最後の?お花見弁当メニューでお料理教室♪
2010 / 04 / 01 ( Thu )
昨日は、ゆかチャン+いづみチャンが来てくれて、
3月のお花見弁当メニューを作りました
いづみチャン、ひとりで遊んで、時々甘えて、
とってもとってもお利口さんでした
おかげで出汁巻きもとってもきれいに巻けました

3月お花見弁当メニューは、
筍ごはん
鰆味噌漬け焼き
桜海老と三つ葉のかき揚げ
出汁巻き卵
蕗のお浸し
長命寺(関東風)桜餅
           でした





やっぱり和食がいいなぁ~と、
改めて感じたお花見弁当メニュー

筍・蕗の香りとか、
卵のふんわり旨みとか、
桜海老の色どり・香りもそうだし、
桜餅のかわいらしさと季節感も。

今回はそれぞれシンプルな調理法で
それぞれが 毎日の食卓で少しずつ活躍できそうな、
メニューだったと思います



桜のチーズケーキは、今までで一番、皆様に喜んでもらえたように思います
目新しさと、季節感とで?
お料理教室に来てくださっている皆様に加え、
大彦大チャンの会社の人たちにも
お花見会でのゼミ生たちにも、
大人気でした

タルト生地・こしあん・桜の葉入りチーズ生地を層にして、
桜の花のシロップ漬けをのせるという、手間はかかりますが、
手をかけているだけあるのかなぁ~と思います。
たくさん喜んでいただけて、幸せなチーズケーキでした


スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<1000回目!の更新 | ホーム | 2007年春の洋食 メニュー♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1002-db58027e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |