精進料理メニュー♪
2011 / 07 / 12 ( Tue )
昨日はErinaサンがインドへ行かれる前の最後のお料理教室でした。
Erinaサンと同じマンションで仲良しのAkemiサンと♪
最後にどうしても胡麻豆腐と出汁巻き卵をやりたい!とのこと、
最後なのでワガママを聞いて…(^^ゞメニューを変更し、
楽しく・美味しく・お料理しました(#^.^#)

メニューは、
<練りもの> 胡麻豆腐
<和えもの> ほうれん草としめじのお浸し
<焼き物>  大根ステーキ→出汁巻き卵に
<揚げもの> 大豆ボールのから揚げ
<煮もの>  菜花とお揚げの煮物→アスパラに
<ごはん>  玄米ごはん
<汁もの>  長芋の白味噌汁
<甘味>   もちあわ団子 粒あん
                でした♪
ごま豆腐。ほうれん草としめじのおひたし。
大根ステーキ。大豆ボールのから揚げ。
菜花とお揚げの煮もの。長芋の白味噌汁。
もちあわ団子とほっくり粒あん。

今回のメニューは、それぞれ素材を活かしたお料理たちで、
基本的な調理法ばかりでしみじみ和食っていいなぁと感じさせるものが多いように思います。
ご満足いただけていれば嬉しいです(^'^)


Akemiサンからまたまた嬉しいプレゼント
7/9はErinaサン、7/10は私のお誕生日で7/11のお料理教室に合わせて
2人のためにお友達がやっているケーキ屋サンにお願いして作ってもらったそうです♥
御馳走様でした!(^^)!


お茶の時間はErinaサンの海外での貴重な体験談をいろいろお伺いし、
今後のインドでの生活のお話を聞いて、私たちもぜひ行きたいよねーっっとみんなで盛り上がり、
お別れの時間を迎えました。

今度お会いする時は今3歳のはやとクン、英語しゃべってたりして^^。
まだ「先生のところ行きたーいっ」って言ってくれるかなぁ.。o○
今回はやとクン、気前よく持っているお菓子をみんなに何度も配ったり、「みんな集まれ―っっ」てみんなの写真を上手に撮ってくれたり。子供なりに何か感じているのかな。

インドへ行かれることが決まった後、何度もお会いする中で
寂しかったりお忙しそうで心配だったり、異文化での生活が少し羨ましかったり。
でも今回一番、前向きでいらっしゃり、インドでも楽しく美味しく過ごされるんだろうなぁと
芯の強いどこでもやっていけそうな賢さを感じたような気がします。

また近い将来日本やインドで!お会いできる日を楽しみにしています

最後になりましたが、昨日の夕方ポストの中に、Akemiサンからバースデーカードが届いていました
素敵な贈り物嬉しお心遣いを本当にありがとうございました


スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<夏の中華☆メニュー♪ | ホーム | お誕生日・男子厨房に入る(#^.^#)>>
コメント
--名前--

変更されたんですね^^可愛い響きです!

これから海外で生活される方にとって
料理教室で和食をきちんと習った経験は
様々な場面で役立ちそうですね^^
(海外でも和の食材が手に入るといいですね^^)

人との出会い、私も大切にしていきたいなと
こちらの記事を読むたびに考えさせられます。
by: midori * 2011/07/14 06:19 * URL [ 編集] | page top↑
--midoriサン、--

こんにちわ♪

そうなんです(^'^)
新しい名前で、今後ともよろしくお願いいたします(__)

少しでも、お料理教室での経験が、いつもの暮らしに役に立てれば嬉しいです☆

お料理を通しての出会いは、幸せな出会いばかりなので、人生が豊かになるような気がしていますi-260
midoriサンとの出会いも、お料理を通してですし~(^-^)♪
by: noa* * 2011/07/15 09:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1310-250c6aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |