松花堂弁当盛り付け中🎶
2016 / 07 / 31 ( Sun )
「丁寧に作る基本の洋食」→とうとう今週が最終週となりました。
9.10月松花堂弁当メニューも、着々とレシピつくりを進めています♪
去年のこの時に→おもてなしをしたお献立をちょっぴり入れ替えて・・・。
松花堂弁当


先週京都でごはんカフェmiyakoを経営している友人がコンソメレシピを知りたい!とレッスンに来てくれて♡その後写真が上手な彼女にお願いして、松花堂弁当メニュー撮影をしてもらいました🎶
いくつかレシピの確認、直す点も残っているものの、だいぶん仕上がってきました。
来週以降に詳細お知らせいたしますね。

まずは今週お越しくださる皆様、楽しみにお待ちしております(*´▽`*)
盛り付け中🎶

06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
日本料理を学びに -6-
2016 / 07 / 28 ( Thu )
今日は「丁寧に作る基本の洋食」レッスン後に楽しみな月一書道教室🎵
秋の松花堂弁当メニューお献立を書かせてもらう予定です(*´▽`*)

さて、昨夜に引き続き、お料理塾でのお勉強レポート。
今回のお椀は夏の茶事にぴったりな煮物椀。以前から枝豆豆腐のお椀をイメージし作りたかったので早速次の日再現してみました。

玉ねぎドレッシングの使い方や、小あわびの蒸し煮は是非自宅教室の方でも取り入れていきたいなと思いました。

心にも体にも、しみじみ美味しい、美しい和食を堪能し、さらにパワーアップできそうな、素晴らしいお料理でした♡


◇7月お献立◇

・前菜五種盛


梶の葉の下に素敵なお料理達‼

・フルーツトマトの玉ねぎドレッシングかけ
・スズキの南蛮漬け
・京唐菜=葉唐辛子のお浸し
・鱧寿司 木の芽
・無花果の白和え
・ゼリー寄せ 車エビ 蒸しウニ とうもろこし等をほうずきに入れて。


・枝豆豆腐と鱧のお椀


・平貝 鱸とヒスイ茄子 お造り
 ずいき 穂紫蘇 小さな赤しそやレモンも


・鮎塩焼き
 蓼酢 鮎の肝入り田楽味噌
 蛇腹胡瓜の甘酢和え


・小アワビ蒸し煮
 冬瓜の含め煮と里芋と
 いんげん 木の芽


・鯵ごはん
 鯵干物 茗荷 新生姜入り
・赤味噌汁
・香の物


・桃汁粉
 桃コンポートがとってもおいしくて、そのままで十分♡でした。


美味しく楽しい幸せな時間、ご一緒くださったお二人に感謝デス(*^-^*)
素晴らしいお料理を皆様共有できるよう精進して参ります。
06 : 00 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本料理を学びに -5-
2016 / 07 / 27 ( Wed )
7.8月「丁寧に作る基本の洋食」→美味しく・楽しく開催中です(*^-^*)
秋の松花堂弁当メニューもそろそろレシピ+お写真が仕上がってきました。
またご案内いたしますね🎵


さて、久しぶりの楽しみなお稽古レポ🎶
先ずは6月のお料理塾のお献立、覚書デス(^^ゞ
今回も素材を生かしたシンプルで丁寧なお味に大満足!
私の目指す体にも心にも優しい和食、少しでも近づけるように精進してまいりますm(__)m



・胡麻豆腐
 車エビ ミニオクラ 小豆 山葵


・鱚の葛うち 
 鯛真薯 メロン間引き 梅肉 青柚子 


・メジマグロお造り
 酢橘醤油(葛でとろみをつけたもの) 新玉葱のフライ
 水ナス 穂紫蘇 山葵 


・じゃこ山椒煮
 おこわ 木の芽


・イサキの胡麻幽庵焼き
 焼きしし唐 とうもろこし天ぷら
・じゅんさい レモン出汁
 酢蓮根 長芋
・山ももゼリー寄せ


・豚肩山椒煮
 加茂ナス 新じゃが いんげん 木の芽


・蛸と新生姜のごはん 梅風味
・赤味噌汁
・香の物


・マンゴー寒天とココナッツミルク寒天
 パイナップル ブルーベリー すいか パイナップルジュースのシャーベット

23 : 20 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
TRATTORIA FRATELLI GALLURA -大名古屋ビルヂング-
2016 / 07 / 23 ( Sat )
久しぶりの外食レポです(^^ゞ
先月仲良くしてくださっている皆様と、新しくできたガッルーラへ行ってまいりました♪
過去に1度本店の方へ行った時と同じ印象…→
このとき宣言!?していた通り、Aチャンがご予約くださりこの前菜をいただくために再訪🎶することができました。

<アンティパスト>
・ガッルーラのスペシャリテ「フォアグラスモーク」とマンゴー はちみつのソース


<玉ねぎのフォカッチャとバゲットラビットのブール>
<パスタ>
・「リングイネ」師埼産”地のサザエ”のジェノベーゼ 貝肝の風味


・「バジリコを練り込んだニョッキ」フレッシュトマトのサルサとパルミジャーノのクロカンテ(←こちらをチョイス)
・「フェデリーニ」しいたけとサルディーニャ島のからすみのアーリオオーリオペペロンチーノ


〈メイン〉
・沖縄県名護産「やんばる島豚」6種類の部位を1皿で
(タン・ネック・おっぱい・ロースと豚耳・ガツのサラダ)3種類のサルサと紅芋のお塩

・軽く燻した師埼産「地穴子」と渥美半島のカラフルトマトとルッコラ 熟成バルサミコのサルサ


〈ドルチェ〉
・ピンクグレープフルーツのジュレ ヨーグルトのソルベ パッションフルーツのサルサ
・カタラーナ キャラメルのサルサ

嬉しかったのは講座を持たせてもらっているSOBOKAI COOKINGSCHOOL,マルミツ陶器様のお皿がたくさん使われていたこと!
そしてお隣の「ソラマメ」サンで働かれていらした可愛らしいスタッフの方と再会できたこと‼
もちろん皆様との楽しいおしゃべりも♡
ご一緒くださった皆様、美味しく・楽しい時間をありがとうございました♪


05 : 30 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2017!? 夏野菜たっぷり☆ヘルシー中華でおもてなし♪
2016 / 07 / 18 ( Mon )
3連休のお楽しみ♪
夫+長男は学童キャンプへ出かけているので
私+次男はおもてなしランチ(*´▽`*)

いつもとーっっってもお世話になっているお二人+お嬢様方との女子会+3歳男児と楽しくおいしいひとときでした♡

7.8月「丁寧に作る基本の洋食」メニューで使わせてもらっている野田里美さんの器+春慶塗を合わせてみました♬


先々のお料理教室お献立をイメージして作るのが大好きで、こんなメニュー・あんなメニューと、次々やりたいお料理が出てきます(^^ゞ
この時の中華→も大好評!だったので、次回も早速考えております。

<精進そぼろのレタス包>
子供たちが大好きでモリモリ食べてくれる1品です♫
動物性を使わずお野菜のコクで楽しみます。


<エビチリ☆春巻き>
定番春巻きより変わり春巻きが良いーっとのリクエストより考案しました🎶
もう少し水分の調整をしてパリッととろりとする予定です。


<具だくさん☆スープ餃子>
過去に伏見の茗圃(みょうほ)でいただいたスープ餃子が美味しくて、思い出しつついろんな具材を詰め込み浮き粉の生地で包みました。手羽先出汁で上品に🎵


<青椒肉絲>
こちらはしっかり定番料理。
定番料理をより美味しく・上品に作るポイントなどをお伝えできればと思っています。
ホカホカ白ご飯がよく合うお料理で子供たちも喜ぶ‼?ピーマン料理です☆


<マーラーカオ>
今回はお二人がお持ちくださった可愛い和菓子やご実家の西瓜、前日レッスンのプリンなどを盛り合わせ(*^-^*)
時期的にはもうすこしさっぱりしたデザートが良いかしらと検討中ですが、マーラーカオは定番中華デザートなので是非ご紹介したい1品です。


今回お誘いしたお二人は、8周年記念パーティーで主軸となり企画運営お片付け等々お任せしやってもらい、御礼を兼ねてのランチ会でした。彼女たちなしでは3月3日の素晴らしいい会は成し得ませんでした。本当にありがとうございました‼
にも関わらずまたまた素敵なおもたせの数々…m(__)m重ねて御礼申し上げます。

05 : 30 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水野清波先生 書展へ
2016 / 07 / 13 ( Wed )
7.8月丁寧に作る基本の洋食→開催中です🎶
(只今全日程満席ですm(__)m)
先月のソボカイクッキングスクール「夏休みのおもてなし和食」講座の様子をブログにてご紹介くださっています(*´▽`*)

今回は地味目なメニューかしらとスタッフの方と心配しておりましたが両日皆様大満足な様子で、早速お作りくださったというご報告もたくさんいただけた暑い時期にぴったりなお料理たちでした。
次回は少し先の9月28.29.30日 韓国料理Ⅰ→、早速お申込みくださる方も多く、楽しく美味しくご一緒いただけること、楽しみにしております(*^-^*)

さて、6月末のお話しですが、西尾市で開催中の清波先生書展へ行ってまいりました♪
詳細は清波先生のブログにて→


過去に伺った個展で「春夏」「秋冬」と別々で拝見いたしましたが、今回は勢ぞろい!
四季折々の言葉が清波先生の柔らかな書で描かれており、ひとつひとつじっくりと、清波先生にお話を伺いながら楽しみました。
中でも一番好きな書が「花あかり」。花のようににじむ薄墨が素敵でこんな書をいつか書けたらなと夢見ております(''◇'')ゞ

楷書も行書も素晴らしく、月1回ですができる限り細く長く教わりたいなと思っています。


清波先生の選ばれたいくつかの詩も、心に響くものばかり。
もう一つの「青春」も、何度も読み返し心に刻みたい内容で、心が豊かになるような充実した気持ちで書展を後にしました。


お昼は素敵な景色と一緒に楽しめるカフェ「たらそ」へ🎶、
ウナギを食べに…という案もありましたがカフェに入ると美味しそうなカレーの香りがお店中に広がっていてみんなでカレーライスを注文(^^ゞ


ランチの後は西尾の旧近衛邸へ♪


素敵な庭園の中にお茶室がありゆったりとした気持ちでお茶をいただくことができました。
ご一緒くださいました清波先生、S子さん、ありがとうございました‼

06 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
お誕生日Dinner(^^♪
2016 / 07 / 11 ( Mon )
7月10日
昨日は選挙投票後子供たちとプールへ、特に変わりない休日で夫はお仕事でしたが、長男の下ごしらえ(+私の仕込みも(^^ゞ)の甲斐あって素晴らしいDinnerをごちそうしてくれました(*´▽`*)

〈アボカド納豆10種‼〉
アボカド納豆トマトチーズ
アボカド納豆オクラじゃこ
アボカド納豆笹かま大葉
アボカド納豆梅あられ
アボカド納豆そぼろコーン
アボカド納豆鮪海苔
アボカド納豆鳥ハム枝豆
アボカド納豆蛸めかぶ
アボカド納豆アジわさび
アボカド納豆酒盗ネギ


毎年アボカド料理をお願いしますが、家族皆納豆大好きなため、今年は2つがメインに♪
これは有りだね!これは無いねと、あれこれ試してみるのも楽しい食べ方♡


冷やし中華の具としての「案」だったので、麺には何ものせていませんが(^^ゞ、長男が茹で、一玉ずつまとめてくれました。
来年のヘルシー中華メニューの試作の試作を兼ねて、具だくさんスープ餃子やミニ春巻きも、おまけに(*^^*)


長男からは嬉しいお手紙に、たくさんのお手伝いのプレゼント♡
床拭き、窓ふき、お料理などなど、たくさんしてくれたので「お小遣いあげちゃう!」と言うと「今日はお誕生日だから要らないよ、お母さんも少しは休んで!」と嬉しい言葉をもらいました(*'ω'*)
自家製バニラアイスはちょっぴり面白い作り方で…。


あまり手の込んだデコレーションたっぷりなスウィーツを好まないのを知って、当日買ってきてくれたのはお花と日本酒♪
(ダメ出しされるのが嫌で食べ物を買ってこない夫です(^^ゞ)
「7/10は仕事だからお寿司でも食べに行く!?」といつも通り聞かれましたが、手作りのお料理が一番嬉しい♡ので、わがままを言って作ってもらいました。
皆様からの嬉しいメッセージに感謝し、こうしてお祝いしてくれる家族に感謝し、新たに歳を重ねることを受け入れて、変わらず楽しく・美味しく過ごしていけたらと思います。

05 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7.8月「丁寧に作る基本の洋食」はじまりました♪
2016 / 07 / 06 ( Wed )
本日より、自宅教室新メニューがはじまりました。
Table d’Hoteテーブルコーディネート教室を主宰されているEcoサンのコーディネートで、
陶芸家 野田里美さんの器を使って、
お料理を美味しく楽しく♪おこないます。
お献立はこちら→
自家製コンソメ&ケチャップは必見!なレシピです(*´▽`*)

7/27 キャンセル席 1名様
→満席となりました

初日は一番気を引き締めて‼(いつも緩んでるみたいですが(^^ゞ)準備万端にしてお待ちしています。
レシピを何度も研鑚し、作り直して戻ってみたりを繰り返し、時々のおもてなしで意見を聞いたりと、初日を迎えるまでの期間は楽しみでもありますが本当にこれでよいのか?と不安もあります。


でも皆様が喜んでくださりご満悦なご様子で帰って行かれると充実感でいっぱいに。
幸せいっぱいな気持ちでスタートすることができました。

「Happy Food♪」
思い付きで作ったブログ名が、分かりやすく皆様に伝わり、ご家族、身近な皆様にその輪が広がりますように。
楽しく美味しくお付き合いくださる皆様に感謝の日々です。

22 : 10 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL 9月講座 「韓国料理Ⅰ」
2016 / 07 / 03 ( Sun )
ソボカイクッキングスクール 次回講座は「韓国料理Ⅰ」
9月28日(水) 29日(木) 30日(金)


・10種類の☆ビビンバ!
・具だくさん・チャプチェ
・手羽先出汁でトックスープ
・キムチ奴
・さっぱり☆柚子茶シャーベット

Table d’Hoteテーブルコーディネート教室×Happy food♪おもてなし料理教室 コラボレッスンⅢでも同じお献立で、
9月20日(火) 21日(水) 23日(金)
に行います。

少し先になりますが、辛さは後入れで、子供から大人まで喜ばれるお野菜たっぷり、日々の食卓に、もちろんおもてなしにも嬉しいお献立です。

自宅教室では7年前の→長男がまだ1歳の頃のレシピで、思い出深いお料理たちです(*^^*)


それぞれ下ごしらえした秋に美味しい食材を、塩ダレや醤油ダレで素材に合わせて調味します。
コクのある牛そぼろと、今回は第4弾でご紹介したヤンニョムタテギ→を合わせて混ぜ混ぜし、さらに美味しく楽しくまとめます(*'▽')
辛さの中でとろ~り半熟卵がまろやかに♪


具だくさんチャプチェもそれぞれの食材の食感・美味しさを楽しめるレシピに。
我が家の子供たちもモリモリ食べてくれるレシピたちです(*^-^*)


化学調味料には頼らずに、手羽先出汁をたっぷり吸わせるトックスープ。
韓国海苔も手作りして風味旨味豊かに仕上げます。
キムチ奴はちょっぴりひと手間かけてお家でリピート間違いなしな?!レシピです(*´▽`*)


今回はたっぷりお腹いっぱいなレシピなのでデザートはさっぱりと☆
柚子茶を使ったシャーベットをご紹介し、おまけにしっとり柚子茶パウンドも♪
デザートは別腹?な皆様にもご満足いただけますように…ご用意いたしますね。


ソボカイクッキングスクールでも、岐阜のEcoサンのお教室でも、お会いできる皆様、楽しみに、お待ちしております(*'▽')

07 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL 「夏のおもてなし和食」終了いたしました♪
2016 / 07 / 01 ( Fri )
SOBOKAI COOKING SCHOOL ちょっぴり早い夏講座。
今回は少し地味かしら?と思いましたが皆様喜んでくださり「早速作ります‼」「早速作りました☆」と嬉しいご報告をいただき私も喜んでおります(*´▽`*)
お越しくださいました皆様、美味しく・楽しくご一緒くださりありがとうございました。


お献立で→試作時のお写真をご紹介していますが、今回のお料理はするする入っていくお料理たちなので皆様召し上がるペースにデザート準備が追いつかないほど(^^ゞ(もちろんお写真を撮る余裕もなく…)食欲が落ちる夏にはぴったりなお献立になったと改めて感じました♪


デザートまでさっぱりと♪
お気に入りのレアチーズケーキには、卵たっぷりな美味しいカステラを使いました。
とれたてたまごの店「ココテラス」byデイリーファーム。常滑のお店ですが、夫が関わっている月一マルシェで購入できます(*^-^*)
子供たちも大好き・無添加でふんわりしっとり美味しいカステラでした。
星形のキウイでちょっぴり七夕感も…。様々なフルーツによく合うテイストのレアチーズケーキ、レシピをご活用いただけると嬉しいです。

今日は次回9月講座の試作&撮影と、野田里美さんの、+αの器をいただきに…♡
日々美味しく・楽しく、家族と皆々様のおかげさまで過ごさせてもらっていることに感謝です。

05 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |