七夕に☆レアチーズケーキ
2011 / 07 / 08 ( Fri )
7月7日は保育園で七夕まつりがあり、年少の息子は「今日早お迎えね!」と、13時に帰宅。
帰りの車の中で「お母さん、七夕のケーキ、作ってくれるんだよね!?」
と、リクエストがあり、なんにも予定しなかったけど、
「そうだねー」と約束して…
なんとかあるもので、出来上がりました

トクサを天の川に見立てて


生地作りから一緒にしたかったけど、雨だったからか、保育園でハッスルしちゃったのか、
思いのほか3時間くらい昼寝していたので、その間にレアチーズケーキを仕上げ、
ちょうど冷やし固まった頃に起きてきたので
ちょっと硬めの黄・緑のキウイを星型に抜いてもらって(抜かせてあげて!)飾り付け♪


土台は円形パイシートをカリッと平らに焼いて敷き、
生地は柔らかめに、口溶けよく、ヨーグルト主体なのでさっぱりです♪


私が聞かずとも一口食べて「フルフル柔らかくておいしぃねーっ
とコメントしてくれます。デキた息子だわ(親馬鹿(^^ゞ)

七夕のお願い、何にするの?と尋ねると
「キウイのケーキ、また作る!!!」と張り切っていました^^;
そんなちっちゃなお願いでいいのね(^'^)
すぐにでもかなえてあげるわっ

スポンサーサイト
05 : 00 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<Luxor ルクソール ♪ | ホーム | 沖縄料理メニュー、はじまりました(^'^)>>
コメント
--素敵^^--

息子さんのお願いにちゃんとこたえてあげるなんて、素敵なお母さん^-^

子供の願いごとってかわいいですよね~。

うちは
「しんかんせんにのりたい」
「でんしゃにのりたい」
と短冊に書いてと言われました。笑
by: midori * 2011/07/09 06:23 * URL [ 編集] | page top↑
--トクサのアレンジ素敵 ~☆--

ブログを見て、思わずスゴイ!スゴイ!と独り言。
先日、レッスンで使ったトクサをガラスのお皿の下に敷くとは!!
素敵なアレンジですね~☆

そしてケーキもおいしそう♪
あるもので・・・って、こんなのできませんよ。
ふつうないですもん。^^;
お料理の先生のお母さんを持った息子くんは、お嫁さん選びに苦労しそうですね。
by: 凛華 * 2011/07/09 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
--midoriサン、--

おはようございます♪

いつもはぜーんぜん、願い事かなえてあげてないんですけど…^^;
七夕の日で、時間にも余裕があり、私にとって都合のいいお願いだったんで・・・(^^ゞ

しんかんせんやでんしゃに乗りたいんですねーっ!かわいい(^'^)
乗り物が大好きなんですねっ。

ちっちゃな願い事を、私達がかなえられるうちは、かなえてあげたいですよねーっ♪
by: avocado * 2011/07/10 04:40 * URL [ 編集] | page top↑
--凛華サン、--

おはようございます♪

トクサ、いい考えですよねっっっ!?
ガラスの器は特に、下に敷くもので雰囲気がずいぶんと変わるので、トクサがいい味出してくれてますよね!?先生にそう言ってもらえると嬉しいです~☆
先生が枝できちんと止めてくださったおかげです。お行儀よくまっすぐに立ってくれていて、パイナップルリリーもきれいにお花を順番に咲かせて、リュウカデンドロンもまだきれいに生きています♪
投げ入れはオアシスのものより長持ちするんですね!
次回はもうひとつのガラスの器で楽しみたいです☆彡

お嫁さん選び・・・
気があってお料理の好みが合えばいいなぁなんて思っていますが、息子の負担にならぬよう…、自由にさせたいと、一応…思っています(#^.^#)
by: avocado * 2011/07/10 05:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1305-abc0b7c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |