いってらっしゃい!!!のおもてなし・ランチ^^*
2011 / 06 / 21 ( Tue )
もうすぐインドへ5年ほど(TT)ご主人様の転勤により行かれてしまう、
Erinaサンの壮行会として、お料理教室にお越しくださっている幼稚園ママ達6名様に
ランチをご用意いたしました
「和食で・少しずつ・いろいろなものを」とのこと、
いってらっしゃいの気持ちをお料理に込めました
a IMG_2192

◇本日のお献立◇

<前菜盛り合わせ>
 ・海ぶどう ポン酢ジュレ
 ・子鮎 飴炊き
 ・南瓜胡麻和え
 ・手作りハム
 ・アスパラとミニトマトの焼浸し

<吸物替わり>
 ・海鮮茶碗蒸し 
  帆立・サーモン・いくら


<揚げ物>
 ・明太チーズのまん丸コロッケ

<蒸し物>
 ・長崎天然真鯛の飯蒸し 梅風味
  青のりあんかけ
  生わさび添え

↓お写真取り忘れにより…お料理教室用のコロッケです(^^ゞ


<向付>
 ・たるイカ昆布締め 梅/松の実和え

<焼物/ご飯物>
 ・フォアグラ丼
  甘辛ソース
  カラフル野菜と牛スジごはんと

(子供達には、鯛飯・鯛ソテー・鮭入り茶碗蒸し・南瓜煮・アスパラ・ミニトマトをご用意しました(^^♪) 


<デザート>
 Hikariサンお手製の売り物みたいなデコレーションケーキ
 きめ細かいふんわりスポンジ!!!絶品です


お礼にと…
Erinaサンから素敵なナプキンホルダーと、
皆様から桜の花びらのお箸置き
嬉しいプレゼントをありがとうございました


去年の春頃皆様でお見えになり、
お料理教室に来られるようになって早1年。
熱心でお料理もお菓子作りも上手なErinaサンは、
ご質問も的確でしょっちゅう写真付き「作ってみました」メールをくださいました。
嬉しくて刺激になり、すごく役に立てている気がして、
周りのみんなに写メを見せて自慢したり、していました。
月2回お越しくださるようになり、過去メニューもされつつ、
「インドに行ったら…」のお話をされるたんびに寂しく、切なくなりました。

あと2回だけ、お付き合いをくださり夏には旅立たれますが、
また帰国された際には「お帰りなさい!!!」の会を、みんなで開けたらなぁと思っています。

それまでにお料理の腕・献立の立て方・量等も、しっかりお勉強して
修行してまいります。

皆様・末永くお付き合いくださいませ。
本日はたくさんの美味しく・楽しい時間を、ありがとうございました
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

17 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<懐石料理のお勉強♪ | ホーム | 6月は梅雨の和食メニュー♪>>
コメント
--インドか~(><)--

インドに5年!!
気軽には行けない場所ですもんね~(;;)

再会の日が待ち遠しいですね^^

皆さん本当に料理が上手で。
お友達のケーキも素晴らしくてびっくりです!普通に買いたい。





by: midori * 2011/06/24 15:02 * URL [ 編集] | page top↑
--midoriさん、--

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
そんなんです( ; ; )
でも皆様お料理上手、人付き合いもお上手なので、インドへ行かれても、日本で暮らす皆様も、きっと変わりなくお帰りなさいの会を楽しんでいるように思います(*^^*)

ケーキは本当に素晴らしく、みんなで売れる!売れる!!とどうやって販売促進⁈するか考えていました(^-^)
スポンジ生地、教えてもらいに行けたらなぁと、思っているのですが…
いつかきめ細かい口どけのいいスポンジが焼きたいです(願望 ^^;)
by: avocado * 2011/06/25 06:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1296-e0b458cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |