茶懐石の基本!
2011 / 04 / 06 ( Wed )
今日は、Ayakoチャンの御実家で、お母様に「茶懐石の基本」のお料理を、
教わってきました無理にお願いをして…^^;
充実した内容に大満足!!!本当にありがとうございました

お献立は、
<汁>  白味噌仕立て
      よもぎ麩、溶き芥子
<向付> 白身魚の昆布締め
      平目、紅たで、わさび、加減酢
<煮物> すまし仕立て
      はまぐりしんじょ、つくし、筍、木の芽

<焼き物> 鯛このわた焼
<預け鉢> 炊き合わせ
       車エビ、ゆば、ふき、花麩、木の芽
<香の物> 胡瓜浅漬け、たくあん

最後に、お菓子とお抹茶を頂きました
しんじょがふんわりしていてとっても美味しかったです。
もちろん汁物の白味噌仕立てのとろりんとした甘みや、昆布締めで締まった平目も、
ぜいたく鯛のこのわた焼に上品な炊き合わせも。
どれもこれも手間のかかった丁寧なお料理で心づくしのおもてなし。
本当に御馳走様でした。
1シーズンに1度はお伺いして、茶懐石のお料理を学びたいなぁと(無理に^^;)
お願いし、いろいろと知識・技術をお伝え頂きたいなぁと思っています

今後ともどうぞよろしくお願いいたします

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

16 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<春の和食・お子ちゃま用?にぎり寿司^^♪ | ホーム | 春の和食でおもてなし の お献立。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1257-2367a49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |