日本料理を学びに -9-
2017 / 02 / 28 ( Tue )
先週は学びや自宅外のお仕事等々たくさんの方々と美味しく楽しい時間を過ごしておりましたが、ご報告が間に合わず(^^ゞ
順番に…🎶

予約困難なお料理塾…、なかなか行けずに残念に思っておりましたが優しいスタッフの方のご配慮にて急きょ入れてもらえることに‼丁寧な下ごしらえが美味しさにつながることをいつも再確認させてもらえる学びの場です♡


◇お献立◇
・春サラダ
 帆立・蛍烏賊・うるい
   新海苔ドレッシング

・海老真薯 かぶらのすり流し
 厚揚げ・つる菜・柚子

・平目・甘海老
  松前昆布醤油

・白魚天ぷら
 ふきのとう

・味噌おでん
・お浸し
・白菜浅漬け
・白ご飯

・ミルクジェラードとレモングラス

ごちそうさまでした(^^♪

昨日からソボカイクッキングスクール「点心でおもてなし」講座がはじまりました。
お越しくださる皆様方、楽しみにお待ちしております(*´▽`*)

06 : 30 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL 「和定食でおもてなし」
2017 / 02 / 22 ( Wed )
今日からはじまったEcoサンの素敵なテーブルコーディネート教室 ターブルドットサンでのコラボレッスン(^^♪またご報告させてくださいね♡

先ずは今週月曜日に試作・撮影・試食をしてきたソボカイクッキングスクール→でのご報告🎵
今回は基本のお惣菜に加えて鯵をおろしてサクサクフライにも‼
作り置きできる、ご飯にもお酒にも合うお料理達を、お子様から大人まで喜ばれるお味に仕上げます。

4月26日、27日、28日 を予定しております。
よろしければご一緒くださいませ☆彡



器選びも毎回お楽しみにひとつ。
たくさんある中であれとこれと、これがいいかな、あれがいいかな、Aサンのご意見、私の感覚を伝え合って進めていき、完成!
器たちを洗ってもらっている間にお料理を仕上げて撮影後、ちょっぴり冷めた状態ですが(^^ゞ、試食開始。


日々のあれこれ、家族のこともお話ししながらスクールにお越しくださる皆様の好みやレッスンの流れなども話し合う、大切な前準備です。
やっぱり丁寧に、心を込めて作ったお料理は、派手さは無くてもおもてなしにも喜ばれるはず!と、今回も早々にスタッフ(A)サンと満足満腹しておりました(^^ゞ

来週から始まる「点心でおもてなし」講座→から募集は開始いたしますが、スクールのHPに上がってきたらこちらでもご案内いたしますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

22 : 50 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
韓国料理Ⅴ終了いたしました♬
2017 / 02 / 18 ( Sat )
自宅教室 韓国料理レッスン 全日程が終了いたしました。
お越しくださいました皆様、美味しく楽しくご一緒くださりありがとうございました‼

来週は岐阜でテーブルコーディネート教室をされていらっしゃるEcoサン→のところで「春の和食」レッスン、
再来週はソボカイクッキングスクール「点心でおもてなし」→講座があります(*´▽`*)
スクールのブログから…
3月1日(水)「点心でおもてなし」A 残席1
3月2日(木)「点心でおもてなし」B キャンセル待ち
3月3日(金)「点心でおもてなし」C キャンセル待ち
とのことですのでご都合よろしければ是非いらしてくださいね☘


韓国料理レッスン後半はお席を増やして、5客揃いの器に馴染むよう器たちを揃えてみたり(^^ゞ


おもてなしにも韓国料理、大活躍でした!(^^)!
レッスンでは「古伊万里で楽しむ韓国料理」としていましたが、こちらのおもてなしでは野田里美さんの器を楽しむ日にいたしました(^^♪


レッスンの合間にお楽しみな美味しいチョコをみんなで楽しんだり、可愛いアイシングクッキーにうっとりしたり、アメリカ土産のチョコをKサンと楽しんだり…♡もちろんお茶のお稽古にも励んでおりました🎶
日々美味しく楽しく過ごさせてもらえるのは家族をはじめお付き合いくださる皆々様のおかげです。
次回の春の茶懐石でも、楽しみに、お待ちしております‼


23 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春の茶懐石にむけて・・・🌸
2017 / 02 / 14 ( Tue )
1.2月「古伊万里で楽しむ新年の韓国料理Ⅴ」→とうとう今週金曜日でおしまいです(*´▽`*)
そして今週は楽しくワクワク試作週間♪3.4月春の茶懐石でおもてなし レッスンに向けて…🌸
(同時に5.6月基本の中華メニューのあれこれも(^^ゞ)


お盆だての雰囲気に↑してみたり、Mie先生に教わった位置皿を置いてみたり、古伊万里と引盃も↓素敵かなーとか、お気に入りの信楽焼満山釜サンの花器にはどんなふうに桜を入れようかしらと妄想しつつ楽しんでいます♪


主菓子は迷いに迷って苺大福に…。
本来の茶事では苺大福は使われないそうなのですが、皆様が作りたい・召し上がりたいものが良いですよね(^^♪


円くてコロンとした小さめの、甘い苺が3.4月中手に入りますように…♡
春の茶懐石レッスンも、楽しみにお待ちしております‼

23 : 15 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
徳川園ガーデンレストラン にて🎶
2017 / 02 / 11 ( Sat )
2007年2月14日、初めてお友達に頼まれてお教室を始めてから、もう10年が経とうとしています。
マイペースで続けてきたお料理教室ですが、今は100名を超える生徒様がお越しくださり皆様方と日々美味しく・楽しく過ごさせてもらっております。

去年お雛祭りにHappy Food♩おもてなしお料理教室8周年記念パーティーを→開催し、皆様にお祝いしていただけましたこと大変嬉しく感謝しておりますが、半面では皆様方に私が御礼をしなくちゃという思いから、恐縮している自分もおりました。

なので今回は、素敵な皆様方の交流の場になりますように、皆様が主役の気軽に楽しく・美味しいお食事会をすることに(*´▽`*)
今回もやおみさんが日本舞踊をご披露くださり、それぞれの素敵なところをご紹介する自己紹介の時間や、おみくじを長男に作ってもらってのお楽しみもご用意したりと、とっても楽しい会になりました♡
a DUFZ0166

徳川園ガーデンレストランで働かれいてらっしゃるMikiサンのおかげで、素晴らしいスタッフの方々がご用意くださった空間、お料理が美しく、シェフとの対談も入れながらお料理を美味しく皆様と楽しむことが出来ました。
旬の食材を生かし、古典的なお料理と、現代料理の融合を計りたい、というお考えに共感し、これからの方向性を再確認できる時間でもありました。
IMG_3261_20170211164502dd7.jpgIMG_3241.jpg

こうしてお教室が続けていられるのも皆様方のおかげですので、今後はは私が謝恩する会、皆様の特技をご披露していただく会、共通の意識を持った皆様をつなぐ会...等のお食事会が出来ればと思っております🎶
気まぐれな開催となるかと思いますが、皆様機会がありましたらまたお付き合いくださいませ(^^♪
徳川園ガーデンレストランスタッフの皆様、ご一緒くださいました皆様、本当にありがとうございました‼
IMG_3305.jpg

17 : 13 : 46 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL 3月講座 「点心でおもてなし」
2017 / 02 / 07 ( Tue )
ソボカイ クッキングスクール、次回「点心でおもてなし」講座、キャンセル待ちくださる方が多くいらっしゃるため、2/27も開催することにいたしました。よろしければご一緒くださいませ☘
また、3/1.2.3にご予約くださっている皆様で、2/27でも可能な方で、ご変更頂ける方がありましたらよろしくお願いいたします🌷
→全日程満席になり、キャンセル待ちのご案内ですm(__)m 


…………下記は過去ブログにてご紹介した記事です…………



スクールのブログでご紹介くださっている
3月1、2、3日 「点心でおもてなし」→
自宅教室でのこちらのメニューです→☆(2012.2)
→スクールのブログから…
間もなくHPで募集開始します。先行でのお申込が多く、各日程、数席の残となっております。お申込されたい方は、お早めにどうぞ。
メニューは
・焼餃子・水餃子
・八宝菜
・白菜三種前菜盛り合わせ
・胡麻団子

・・・とのことですのでどうぞよろしくお願いいたします!


新年のお仕事はじめはスクールでの試作(^^♪
スクールに到着後はまずはたーっっくさんのスタジオ エム(studio m')やソボカイ(sobokai)の素敵な器をスタッフ(あ)サンと吟味しあれこれ取り合わせてみてきゃっきゃと⁉喜び、お料理を盛った姿を想像して楽しみます↑
この時間もとても楽しくて…、

持ち込んだお料理達を仕上げて盛り付け、撮影し、レッスンの時はこうしてお出ししよう、こうすると皆様熱々で…と、試食中に最終確認も(*´▽`*)


レッスンの試作・撮影・試食はスクールでの講座をさせてもらうようになってから出産後1回を除いては欠かさず行っています。随分慣れてもきたし、生徒さんもお顔なじみの方がほとんどなのですが、器を選び、スタッフ(あ)サンにご意見を頂戴し、レッスンの流れを確認するとともに過去のレシピを見直せる時間がとても貴重で重要で、、、そして楽しくて、やめられません。


スクールでの初レッスンは2011年10月のこと→
この頃はものすごーく緊張して、ドキドキしていました。
でも初回から素敵な出会いもたくさんあり、スタッフの方々とも楽しくレッスンでき、今でも続けてレッスンできること、とても嬉しく思っています。
お越しくださる皆様楽しみに、お待ちしております☆彡

19 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンクベール クリスマス2016
2017 / 02 / 05 ( Sun )
去年のオハナシですが(^^ゞ
Mie先生のクリスマスレッスン♩ 年末バタバタしていて素敵なテーブルコーディネートをご紹介しそびれてしまっていました。
HappyFood♪のクリスマスレッスン コーディネートも監修してくださり私としては満足しておりましたが、Mie先生のところのコーディネートはもう、隅々まで完璧‼と思わせる、ゴールド・ブルー・ホワイトの大人シックな空間でのおもてなしでした♡


・ローズマリー風味のレモネード
・蛸スモークのオイル漬け アボカドディップとミニタルトと
・イカスミ入りクスクスとカッテージチーズ ミニトマトのマリネ


・カリフラワーのポタージュ フォカッチャをクルトン代わりに
・牛すね柔らか煮 


・マスカルポーネと柚子胡椒のリゾット
・ベリーのグラタン


素晴らしいセンスをお持ちのMie先生のコーディネートは全く真似はできませんが(^^ゞ、刺激を受けて自宅教室にも生かせたらなと思います♡
Mie先生、ご一緒くださいました皆様、ありがとうございました‼
16 : 00 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カリフォルニアから…🎶
2017 / 02 / 03 ( Fri )
先週末、20歳の頃3か月間カリフォルニア滞在でお世話になったちひろちゃんと、お母さま、息子君お二人と、横浜からまいちゃんご家族が遊びに来てくれました(*´▽`*)

土曜日レッスン後のおもてなしだったのでやっぱり韓国料理Ⅴ(^^ゞ
舞ちゃんから横浜のお土産の焼売や肉まんと、ちひろちゃんと一緒に作った菜花入りの翡翠餃子も🎶
デザートはウグイス餅に苺大福と和 韓 中 折衷 …。

子供達もみんなで楽しく美味しいお夕食でした。


日曜日は大賑わいの高島屋アムール デュ ショコラへ。
ちひろちゃんのご主人様がクラブハリエでチョコを担当し作っていらして、それに合わせて帰国されていて、お隣にはクラブハリエのグランシェフも‼
サインをもらい、握手をしてもらってちひろちゃんご家族と記念撮影♡


2週間のホテル暮らしに疲れてしまったちひろちゃんと息子君たちとは白川公園でたっぷり遊んで遅めのお昼に茗圃サンへ🎵
お目当ての天津飯は作ってもらえませんでしたが、上品系広東料理、点心の中には法蓮草の翡翠餃子もあり参考になるお料理ばかり。長男が大好きな上湯ラーメンも男の子4人で嬉しそうに食べていました♬
ちひろちゃんご夫妻はカリフォルニアでケーキ屋さんとお菓子学校を経営していらっしゃり、いつかまた行きたいなーとワクワク夢が広がります。
その後も久しぶりな友人と連絡を取り合ったりと中高の友人たちとの楽しい思い出がたくさんよみがえりました。
ずーっとお菓子作りが好きなちひろちゃんと、ずーっとお料理が好きな私と、18年たっても同じように楽しいね、美味しいねと思いが交わる時間がとても幸せな週末でした(^^♪

06 : 27 : 48 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |