豚バラ大根☆エスニック煮・スープ レシピ。
2010 / 11 / 17 ( Wed )
久しぶりになんでもない普段ごはん。
以前はもっとたくさん・いろいろ思いついたレシピを作っては写真を撮ってUPしていたけれど、
最近お料理教室用のおもてなし料理か、ちょっと変わったチーズケーキばかりだったなぁと、少し寂しくそして反省
今回は残りもので…ほっこり温まる、手軽なエスニックスープです

↓レシピは続きへ(簡単に(^^ゞ)
豚バラ大根☆エスニック煮・スープ   レシピ   6人分くらい
<材料>
・豚バラ肉(塊)       500g
・大根           1/2本(600g)
・白ネギ          2本(100g)
・にんにく         大1片
・しょうが         大1片
◇水            1ℓ*
◇ナンプラー        50㏄
◇酒            50㏄
◇鶏ガラスープの素     小さじ2
・香菜           お好みで
*圧力鍋や蓋をして煮る場合は~800㏄~に減らす

<下ごしらえ>
・豚バラ肉は、2㎝角にカット
・大根は、皮をむいて乱切りに
・白ネギは、2㎝幅のぶつ切りに
・にんにくは、皮をむいて芽を取り除き、たたいてつぶす
・しょうがは、皮つきのまま2㎜厚にカット

<調理>
1.深鍋に◇を合わせて火にかける
2.沸騰すれば材料を全て入れ、アク・脂を取りながら1時間くらいコトコト煮る
3.味見をし、良ければ器に盛り付け*、香菜をのせて頂きます♪
*にんにく・生姜ははずします

残っている大根とネギを見て「今日は鰤大根♪」と買い物に行ったけれど美味しそうな鰤アラがなく
定番の豚バラ大根にするつもりでしたが、香菜も残っていたので
ずいぶんむかしに高山なおみサンが蓮根と豚バラをエスニック風にスープにしていらっしゃった()のを思い出して作りました柔らかい大根と、少し歯ごたえのある豚バラを、息子も大喜び
「お肉だぁ~!!!おかあさーんっ」と嬉しそうにいちいち報告してくれる息子。
日頃の粗食がにじみ出る言葉ですね(-"-)
夕食にも、朝食にも、美味しく頂きました♪


そうそう、バゲットも。
美しいクープではないけれど、メキメキはちきれているのが私には嬉しく可愛い~(#^.^#)
バゲットを焼くときは余熱時からオーブンにホイルで包んださつま芋を入れておき、焼き芋を作っておきます。
モリモリ食べる息子のおやつに(^^ゞ
根菜が美味しい季節です

下のあいうえおの本は最近息子のお気に入りです♪

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | ☆汁物・スープ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<2008年☆クリスマスメニュー | ホーム | 今月の・お節料理メニュー♪>>
コメント
--普段の料理も・・・--

お洒落ですね~!

私も最近、ナンプラーで炒め物を作って
ひさびさに食べたんですが、
「ナンプラーって、こんなに美味しかったっけ?」
と、改めて感じて、もっと積極的に使ってみようと思っていたところでした^^

avocadoさんのレシピ、試してみようと思います^^
by: midori * 2010/11/19 04:28 * URL [ 編集] | page top↑
--midoriサン、--

おはようございます♪

ナンプラー、美味しいですよね!

少し入れるだけでエスニックテイスト(?)になる気がします(^'^)

香菜があるときはアボカドにナンプラー・スウィートチリソース・レモン汁をかけて美味しく頂いています!(^^)!

ほっこりあたたまるスープもいいですよ~i-271

ぜひお試しくださいねi-176
by: avocado * 2010/11/21 04:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1174-7a566ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |