トマト&オレンジチーズケーキ レシピ。
2010 / 12 / 10 ( Fri )
ヘルシーチーズケーキ特集♪
枝豆チーズケーキ ・セサミチーズケーキに続いて、
今回はトマト&オレンジ入り
ブルーベリーチーズケーキの感じで仕上げてみました

↓レシピは続きへ
トマト&オレンジチーズケーキ  レシピ    直径15cm角型1台分
<材料>
◇◆◇フィリング◇◆◇ 
・トマト(中)           2個(250g)
・グラニュー糖         20g
・オレンジ            1個
 (オレンジ果汁         100cc
   〃  表皮         少量)                        
・クリームチーズ        100g   
・プレーンヨーグルト(水切り後)100g
・グラニュー糖          60g          
・卵(MS)               1個        
・生クリーム(動物性47%)   100g   
・コーンスターチ         20g

◇◆◇タルト生地◇◆◇
◇薄力粉              50g
◇グラニュー糖          15g
◇塩                 少々
・無塩バター             25g
・牛乳                 大さじ1
      
<下準備>
・トマトは、火or湯むきし、ヘタを取り除いて1cm角切りに
・オレンジは、塩をこすりつけてきれいに洗い、オレンジ色の部分のみ薄くすりおろしておく
 →半分に割って果汁を絞る
・クリームチーズ・ヨーグルトチーズ・卵は、常温にしておく
・型にオーブンシートを敷いておく

<トマト&オレンジジャムを作る>
1.トマト・オレンジ果汁・グラニュー糖20gを小鍋に入れ、中~強火にかける
2.時々混ぜながら水分をとばして煮詰め、とろりとしてくれば火を止める
3.粗熱をとり、冷蔵庫に入れて冷やす

<作り方>
◇◆◇タルト生地◇◆◇
1.フードプロセッサーに◇を入れ、5秒かけて混ぜ合わせ、
 角切りの冷たいバターと牛乳を加え、まとまるまでかける
2.四角くまとめてラップに包んで1時間以上休ませる
3.2.を麺棒で型の大きさに合わせて伸ばし、オーブンシートを敷いた型の底にのせ、
 ピケして(フォークで穴をあけて)冷凍庫で少し休ませる
4.温めたオーブン180℃で15分きつね色に焼き、冷ましておく
5.生地の上に70gのトマト&オレンジジャムを(塊をすくう感じで)のせて広げる
 →冷凍庫で冷やし固める

◇◆◇フィリング◇◆◇
1.ヨーグルトはキッチンペーパーをのせたざるの上にあけ、
 1日冷蔵庫に置いて水切りする
 (プレーンヨーグルトナチュレ400g→水切り後160gが目安です)
2.常温で柔らかくしたクリームチーズをボウルに入れて混ぜ、
 1.・グラニュー糖を順に加えて混ぜ合わせる
3.卵を割り入れて大きく混ぜ、生クリームを加えて混ぜ合わせる
4.オレンジの表皮・コーンスターチを入れて混ぜ合わせ、
 トマト&オレンジジャムを敷いた型に流し入れる
5.しっかりと空気抜きをし、予熱したオーブン160℃で30分ほど焼き、
 粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかりと冷やす
6.好みの大きさにカットし、お好みでソースをかけていただきます♪

最初はトマトのみのジャムを作って敷いてみましたが、ブルーベリーのようにチーズ生地の中で美味しく主張が出来ていなくて、イマイチでした^^;
ご試食をいただきつつ考えたのが、トマト&オレンジゼリーの味をチーズ生地に活かすこと。
オレンジによってトマトが独立せずチーズと美味しく絡み合うように思いました。
トマトジャム+オレンジピールorマーマレードも考えましたが、せっかくフレッシュトマトを使うので、フレッシュ感の出るオレンジの表皮を入れました。果汁は煮詰めるのでこちらはオレンジジュースでもいいかも○

ブルーベリーチーズケーキに引き続き、私好みに仕上がりました
これならチコサンにも喜んでもらえるかも!!!(!?)

05 : 00 : 00 | ☆Sweets☆ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<もうすぐ3歳☆おそろいのエプロン♪ | ホーム | 2010年クリスマスメニュー♪>>
コメント
--おいしそう!--

オレンジとトマト。
なるほどな組み合わせだね。

タイでは、バースデーケーキがバタークリームでできていたりするよ。
バタークリームは常温で食べるとまだイケる。

あんまり冷蔵庫を使う習慣がなくて、ケーキですら常温に置かれちゃうの。
そうすると、生クリームは使えないんだろうねェ。

タイで美味しい洋生菓子に出会えるのはいつになるのか、、。
by: むらかみ * 2010/10/10 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
--むらかみ先生、--

こんにちわ♪

そうなんですね(*^_^*)
冷蔵庫がないと生菓子はつらいですよねi-229

昨日「ケーン ブワット ファクトーン」
ごちそうした皆様にとっても喜ばれました!!!

美味しいレシピをありがとうi-178

トマト&オレンジチーズケーキ、機会があればお試しくださいませ♪
by: avocado * 2010/10/11 05:58 * URL [ 編集] | page top↑
--おいしそー!--

トマトもオレンジも大好きなので
興奮しちゃいました><♪

糖度の高いトマトで作ってみたいです^^
by: midori * 2010/10/11 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
--midoriサン、--

おはようございます♪

糖度の高いトマト!!!
そのまま食べて美味しいモノだともったいないかも…i-229

でも風味や甘みはUPするかしら?

この間北海道産のホワイト~の白いとうもろこしを買って食べたのがとっても甘かったので、
きっと美味しいお野菜が身近にたくさんあるんだろうなぁと、midoriサンのことを思い出していました!

by: avocado * 2010/10/12 05:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1148-f6c9a27a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |