祝・和食のおさらい。
2011 / 05 / 13 ( Fri )
5日のお料理のおさらい
先付に用意したのは、美味安心クリームチーズを使った三種。
大彦大ちゃんからの立派な明太子を茹でたじゃが芋にのせて、チーズをのせただけ♬
スモークサーモンも同様大ちゃんからので、アヴォカドとチーズを巻きました(^^)
帆立は醤油洗いし、山葵とチーズを混ぜて合わせましたました♩

4月のメニューで鯛のアラがたくさん出たので、あっさり煮てほぐし身にして冷凍しておきました。
なのでごはんを味付け出汁で炊き、混ぜただけ(^^)ポワレの残りのお腹の薄い身を塩焼きにしてのせました♪

お吸い物がわりに、シンプルな茶碗蒸しにじゅんさいを合わせました。
しんみり美味しい~(^^)6月和食メニューの試作も兼ねて♩

煮物椀には蓮根饅頭。モチモチ好きなオットに好評でした~(^^)v
生わかめとエビを入れましたが、銀杏や木耳、ゆり根なんかを入れても美味しいんです♬

そしてメインに、フォアグラ丼~
しばらくの間、フォアグラ大根を楽しんだので、そろそろ新しいものをと、
味付きごはんに素揚げした米ナスをのせ、ソテーしたフォアグラに甘辛ダレをたっぷりかけています。
こっくりのソースがフォアグラにもごはんにもあって美味しく出来ました(*^^*)
こんな感じで、また和食のおもてなしをしたいなーと考えています♬

スポンサーサイト
20 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<5月・基本の中華メニュー♪ | ホーム | 唐揚弁当。>>
コメント
----

こんばんは☆

この間めいちゃんと飲みに行った時に
美味しい蓮根饅頭を食べて、
お料理教室で教えてもらいたいね~みたいな話を
していたんです~^^
わー以心伝心♪♪♪
いつかのメニューになるのかな?
と、リクエストしておきます~i-178
by: チコ * 2011/05/13 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
--チコサン--

こんにちわ♪
蓮根饅頭のお吸い物は過去にメニューに入れたのですが、揚げ出しはまだなので、秋くらいに入れたいです^^
以心伝心!まどわされつつ、メニュー決めていきまーすi-237
今後もリクエストよろしくお願いしますっっっ
メイちゃんも来れるかなー。
来れるといいなー。

蓮根のモチモチ・甘味、大好きです(^'^)
by: avocado * 2011/05/14 17:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1279-bf2c09d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |