれこれを皆様に美味しく・楽しくお伝えいたしますね(*^-^*)
素敵な器たちとともに楽しんでいただけますように☆
a IMG_8783
19 : 15 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7.8月 野田里美さんの器で楽しむ「丁寧に作る基本の洋食」
2016 / 06 / 01 ( Wed )
以前からとてもスタイリッシュで素敵だなと遠くから拝見していた器を使わせてもらってのワクワクするコラボ企画です!
7.8月自宅教室「丁寧に作る基本の洋食」に、野田里美さんの器を使わせていただけることになりました。
陶芸家 野田里美さん→
お教室で使ってもらい、気に入ってもらえたらご購入もいただける素敵な企画です。
コーディネートは吉村悦子さん→
器も、お料理も、引き立てるしつらえにしてくださるとのこと、とても楽しみです。

里美さんから先日試作を兼ねたランチ会後に嬉しいメッセージをいただきましたので、こちらでもご紹介させてくださいね♪
お献立は次回ご紹介いたします。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *    
作り手の器は大量生産の器よりも使い方に少しだけ「手間」がかかります。

その「手間」をあえて楽しむ。
その「手間」を豊かな時間。

と感じてくださる方が増えたらいいなぁ、と思います。

丁寧に作るお料理と同じなんです、作り手の器も。

昨日のランチはとても丁寧なお味で、それに使っていただけるのはとても嬉しいです。


里美さんの柔らかなお心遣いに感謝いたしております。
皆様に素敵な作家さんの器を味わっていただけますように!
23 : 10 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |