・・・梅雨の和食・・・
2011 / 06 / 02 ( Thu )
6月メニューは「梅雨の和食」
「初夏」の方が爽やかなイメージだけど、「梅」の入った「梅雨」の方が、
今月のメニューにはぴったりな気がして、つけました。
晴れ間を楽しみにしながら、梅雨を乗り切りたいと思います
メニューは、
・子持ちカレイの煮付け
・明太チーズのまん丸コロッケ
・笹身・オクラ・長芋 梅肉和え
・シンプル茶碗蒸し 蓴菜(じゅんさい)がけ
 (白ご飯)
・葛まんじゅう 梅酒梅の蜜煮入り



今月は、信楽焼の器をつかってお料理を楽しみます(^'^)
煮付けは、「霜降り」の調理法を知ってもらおうと、Mayumiチャンからのリクエストもあり、取り入れました。
…しかしながら、ちょっとじみなので^^;はいからサンな!?まん丸コロッケを合わせました♪
じゅんさいは以前から使いたかった食材なのと、梅肉和えは初夏らしいお料理なので^^。
葛まんじゅうはこしあんが定番ですが、小豆のお菓子が和食で続いたので、梅酒梅の蜜煮を入れることに。
今月は、2週目~このメニューが始まるので、レシピ作りもゆっくりになってしまいました。
「梅雨の和食」も、楽しく・美味しく、出来るといいな
スポンサーサイト
06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<スペイン料理メニュー♪ | ホーム | サンドイッチメニュー♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1286-aad85861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |