大学院生ご卒業おめでとう!のお食事会^^。
2011 / 03 / 27 ( Sun )
去年一昨年 に続き、今年も大学院ご卒業のお祝いパーティ
Satoサンご卒業おめでとうございます

今回のメニューは、フレンチのフルコースにしてみました
4月のフレンチメニューの試作も兼ねて…
<前菜>  ブロッコリー タルタルソースがけ
     タプナード
<パン>  くるみと4種レーズンとクランベリー入り クッペ
<スープ> にんじんのポタージュ
<お魚>  鯛のポワレ フェンネル風味のブールブラン
           三種のお豆添え
<お肉>  スペアリブのマーマレード煮
<デザート>苺のショートケーキ
                   でした

↓こんな様子…

ソース タプナード!
皆様に大好評でした^^♪
バゲットに塗って食べても、お野菜につけても◎
来月のメニューに、野菜スティックをつけて取り入れようかな~と思っています

にんじんポタージュ。ひとみ人参という種類をつかうとより美味しくなりました。
にんじん多めに・玉ねぎ少なめに・お米を入れてとろみをつけています


鯛のポワレ、いろいろソースを作ってみましたが、
フレンチの基本のソースブールブラン(白いバター入りのソース)を合わせることに。
爽やか感のあるフェンネル、夫も私も大好きなハーブの1種です
茹でたそら豆・スナップエンドウ・いんげんと♪

スペアリブのマーマレード煮はSatoサンのリクエスト。
がっつりお肉を食べたい方には最適!?なお料理です


デザートは修行中のショートケーキ。
…まだまだスポンジの高さは4cm(^_^;)
6cmに上がるまで…頑張りたいと思っています!

Hayakawaサンの台湾のお土産、ジャスミンティーも
美味しく・楽しく頂きました


来年は息子が大好きなきぬチャンのご卒業
また皆様お越しいただき、美味しく・楽しいひとときを過ごせることを楽しみにしています

スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

13 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<精進料理メニュー♪ | ホーム | 春の和食とBirthday Cake♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1247-874fc4d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |