お正月2日目♪
2011 / 01 / 04 ( Tue )
2日目も家族三人で♪
夕方からお買い物に出ましたが、収穫は…元旦初絞りくらい。
お昼はお節料理・夜はカニすきにしました

2日昼・夜のお食事↓
メインは鰤の南蛮漬け
お刺身用の鰤をさっとあぶってお野菜入りの南蛮酢に浸け、一晩置きました。
実家でお節を楽しんでいたころ大好評だった一品です♪

鶏松風、今回は高野豆腐と黒豆を入れました。
よりお正月らしく・優しいお味に仕上がりました。
2012年用のお節料理メニュー(2012.11メニュー!?)「祝肴5種盛り」に、取り入れるつもり。
数の子のところは迷い中(^^ゞ
蓮餅、柚子胡椒を入れても美味しかったです

夜は簡単に、カニすき♪
残っていた出汁やお野菜(茹でたものも…)を大分処理出来ました(*^^)v
一生懸命はずしたカニ身、息子は両親から一番いいところをもらって、
「おとうさんたくさんかにくれるねー、やさしいねー」
「おかあさんもいつもやさしいねー」
と、嬉しそうに食べていました。
息子は小さいながらに人付き合いが上手だなぁ(甘え上手)と
感心させられます。
(親ばかですが(*_*;)人懐っこいのは得するぞーっ!
と思ってみています


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

06 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<お節料理でおもてなし^^ | ホーム | お節料理2日目と1月メニュー試作・試食♪>>
コメント
--かわいい^^--

息子さん、可愛いですねー^^

なんか、子供って世渡りうまいなあって感じる事ありますよね。

うちの息子も外面がよくて!!
私も見習おうっと(笑)

いつもご自宅用の盛り付けまで手を抜かないavocadoさん、さすがです!

カニ食べたいな~^^
by: midori * 2011/01/05 01:21 * URL [ 編集] | page top↑
--midoriサン、--

こんにちわ♪

そうですよねっ。
子供は良く大人を見ていると思います。
いいこともわるいことも、真似しちゃいますが^^;

midoriサンのお坊ちゃんも世渡り上手なんですかーi-265
外面内面一緒だともっといいですよねー♪

あ、私も外面だけでなく内面も磨かなくてわっ!!!(←重要i-232)

お正月だけ、手を抜かないで盛り付けてみました^^;

本年もどうぞよろしくお願いいたします!
by: avocado * 2011/01/06 11:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1208-76fc5287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |