Christmas Menu 2016 ◇お献立◇
2016 / 10 / 30 ( Sun )
11月2日から始まる

Happy Food‐Christmas Menu‐2016  地中海料理



全日程満席となっておりますm(__)m
キャンセル席などまたご案内させてくださいませ☘

お越しくださる皆様楽しみに、お待ちしております☆



Antipasto Misto - 前菜の盛合せ
・ブーケサラダ
・ブロッコリー オリーブ和え
・蓮根アラビアータ
・マッシュルーム セゴビア風
・パンコントマテ
Tapas – お酒に合う一品
・海老と牡蠣とマッシュルームのアヒージョ
Risotto - お米料理
・浅利とからすみのリゾット
Pesce del Giorno - お魚料理
・鮪の香草パン粉焼き 人参とセロリのピーラーサラダ オレンジの香り
Dolce Misto 2 Tipi – デザート盛合せ
・栗ムースとガレットブルトンヌ モンブラン仕立て
Caffe' - お好みのコーヒー
*アヒージョの牡蠣が苦手な方は海老のみでお作りいたしますm(__)m
表紙

07 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新☆ガレットブルトンヌ -Christmas Menu 2016- 型についても…。
2016 / 10 / 25 ( Tue )
素材の味を生かしたシンプルな、どちらかといえばオーソドックスなお料理が好きです。
デザートも同じで、何層にも重なったケーキも素敵だなとは思いますが、焼きっぱなしの、シンプルで伝統的なお菓子の方が大好きです♡
2011年4月に基本の洋食→でご紹介したガレットブルトンヌ、
2016年夏の基本の洋食→ではコーヒーのお供におまけのデザートでお出しし、レシピを知りたい☆と大好評でしたので、改善してクリスマスメニューに組み込みました‼


型をいろいろ試してみましたが、ようやく思ったものが見つかりました。
私はアマゾンで→買いましたが、楽天でも…♫
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Toshi Yoroizuka 鎧塚俊彦 シリコン・マフィン型5P 【ooo】
価格:729円(税込、送料別) (2016/10/25時点)


底直径5㎝のガレットをこちらで焼いています↑(*´▽`*)



シリコン素材で型から外しやすく、火通りもよく、縦にすくっとスタイリッシュに焼き上げることが出来て気に入っています。
よろしければご購入くださいね♪
大小両方同時に焼いて、小さい方はおまけのデザートに、大きい方はささやかなクリスマスプレゼントです(*^-^*)
お越しくださる皆様、ちょっぴり早いクリスマスですが、楽しみにお待ちしております☆

05 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
漢方セミナー -西岐阜 オーエセルさんにて-
2016 / 10 / 18 ( Tue )
以前からずっと行きたかった漢方セミナー(^^♪
お教室にお越しくださっている平野智子さんから素敵なセミナーのことを伺っていてとても興味があり、ようやく行くことが出来ました‼
智子先生が陰陽論、五行論、五臓論、木火土金水、、、等々詳しく教えてくださいます。
知らないことばかりですが、日常生活の分かりやすい例と併せてご説明くださるのですんなりと理解出来とてもためになるお話でした。


その後オーエセルさんの、漢方の知識が生かされた丁寧に作られた体にも心にも嬉しいフレンチをいただくことが出来ます。
◇Hors-d'œuvre◇
チキンのヴァロティーヌ
茸と大根のピクルス添え

◇Soupe◇
ワタリガニのビスク

◇Main◇
ポー・トー・ふー

◇Dessert◇
シナモンアイス
アップルパイ



ひとつひとつきちんと丁寧に下ごしらえされたお料理は、さっぱりと上品で重たくなくてすっと入っていきます。
素材を生かした大好きな和食に通ずるお味です♡智子先生がいろいろオーダーしてメニューを構成されているそうで、素晴らしいセンスをお持ちのシェフが試行錯誤され作っていらっしゃるそうです!(^^)!
スープをいただくと体が温まり、皆様のトーンも上がってセミナー全体が盛り上がりみんなが明るく元気に、幸せになるような時間でした。
終始和やかに進むのは智子さんのお人柄の良さに皆様が引き寄せられているからでしょうか。
自己紹介も智子さんがお一人お一人のことを素敵に伝えてくださるおかげで皆様同士がすぐに仲良くなれる雰囲気でした。
1月に七草でフレンチを頂ける漢方セミナーがあるそうなので是非伺えたらと思います。
素敵なご縁もたくさんでうれしいことばかり。季節柄⁉小さいことを気にしてモチベーションが上がらない日が続いていましたが、すっかり気持ちが明るくなり、今日も楽しく美味しくレッスンできました♬
智子先生、オーエセルのシェフ、奥様、ご一緒くださいました皆様、ありがとうございました‼

23 : 25 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
徳川茶会へ
2016 / 10 / 12 ( Wed )
10月10日体育の日の祝日に、徳川茶会に行ってまいりました。
ガラス越しにしか見れないようなお道具の数々を目の前で拝見し、ご説明いただいたり、実際にお席で使い拝見できたりと、とても貴重な体験をさせていただきました。
お点心も、美味しくいただきました。


去年の11月3日文化の日、たまたま子供たちと徳川園に遊びに行った際にお茶会が開かれていて、いつか行けたらなと思っており、今回お茶のお稽古でお世話になっているY先生が所属されていらっしゃる名古屋長生会が担当される日が体育の日で、Y先生もお濃茶席をお手伝いなさるとのこと、お願いして出席させてもらいました。
この日は夫と子供達で名古屋城へお散歩に行って来たそうです(^^♪


ご一緒くださいました皆様、御茶に深く教授者の資格をお持ちの方々でとても勉強になりました。
まだまだ未熟で私には徳川茶会は早いのではとも思われましたが、茶の湯の素晴らしさを肌に感じ、ますます精進して参りたいと、行くことが出来てよかったなと思いました。
Y先生、ご一緒くださいました皆様、ありがとうございました!


......お知らせ.....
自宅教室 松花堂弁当メニュー 
10月21日 金曜日
キャンセル席がございますのでよろしければお越しくださいませ♪
06 : 15 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本料理を学びに -7-
2016 / 10 / 09 ( Sun )

予約を取るのも難しく、なかなか伺えない和食屋さんでのお料理教室、9月は行くことができました(*^-^*)
ひとつひとつ丁寧に仕込まれ、ご説明も細かくきちんとしてくださいます。


◇お献立◇
<先付け>
 落花生豆腐 車エビ、ジャンボ落花生
<椀>
 焼き甘鯛 冬瓜 つる菜 青柚子
<お造り>
 平目 戻り鰹山掛け 
<煮物>
 じゃがいもの揚げまんじゅう 
    そぼろあんかけ 卸し生姜
<焼物>
 秋鮭朴葉焼き 
   揚げ生麩 舞茸 ししとう えのき
<食事>
 茶碗蒸し、白ご飯
<甘味> 
 栗のババロアとカシスソース


こうするとこんなに美味しくなるんだ、というのが目でも舌でも、頭でも感じることが出来毎回とても勉強になります。
ご一緒くださいました皆様、楽しく美味しくお付き合いくださりありがとうございました ‼
06 : 15 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
次男 運動会 (^^♪
2016 / 10 / 05 ( Wed )

先週土曜日は3歳児 次男の運動会。
今の保育園では一番年上なのでかっこいいところをたくさん見せてくれました‼

8歳児 長男はフットサルへ行ってから合流。お兄ちゃんらしく競技に参加したり、カメラマンになったり。


平均台に跳び箱、マットでのでんぐり返しも披露してくれました。
最後は金メダルをもらって大喜び!どこに行くにも「カッコいーって言われるかなー」と首からぶら下げておりました(^^ゞ
子供の成長を感じる反面、今の保育園最後の運動会で、ちょっぴり寂しい気持ちにもなりました。
来年度からの保育園も学区が同じところになりますように…(心配も💦)
21 : 50 : 58 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL 「韓国料理Ⅰ」終了いたしました♪
2016 / 10 / 01 ( Sat )

昨日までの3日間の「韓国料理Ⅰでおもてなし」講座が終了いたしました。
スクールブログでも楽しく美味しい様子をご紹介くださっています(*´▽`*)→


今回は第一弾の韓国料理、定番メニューをご家庭でも、おもてなしにも、喜んでもらえそうなレシピをご紹介いたしました。
20歳くらいだったかしら、韓国でどうしても行きたかった市場に一人で行ってあれこれ吟味し行き当たりばったりで韓国語もしゃべれないのに楽しんだのを思い出しつつ…。


旅行先で食を楽しむのも良いけれど、やっぱり和食が一番好きだし口に合うと思うので、私の作る和食以外のお料理はどちらかといえば日本の家庭料理向きのお味にしています。


どうしてこうするのか、こうしたらどうなるのか、より美味しくするため、手間を抜くならここでと、皆様それぞれの美味しく楽しい日々に少しでも役に立てたらと思い、レシピを考え、スパルタンに⁉楽しくレッスンしております(*^-^*)


まだまだ未熟ではありますが、私のやれる限りの精一杯で、皆様と美味しく楽しく過ごせることに感謝の日々です。
ご一緒くださいました皆様、ありがとうございました♡

07 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |