夏の中華☆痲婆茄子メニュー♪
2010 / 06 / 23 ( Wed )
昨日は、Aoiサンと、Yoshieサンと、Kumikoサン+6か月のまゆこチャンが来てくださって、
今月の中華メニューを作りました♪
2回目のまゆこチャン、目がパッチリ!くりりんとしてきました

今月のメニューは、この日と同じ
・痲婆茄子
・プリプリサクサク☆エビパン
・花椒三絲
・杏仁豆腐 
                です


きっと美味しいモノめぐりは人一倍!の皆様。
辛いモノも結構イケる方々だったため、痲婆茄子の豆板醤の量は私にとって多め=激辛(小さじ2)
・・・だったはずが、「もう少し辛くても」とのこと、
私の辛さ加減はまだまだ甘いことを身にしみて感じました
(・・・なので痲婆茄子 豆板醤の量は小さじ1~3にしておきます)

新作☆ブルーベリーチーズケーキ♪
昔よく行っていたブルーベリーフィールズ紀伊国屋のチーズケーキが美味しかったのを思い出し、
真似して作ってみました
ブルーベリーを軽く煮てジャムにし、下に敷いてあります
チーズ生地は水きりヨーグルトを多めにし、ねっとりながらもさっぱりな感じ
私好みに仕上がりました
今年8月も去年と同じくチーズケーキ特集をやる予定で、
去年とまた別バージョンが出来るように、チーズケーキレシピをもう少し増やそうと思っています

後半はお母さんに抱っこしてもらってご機嫌のまゆこチャン♪
前回来てくれた時よりもくりりんと女の子らしくなっていました
食べることが大好きなご主人さまもご協力してくださるとの嬉しいご報告
美味しいお料理が、家族みんなの幸せに、少しでもつながることが出来たら嬉しいです
次回も楽しみに、お待ちしています

スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

15 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<7月・サンドイッチメニュー♪ | ホーム | バゲット修行>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1067-508db089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |