2017年も皆様にとって美味しく楽しい、素晴らしい年になりますように。
2016 / 12 / 31 ( Sat )
今年も御節料理を無事お嫁に出して美味しく楽しい1年の終わりを迎えることが出来ました。

昔からゆっくりすぎると通知表に書かれていたほど…(^^ゞ、マイペースな私、今でもマイペース過ぎて家族を困らせることも多いのですが、マイペースだからこそ一人でコツコツ作り上げることが大好きです。


さすがに御節料理は1人で全部が大変なので家族も手伝ってくれます。
夫と小学3年生の長男はとても丁寧で器用で、私がささっとやるよりも美しい仕上がりになることも(*´▽`*)
(もちろん適材適所、ものを選んでいます^^)


こんなマイペースでやりたい放題の私ですが、自宅教室、ソボカイクッキングスクール、Ecoサンのテーブルコーディネート教室でも、たくさんの方々がご一緒くださり、楽しく美味しい時間を共有できていることに本当に感謝いたしております。
2017年も変わらず、素晴らしい1年になりますように。
皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
23 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すっぽん講座と鶏モモ肉72本(^^♪
2016 / 12 / 29 ( Thu )
年末の楽しく美味しいワクワクした一日🎶
昨日は久しぶりに怯え、怯み、緊張し、勇気を振り絞り、真剣に、一生懸命に、「いろいろな感情に忙しい(byYサン♡)」笑いの絶えないとーっっても楽しい一日でした!
いつもお世話になっているソボカイクッキングスクールで、今回は生徒としてすっぽんのさばき方を教わってきました。
ご一緒くださったのはいつも自宅教室にお越しくださっている皆様方ばかり♡
私の良いところも悪いところも⁉よーくご存知方々なので安心して取り組めました(*^-^*)

過去食べた天然のすっぽんのお味とはまた違いましたが、この経験は忘れられない一日となりそうです。
Nサンのブログで、やっぱり素敵な記事になっています→(^^♪


23日祝日には恒例になってしまった…(^^ゞ学童忘年会用ローストチキンを…
去年、一昨年は丸鶏を焼きましたが、今回は1人1本ご用意いたしました。
次の日は茶事のお稽古だったので準備も進めつつ、長男にも手伝ってもらいました♬
鶏の半量の水分+3%の塩を入れてと、電卓をうち、ジップロックにメモして計量と、張り切ってやってくれました。
焼くのはとっても大変でオーブンをきれいにしつつ12本×6回転焼きヘトヘトでしたが、学童の子供達みんなが「美味しかったーっ」と言ってくれて疲れが癒えました。


御節料理も着々と作り重詰め準備に向けて進めております🎶
来年も美味しく楽しい素晴らしい年になりますように、願いを込めて…
23 : 10 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月のおもてなし🎵
2016 / 12 / 28 ( Wed )
昨日の続きで(^^♪、
スタンドが使いたくって、ティーセットが使いたくって、お料理が並んだところをイメージするのが楽しくって…、
12月のおもてなしランチ♡

この日はクリスマスレッスン2016を終えホッと一息の日曜日だったので、今年のクリスマスのお料理や、来年のクリスマスにどうかしらというお料理達を、Mサン、Sチャン、我が家の息子たち二人と楽しみました♡
いつもご一緒くださり、いろいろ企画してくださり、子供たちも見てくださったりととってもお世話になっています。
焼き菓子もたくさん、ありがとうございました‼


この日は母娘でお越しくださっているYサン、Mチャン、1か月半のTチャンも♡
みんなでお越しくださりご出産のお祝いランチ(^^♪
クリスマスメニュー2016はお越しになれなかったのでレシピ付きでおもてなしいたしました。
赤ちゃん、とーっても小さくって可愛くって癒されまくりです。

レッスンでは皆様に喜んでもらえるよう気を引き締めて、お料理がきちんと上手にできるように、と気が張りますが、おもてなしでは気を緩めて私自身も食べつつおしゃべりしつつ、楽しんでいます。
こういった時間も大切で幸せな時間です。

ご一緒くださいました皆様、ありがとうございました(*´▽`*)

00 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
for クリスマスメニュー2017
2016 / 12 / 26 ( Mon )
先週も美味しく楽しい日々でしたが、クリスマスの気分が冷めないうちにまずはクリスマスのお料理を(^^♪

25日は両親が来てくれて家族でクリスマス会をしました。
メニューは来年のクリスマスメニューにどうかしらというお料理達。
「どうしてそんなに早く⁉」と言われることも多いのですが(^^ゞ、その時期に美味しい食材で、クリスマスの気分で、その雰囲気に合ったものが作りたいなと早々と試作を始めます。
もちろんぎりぎりまで悩んで決めきれず、レッスン前日まであれこれ悩むことがほとんどなのですが、枠だけ決めておくと安心してレッスンをご案内することが出来ます♡
また、クリスマスオーナメントなども早々と揃えておかないとほしい時に手に入らないことも多く…。

コーディネートは今年のものに似ていますが、スタンドを使って、スガハラガラスを多用して、トナカイさんもデビューしました♡
Kサンのチョコレートのクグロフ、ちょっぴり温めて、美味しくいただきました‼
次男はサンタさんにもらったベルトを離さず持って写真を撮ってとせがんできます(^^ゞ


夜に撮影するとイマイチ上手に撮れないのですが(TT)

◇前菜いろいろ◇
・フォアグラ入り パテ ド カンパーニュ
・ローストビーフと卵クリームのバゲットサンド
・ポークリエット
・鶏ハムと大根なますのミルフィーユ
・ズッキーニ 蟹チーズ巻き
・百合根ポタージュ
◇メイン◇
・サーモンとほうれん草のトロトロチーズグラタン
 パセリスコーン添え
◇デザート◇
・Wチョコ入りクリスマスチーズケーキ

を用意しました♬(もちろん予定で変更有かと思いますが(^^ゞ)
両親にも家族にも好評で、少しずつ改良し修正して来年のクリスマスを迎えようと思います(*´▽`*)
もうすでに「楽しみにしています!」と言ってくださる方もいらしてありがたい限り、感謝の日々です。

来年も美味しく楽しく、ご一緒いただけますように、どうぞよろしくお願いいたします♡

23 : 27 : 27 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL 「御節料理ⅠとⅡ」終了いたしました♪
2016 / 12 / 21 ( Wed )
先週のお話ですが…(^^ゞ
ソボカイクッキングスクールでの御節料理レッスン二日間も楽しく・美味しく、終了いたしました。
御節料理Ⅰ=基本のお節
スクールでは3度目となり、初めましての皆様、自宅教室に新しくお越しくださってご興味をもってくださる方も…♡


御節料理Ⅱ=応用バージョン(^^♪
Ecoサンがblogに素敵に書いてくださって→いるので私もUpしないと‼と最近放置気味なブログに戻ってきました。
Ecoサン、いつも素敵なコーディネートにお料理を合わせさせてくださりありがとうございます(*´▽`*)

御節料理は家族が喜ばない、手間がかかるので買ってくるもの、と敬遠されがちなお料理達かもしれませんが、見た目良く口にもよく、作り置きもできておもてなしにもぴったり、我が家の子供たちも大好きです。
まだまだ残していきたいお料理達、来年はスクールでⅠⅡⅢⅣとレッスンを企画しております。
今年ももうすぐおしまいですね。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
(ブログはできる限り更新していきます~🎶)

23 : 20 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
輪島塗+お料理 & 和モダンコーディネート+お料理!
2016 / 12 / 15 ( Thu )
自宅教室クリスマスレッスンが終了し、今週はEcoサンのテーブルコーディネート教室→で御節料理Ⅱ「応用のおせち」レッスン、3日間(^^♪
素敵なコーディネート、和モダンな器たちにお料理を盛らせてもらえて皆様方と美味しく楽しい、私まで嬉しくなるレッスンでした。
きっとEcoサンが素敵にご紹介くださると思うのですが…、彼女の言葉から
「器がお料理を引き立て、お料理が器を引き立てる」
両方ともなくてはならないもの。それは私とEcoサン、私とお越しくださる皆様、私と家族、そんなことにもつながってくるように思いました。


同じメニューを、たかはし光琳堂様での「大和の宴」に道子さんからご依頼を頂いてお持ちいたしました。
前日にお料理をお持ちし、当日は実家に帰省していたので会には出席できませんでしたが、後日お写真等々ご報告を嬉しく拝見いたしておりました。


お料理は同じでも空間、器、集まる人によってこんなに変わるんだと思わせられます。
それぞれにキラキラ輝かせてもらえて、ウキウキさせてもらえて、お料理達も幸せです。
お料理が大好きなだけで何のとりえもない私ですが、大好きな分素晴らしい出会いがたくさんです。

今日明日はソボカイクッキングスクールでの御節レッスン♪
お越しくださる皆様と、スクールのスタッフの皆様とも、美味しく・楽しく過ごしてまいります☆
スローペースではありますが、またご報告しますね(#^.^#)

23 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近のあれこれ…♫
2016 / 12 / 07 ( Wed )
ブログ更新がお久しぶりになってしまいました(^^ゞ
インスタやFbでは時々UPしておりますが、こちらでも最近の様子を♪

11月から始まった自宅教室クリスマスレッスンは火曜日から金曜日まで、毎週行っておりとうとう今週で最後となりました☆


手作りの焼き菓子、手作りのお料理にリース、お野菜に果物、ワインに季節のお干菓子等々・・・感謝いたしますm(__)m
アルコール類は夫が大喜びですが、忘年会シーズンのためお正月用に置いておきます♪


レッスン後は準備+買い出しはもちろん、次回韓国料理Ⅴの試作、口切の茶事レシピ作り、来年クリスマスメニューを妄想したりとやっぱりお料理三昧…。


でもたまには家族優先で、去年も行かせてもらった研修茶会→を諦め、夫と長男が楽しみにしているフットサルの大会へ同行しました(^^ゞ


毎年この時期になると 楊揮荘にて夫の研究室の企画を見に行きます。
あいにく最終日は雨でしたが、紅葉がとってもきれいで学生さんの頑張りを感じておりました。(もちろん夫が頑張っているのも…)
夜は長男が照り焼きチキンを作りたい‼と張り切ってお料理(^^♪


いつもお世話になっている寄せ植え家(とお呼びしてよいのでしょうか…)のRiekoサン→リースをメンテナンスしてくださりまたまた素敵なものに☆
毎回とても良心的で熱心に植物への、私への思いやりを持って対応してくださり感謝感謝です。
来週からは御節料理レッスンをTable d'Hote EcoサンのところとSOBOKAI COOKING SCHOOLにて行います。
皆様のお越しを楽しみに、お待ちしております。

05 : 10 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |