先月の和食メニュー♪
2011 / 07 / 22 ( Fri )
昨日は凛華のひとみ先生が初めてお料理教室にお越しくださいました(^'^)
凛華サンにも通われているお二人、AkemiサンとAtukoサン+あやかチャン+りょうたクンと♪
ひとみ先生が和食をされたいとのこと、先月梅雨の和食メニューを作りました

メニューは、
・子持ちカレイの煮付け
・明太チーズのまん丸コロッケ
・笹身・オクラ・長芋 梅肉和え
・シンプル茶碗蒸し 蓴菜(じゅんさい)がけ
 (白ご飯)
・葛まんじゅう 梅酒梅の蜜煮入り
                   でした。




おやつにお母さん特製おにぎりを食べていたあやかチャン・りょうたクン^^。
半人前ずつのお料理もパクパク食べてくれていました
二人ともひとなつっこくて、ひとみ先生にも、Akemiサンにも、私にも、
上手に甘えて可愛がられていました(#^.^#)


ひとみ先生どの角度が美味しそうに見えるかしら?と撮ってくださっています(^^♪
今月まで木曜日が定休日だったので、今月からお料理教室にとおっしゃっていらしたのですが、お店の事情で来月から日曜日が定休日になり、こちらにはなかなかお越しいただけなくなってしまいました
なのでなんだかバランスが悪いデザート盛り合わせなのですが、
乳製品・甘いものがお好きだとのこと、ルバーブに興味津々でいらしたので
左から
・ルバーブのチーズケーキ・かぼすの爽やかチーズケーキ・葛まんじゅう
・南瓜アイス・バニラシフォン
         をご用意いたしました


家族旅行で沖縄へ行かれたAtukoサンからたくさんのお土産!(^^)!
フーイリチー(麩チャンプルー)が美味しかったとのこと、早速作ってみたいです♪
お芋ケーキも美味しかったです☆シークワーサー果汁もとっても重宝しそう。
Atukoサン、ありがとうございました

凛華のひとみ先生からハーブティーの新作をいただいたのですが、
お出しするのを忘れていて(・・;)せっかくなのに残念です・・・。
ゆっくり味わいますねっ!ありがとうございました

また皆様と、お料理に、お花にと、いろいろお話しながら楽しく・美味しく過ごすことが出来ればなぁと思っています
ひとみ先生、またお越しくださいねっお忙しい中お越しくださり、ありがとうございました

スポンサーサイト
05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<夏のお魚料理・いろいろ♪  | ホーム | 2007年秋の和食>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/07/22 12:20 * [ 編集] | page top↑
--ついに!--

先生が教室にいらしたんですね^^

一緒に何かを作ったり、食事をしたりすると
とても親しくなれる気がするので
ますます良い関係が築けたのかなぁ
なんて想像してます^0^

私もルバーブに興味しんしん!
最近ジャムを作ったらとても美味しくて
何かスイーツにしてみたいなぁと
思っていた所でした。

チーズケーキにするの、いいですね!
by: midori * 2011/07/23 04:57 * URL [ 編集] | page top↑
--midoriサン、--

おはようございます♪
早起きですねーっ!一緒です☆

お花の先生、お越しくださって嬉しかったですi-267
日程が合えばまたお越し頂けたらと思っておりますが、まずは私が凛華サンに出向いてお花のレッスンを受けてこようと思っています(#^.^#)

食事の時間を共有できることって、本当に素敵なことですよねi-260

ジャムは、チーズケーキにする際 
下に敷くタルト生地を焼いて冷ました後、ジャムを塗って一度冷凍し、生地を流して焼いています。
ジャムの良さもチーズケーキ生地の良さも出て美味しいんです!

ぜひお試しくださいねっ♡

by: noa* * 2011/07/23 05:10 * URL [ 編集] | page top↑
--と~っても楽しかったです♪--

教室の模様をご紹介くださってありがとうございます。
ほんとに、基本的なことからちゃんと教えていただいて、お料理ではもちろんおなかいっぱいでしたが、違う意味でもおなかいっぱいになりました。
お料理のことだけでなく、先生の先生ぶりを見て、いろんな面で勉強になりました。^^
お店が始まって以来、なかなかこういう機会も少なくなり、久々の女子会のようで、ほんと楽しかったです♪
また、都合がつけば是非お願いしたいと思ってます。臨時休業しちゃおっかしら・・・。
あたしの質問・・・とんちんかんでしたね?
みなさん熱心に質問されるので、「あたしも!」とはりきったものの、あんな質問でした。^^;あははっ。
また、よろしくお願いしま~す!

by: 凛華 * 2011/07/28 18:25 * URL [ 編集] | page top↑
--凛華サン、--

こんばんわ♪

先日はお越しくださりありがとうございました(^'^)
そして昨日は突然おしゃべりだけにもかかわらずお邪魔してスミマセン^^;&おしゃべりにお付き合いくださりありがとうございました!

お料理教室、喜んでくださって、楽しんでくださって!嬉しいです☆
私自身まだまだ「先生」と呼ばれるに値せず、ひとみ先生に「先生」と呼ばれるとなんだか申し訳なくて(-_-;)名前だけでいいんです・・・(__)
お料理中は「先生」ぶってしまっていますが、お茶の時間は出来るだけ皆様との距離を近づけたく、いろいろとお話しをし、お話を伺いつつ私自身が一番楽しませてもらっているように思います。

臨時休業~!!!しちゃってくださーい(^'^)
・・・なーんて、無理ですよね^^;
こちらこそ、またよろしくお願いいたします☆
by: noa* * 2011/07/30 01:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1315-2ec211bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |