秋の和食―御節Ⅴーレッスン始まります♪
2017 / 08 / 29 ( Tue )
来週から和食レッスンがはじまります(*´▽`*)

只今満席となっておりますが、キャンセル待ちくださる方がありましたらご連絡くださいませm(_ _)m

今回は織部の器で、秋らしい雰囲気に☘

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇海鮮茶巾寿司◇


◇御節盛り合わせ◇


◇高野豆腐海老鋳込み◇
◇花蓮根はさみ揚げ◇


◇紅白餅の京風雑煮◇
お餅の中にちょっぴり驚きを(*^-^*)


◇葡萄ゼリー◇
十五夜のお月さまに見立ててうさぎさんも(^^♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆様のお越しを楽しみに、お待ちしております♡
21 : 45 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休みⅡ♪
2017 / 08 / 25 ( Fri )
日頃できない家族イベント、ミニオンズやハリーポッター、珍しい動植物にも‼会いに行ってきました(*´▽`*)


ハリーポッターシリーズは長男が1年生のキャンプ後ダンブルドアから届いた(と伝えている(#^^#))全巻をまだまだ終わらず読み聞かせ中。。。次男がハリーポッターの杖、長男はダンブルドアの杖を手に、魔法をかけて遊んできました(^^♪


USJ内でのお食事はアメリカン(^^ゞサービス精神が素晴らしく、おもてなしの心がたっぷり♡みんなが行きたくなる場を提供できるのってすごいなーと思います‼
久しぶりな粉モンも、美味しく頂きました。(一応関西生まれなのでお好み焼き・タコ焼きは大好きデス♪)


今まで子供たちはあっても家族でのお揃いを欲したことがなかったのですが、ミニオンズの可愛さにはみんながはまりました♡
あと少しの夏休み、楽しく美味しく元気に過ごしていきたいと思います♪

22 : 50 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休み(^^♪
2017 / 08 / 18 ( Fri )
お盆中は横浜へ行ったり両方の実家へ行ったり、オットと長男はサイクリングも‼

滋賀の実家には暑くてもお花がいっぱい♡


横浜ではトリエンナーレでアートにふれポケモンに会いに・・・(^^ゞ


横浜在住Rサンおすすめの中華料理屋さんへも行ってきました♪


おはぎ大好きな母に盛りだくさん作ってレシピを再考したりも(*^-^*)


父・義兄・姪・夫・長男は琵琶湖の南湖一周へ、母・姉・次男と私はランチへ行った日も♪
姉の子供たちの成長に驚き、子育てについてもいろいろ考えさせられました。


子供達が小さく両親が元気なうちに会える機会をたくさんつくっていこうと思いました(#^^#)
群馬のお義母さん、滋賀の家族にも感謝です☘

06 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Hawaiianでおもてなし(^^♪
2017 / 08 / 09 ( Wed )
夏レッスンを終えてホッと一息、日曜日は2か月のご長男くんを連れてオットの研究室最初の卒業生がご家族で遊びに来てくれました♡
長女チャンは次男と同い年、でも3月生まれの次男と比べて5月生まれのKチャンは絵本も自分で読めるしっかり者(*´▽`*)9歳児の長男、4歳児の次男は2か月の赤ちゃんが可愛すぎて、横でコロコロしたり抱っこさせてもらったりととーっても可愛がっていました。


お料理はハワイアンメニュー+ローストビーフのサラダ、デザートは頂いた稲沢市で有名な松屋長春さんの羽二重餅に秋和食レッスンデザート他、お昼から夕方までゆっくりのんびり楽しみました。

今週はお片付けに加え9.10月の準備も♪今日は楽しみなプロのお料理を学びに日本料理屋さんへ大好きなお二人と行ってきます(*´▽`*)
皆様も素敵な夏休みをお過ごしくださいませ☘

06 : 40 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Hawaiian Cuisine 終了いたしました(^^♪
2017 / 08 / 06 ( Sun )
7月から始まりました自宅レッスン「ハワイアンでおもてなし」
昨日全日程が終了し、今日はこのメニューで最後の⁉おもてなしです(^^ゞ

お越しくださいました皆様、準備から携わってくださいました皆様、試食に付き合ってくれた家族にも、感謝いたしております。
ありがとうございました♡

今回は信楽焼きを使って楽しみました。土もので重たいイメージのある焼き物かもしれませんが、銀彩は涼しげでガラスやシルバーにもよく合います♡


凛華サン→で根を見せるアレンジ!とモンステラを入れてもらいましたが、新芽が出てきて生命力豊に‼中華メニューでのミリオンバンブーも切り花だったのが→凛華サンに植え替えてもらって元気にすくすく育っています(*´▽`*)


まだまだ暑い日が続きますので皆様どうぞご自愛くださいませ。
美味しく楽しく、夏を乗り切ってくださいね!

06 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第2回 夏を涼しくもてなす〜【朝茶】〜美しく柔軟な日本の発想力! -ご報告-
2017 / 08 / 03 ( Thu )
輪島塗たかはし光琳堂で開催された朝茶を学び、懐石料理を楽しいむ会、無事終了いたしました。
ご参加くださった皆様からいただいたお写真と裏方のお写真とを合わせてご報告です(__)


横内先生の興味深いお話と輪島塗でのお料理、皆様とっても喜んでくださいました。
後日ご一緒くださった方々のご感想をFacebookで拝読し、まだまだ余韻を楽しませてもらっております。


印象に残ったMサンの一文をお借りして…(__)
ー何百年も前のものが形を留めて目の前にあること、目に見えない文化や思想が連綿と受け継がれ、伝えてもらえることに幸せと畏敬の念を、人の優しさと思い遣りに自分がどれだけ恵まれているのかを感じ感謝する1日でした。ー
また、海外でもご活躍のCサンは
ー時間と手間をかけられた、人の心が贅沢なのだなと思います
     ー贅沢な時間は、エネルギーになりますー
とのこと、日本の文化を大切に思い、たくさんのことを感じ取ってくださっていること、感謝の気持ちで何度も読み返しておりました。


手間を惜しまず素材を生かしたお料理を、皆様が「優しくて美味しい」と表現してくださり、昔からのんびりマイペースで「もう少し早く行動しましょう」と通知表に書かれたくらいでしたが(^^ゞ、それも直らず、それを活かしたお仕事が出来て幸せなことだと思っております。


瓢亭風朝粥から最後の酔芙蓉までお出しした後はほっと一息、横内先生が一番に点ててくださった薄茶を頂きました。その美味しいこと‼労いの言葉を御茶に込めてくださったように思いました。
次回は秋に。
横内先生、光琳堂道子さん、ご一緒くださいました皆様、御留守番してくれた家族にも、感謝いたします。
有意義な一日を、ありがとうございました‼


06 : 00 : 00 | 出張料理 (講座・イベント等) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |