7.8月 自宅教室 ~Hawaiian Cuisine~ ご案内♪
2017 / 06 / 27 ( Tue )
来週から始まる自宅レッスンのご案内ですm(__)m

満席となっておりますが、キャンセル席がありましたらお知らせいたします🍀

◆◇◆   Hawaiian Cuisine  ◆◇◆
◇フルーツトマト パイン風味◇


◇アヒポキ◇


◇ガーリックシュリンプ◇


◇ロコモコ◇


◇厚焼きパンケーキ◇
マカダミアナッツソース 
季節のフルーツ添え

06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タイ料理と学びの時間(^^♪
2017 / 06 / 25 ( Sun )
先週の父の日に作ったタイ料理、来年の夏に野田里美さんの器を作って自宅レッスンしたいなーと、早速試作してみました(*^-^*)
タイ料理を本格的に教えてくださる「名古屋タイ料理教室」→を主宰している佑子チャンに教わったメニューを自分なりに、身近に使える食材を使ってアレンジし、本場の味に近づけるよう作ってみました♡


久しぶりのお家タイ料理、家族もとっても喜んでくれました♪
ヤムウンセン (春雨サラダ)
トートマンクン (海老カツ)
パッタイ (タイ風焼きそば)
トムカーガイ (鶏のココナッツミルク煮)


佑子チャンとは2005年名古屋に来た頃~働いていたお料理教室スタッフのつながりで、お菓子教室を始めたふくチャンのところへも行ってきました(*^-^*)
Ordermadesweets(オーダーメイドスイーツ) bake a cake《ケイク》→
深く掘り下げてお料理を、お菓子を考えるみんなとの学びの時間はとても充実し勉強になり、刺激的でした‼
素晴らしい仲間に感謝です♡

21 : 45 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Happy food♪おもてなし料理教室 × Table d’Hoteテーブルコーディネート教室「点心特訓講座」☆
2017 / 06 / 24 ( Sat )
ソボカイクッキングスクール和菓子講座前の2日間は、コラボレッスン(^^♪
Table d’Hoteテーブルコーディネート教室、Ecoサンのブログでも楽しそうな様子が伝わってきます→
IMG_5602.jpg

昨年度とはまた違って、特訓!ということだったので、ひたすら捏ねて包んで、蒸して焼いてと点心三昧。
特訓という名の通り、手の動きをお一人お一人しっかり確認しつつ仕上げました。
DDFH9678.jpg

ご試食は少しずつで、お持ち帰りが二人分ずつの点心特訓講座。
ご家族皆様と楽しんでいただけたとご報告も頂き、Ecoサンはお嬢様方がとってもうまく肉まんが包めるようになったとみんなで大喜び(*´▽`*)
次回は10月に、肉まんよりも難しい小籠包や浮き粉生地の点心、サービスメニューは担々麺など、またまた盛りだくさん♪
お越しくださる皆様、楽しみにご準備して参ります‼

Ecoサン、ご一緒くださいました皆様、ありがとうございました☆

06 : 10 : 00 | 出張料理 (講座・イベント等) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「おうちで楽しむ和菓子作りとお抹茶」‐SOBOKAI COOKING SCHOOL‐
2017 / 06 / 23 ( Fri )
新講座「おうちで楽しむ和菓子作りとお抹茶」、終了いたしました(^^♪
月曜日の御茶のお稽古にてY先生に細かいところまでご指導いただき、毎晩のように確認のご連絡を差し上げ、してくださり、新講座を迎えました。

スクールのブログでも早速ご報告くださっています→



いつものお料理講座とは違い、午前午後各2時間の軽めの講座でした。
和菓子作りは餡さえあれば意外と簡単に、本格的にできる良さをお伝え出来たかしらと思います。
早速おつくりくださった方もいらっしゃり嬉しいご報告をたくさん頂きました♡
(皆様からの嬉しいご連絡と併せてお写真も、ありがとうございます‼)


お点前はY先生のようにきちんと出来たかしらと不安はありますが、イメージトレーニングを重ねてきた甲斐はありました(^^ゞ
茶筌以外はほとんどが見立てづかいで、スクールの器にも皆様いつも以上にご興味をお持ちくださっていました。


今週来週は自宅外でのレッスンが多く、ターブルドット悦子さんのところ→での点心特訓講座、来週はスクールでのイタリアン講座と盛りだくさん(^^♪
合間に学びの美味しいお楽しみもあるのでまたご報告いたしますm(__)m
05 : 51 : 02 | 出張料理 (講座・イベント等) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5.6月新緑 ー基本の中華ー 終了いたしましたm(__)m
2017 / 06 / 17 ( Sat )
自宅レッスン中華メニュー全日程が終了いたしました(*^-^*)
お越しくださいましたすべての皆様に感謝申し上げます‼
そして日々の美味しく楽しい暮らしに少しでも役に立てますことを願っております♡

お教室にお越しくださっている方がFBやインスタでご報告くださるのも楽しみに、早速復習してくださったというご報告も嬉しく、お料理教室をしていてよかったと日々感じております。
書道の清波先生→
書のお勉強もとっても楽しく癒される時間です♡
植物愛好家‼のRiekoサン→
いつも我が家のお花たちがお世話になっています♡

ありがとうございました。

7.8月はハワイアンメニューでおもてなしレッスンです(*^-^*)また詳細お知らせいたしますね。
皆様楽しみに、お待ちしております♪


◇◆◇お献立◇◆◇

◇精進そぼろのレタス包み◇
お肉と間違うよう工夫し食感良くピリ辛に仕上げました。
復習率が高く、常備菜に、お弁当にと喜んでもらえました(*´▽`*)


◇春巻き2種◇
 五目春巻き
 海老アスパラ エスニック春巻き
中華はこってり味が濃いイメージがありますが、素材の味を生かす和食の考え方に習い、調味料をシンプルに、お野菜のお味を生かしたレシピに仕上げました。


◇青椒肉絲◇
春巻き同様ピーマンが美味しく食べられるように配慮したレシピ♪子供達もモリモリ食べてくれます。
お献立に合わせて調味料の配合を変えて楽しめる方法をお伝えしました。


◇天津飯◇
リクエストメニューの天津飯、乾物出汁をあんに、さらりと軽い仕上がりにしました。各自で仕上げる卵の揚げ焼き、「自分を信じれば出来る!」と大盛り上がりな一品でした(^^)


◇なめらか胡麻プリン◇
「これ、美味しい‼」と絶賛してくださった方がとても多くて嬉しかったデザート、シンプルな中にこだわりを持って作ったレシピです。葛の良さを感じるなめらかな生地に私も大満足です♪

09 : 45 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6/13 Happy Birthday to my BEST FRIEND -銀座 シェ・トモ (GINZA chez tomo)-
2017 / 06 / 13 ( Tue )
今日は中学からの友人のお誕生日(^^♪
久しぶりに会った先月にお店にお願いしてお誕生日をお祝いしました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

昔から深く考え深く話し合い伝えあうことを好んだ私たち。
考え方が同じだったり違ったりしてもお互いの考えを尊重し合い、お互いを認め合って高め合えて、、、大切な友人です。

ちすチャン、お誕生日おめでとう♡ますます輝く人生になりますように。


この日はこんな風なお献立を頂いてきました。
HPより、覚書として...。デザートいろいろ+オルゴール付きHappy Birthdayプレートでした(*^-^*)

■ 前菜: 生ウニの貴婦人風
生うにの下にスクランブルエッグ
■ スペシャリティ ディッシュ:
  山梨県産無農薬野菜達28~30種の盛り合わせ
■ メインディッシュ
 ・活オマール海老のロースト オーガニック18穀米のリゾット添え
  焼きタケノコのスライスを散りばめて
 ・ニュージーランド産牛フィレ肉のソテー 有機ジャガイモのリヨン風
  グリーンペッパーのソースと共に
■ イマジネーションデザート
 ・濃厚なチョコレートムースとグランマニエが香るチョコレートソース
  カカオ125%のチョコレートアイスクリームと共に
 ・銀のセルクルに詰められたモチモチ食感のパウンド
  寒天、ホワイトチョコに抹茶のソースを注いで
  ほろ苦いキャラメルのアイスクリームを添えて
 ・オレンジを丸ごと6時間煮込んで作られたソースに泡雪のようなチーズケーキ
  ジャスミンティーのアイスクリームと共に
 ・苺のスープに苺のアイスクリームを浮かべて 小さなミルフィーユ添え

20 : 15 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7.8月ハワイアンメニューでおもてなし♪
2017 / 06 / 10 ( Sat )
先日「タイフェス行きたいね!」っていう話から、週末オット不在の男児ママお二人をお招きしてタイフェス後にハワイアンメニューの試食会をいたしました♡

私が作る和食以外のお料理は、基本を押さえた上で私なりに、お家でも作りやすく、おもてなしにも活かされる、素材を生かして、みんなが美味しく作れるレシピをと心がけています。
本場の味に近づけるよりも、「上品系中華」だったり、「和風洋食」と言ってもらえる通り、オリジナルで、日本に住む多くの皆様に喜ばれることを目標に、今後韓国料理、タイ料理も、精進料理や茶懐石に交えてメニューに加えていこうと思います(*^-^*)


来月から始まるハワイアンも試作を重ね、家族に飽きられつつもレシピを考えておりましたが、この日来てくれた子供達、ママたちみんなが喜んでくれて一安心!お料理や子育てについても深く語り合えて、とっても充実した時間を過ごすことが出来ました♡
美味しいお土産の数々も、ありがとうございました‼

5.6月初夏の中華レッスンも来週でおしまいです。
今回のメニューはお家でもすぐに作ってくださった方がとっても多くて、嬉しいご報告をたくさん頂けました(*^-^*)

その後は
ターブルドット Eco先生のところで→の特別コラボレッスン、
ソボカイクッキングスクール 和菓子講座→
ソボカイクッキングスクール イタリアンでおもてなし講座→

の予定です。楽しく美味しくレッスンできますように♪
お越しくださいます皆様、楽しみに、お待ちしております。

22 : 40 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家族で地引網へ♪
2017 / 06 / 06 ( Tue )
5月最後の日曜日、オットの関係の方々が企画してくださり、地引網体験とバーベキューを家族で楽しむ企画に参加してきました (^^♪
とっても良いお天気‼


出刃包丁持参で黒鯛をお母さま方とひたすら捌きました。
とったばかりの、新鮮な鯛はこりこりですが、死後硬直し、時間がたった方が旨味がUPすると聞いていた通り、お夕食に我が家で手巻き寿司にした鯛の方が断然美味しくなっていました♡
(具は運動会お弁当→の残りです(^^ゞ)
捌きたての鯛のお刺身や塩焼きは、知多牛のバーベキューにはかないませんでしたが(笑)、子供達もとても良い経験が出来ました。
毎年恒例になるようで、お魚捌きに勤しもうと思います(#^.^#)

05 : 40 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本料理を学びに -11-
2017 / 06 / 03 ( Sat )
予約の取れないお料理塾、どうしても行きたくって、5月は潜り込ませて⁉もらえました(*´▽`*)
毎回とってもお勉強になって、しかも美味しくって、お店の方々も丁寧に、親切に、きちんと対応してくださり学び多き時間です♡


一、前菜
カリフラワーのムース
ウニ、車エビ、ホワイトアスパラ、とうもろこし、スナップエンドウ

二、お椀
和歌山産うすい豆のすり流し
卵豆腐、鱚葛うち、梅肉、木の芽

三、お造り
カツオサラダ
鰹、レタス、蕨、レッドオニオン、ミニ大葉、新生姜、白髪ねぎ
玉ねぎドレッシングで。

四、焼き物
天然鯵 酒塩焼き
フルーツトマトのナムル
黄ズッキーニ肉そぼろのせ
新甘藷甘煮

五、煮物
冬瓜含め煮あんかけ
桜海天ぷら、淡竹、モロッコいんげん、木の芽

六、食事
梅しらすふりかけ
白ご飯、お味噌汁、香の物

七、甘味
パイナップルシロップ漬けとアールグレイ寒天

05 : 30 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
漢方セミナー -西岐阜 オーエセルさんにて- Ⅱ
2017 / 06 / 01 ( Thu )
5.6月初夏-基本の中華レッスン→楽しく美味しく開催中です🎶
6月7日に1名様キャンセル席がございますのでよろしければご一緒くださいませ。
満席になりましたm(__)m

ソボカイクッキングスクール 「イタリアンでおもてなし」→講座も是非(^^♪


先日楽しみにしていた平野智子先生の漢方セミナーへ行ってきました(*´▽`*)


漢方というと難しい感じがするのですが、智子先生のお話は分かりやすく興味深くて、心身の不調がどこにあるのか、どう改善していくとよいかを楽しく学ぶことが出来ます。
その後はオーエセルさんの丁寧に、漢方の知識を取り入れて作られた、おしゃれで美味しいフレンチを頂きます。

お話を聞いて、身体に良いお料理を頂いて、心も体もぽっかぽか♡
ご一緒くださった皆様との会話も弾み毎回セミナー後はウキウキ軽やかな足取りです🎶
美味しく学び、素敵な皆様方と出会い、幸せな一日でした。
オーエセルシェフ・奥様、智子先生、ご一緒くださいました皆様ありがとうございました‼

21 : 00 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |