お盆休み。
2011 / 08 / 18 ( Thu )
3泊4日実家へ帰省し、ゆっくりのんびり過ごしました。
プールを持ち帰って、おおはしゃぎの息子。
今年の夏、初めてのおうちプールです(^^ゞ

その後3泊4日の家族旅行は沖縄へ^^。
海と空がとてもきれいで癒されました。
1日目は那覇から1時間ほど船に乗って島へ、2日目は車で40分くらい南へ。
島の方が断然!!!美しい海でした(^'^)


沖縄料理も堪能してきました♪
まずは市場へ。おさかな屋さんで買った物を上で調理し食べさせてくださるとのこと、
・ヤコウガイ→お刺身とガーリック炒め
・ハリセンボン(アバサー)→唐揚
お刺身盛り合わせ
・アオブダイ(イラブチャー)・ハマダイ(アカマチ)・アオダイ(マチ)に、海ぶどうともずくも。
潮汁もサービスしてくださいました。

海のごはんはお決まりの、
・タコライス・焼きそば
・沖縄そば・カレー
             でした^^。


最終日のお夕食は、Atukoサンお勧め「ゆうなんぎい」へ。
大人気店で毎日大行列だそう。この日も予約は出来ず、5時半開店に合わせてお店へ。
運よく美味しいお母さんの沖縄料理を頂くことが出来ました!(^^)!
お店の方が定食+追加のお料理を頼むといいと教えてくださり、
まずはA定食の
・クーブイリチー(昆布炒め)・ミミガー(耳皮)・ジーマミードーフ(自家製ピーナッツ豆腐)
・フーイリチー(麩炒め)・ラフテー(豚角煮)・グルクン(お魚塩焼き)
・カラスドーフ(島豆腐に塩漬け小魚)・イナムルチ(お味噌汁)・白ご飯・お新香
追加で
・ソーミンチャンプルー(素麺炒め)・もずく天ぷら・ティビチ(豚足柔か煮)
どれもこれも、とっても美味しかったのですが、一番は、ラフテーとフーイリチー!!!
近々タコライスメニューに続き沖縄料理メニュー第2弾としてやりたーいっっと思い、お店の方に作り方を聞いてきました( ..)φ

心もお腹も大満足な家族旅行♪
オットから「お誕生日に何がほしい!?」と聞かれ、「大きなキッチンに大きな家!!!」
と不可能なお願いをし、即却下され、7月沖縄料理メニュー中だったこともあり、
沖縄かぶれしたい!と、沖縄旅行へ行くことに(#^.^#)
素敵なお誕生日プレゼントになりました。オットに感謝デス
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

05 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<Happy Food♪のプレース(ランチョン)マット | ホーム | 白ご飯に良く合う☆基本の和食♪ >>
コメント
--素敵な夏休みですね~--

お久しぶりです♪
実家のお母様、お元気ですか?今年の夏は私は実家へは帰らなさそう・・・
沖縄旅行、私も行きたい!!は大学の卒業旅行で行ったのが沖縄。懐かしいなぁ~

by: 亜弥子 * 2011/08/18 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
--うらやましいわん!--

お~沖縄旅行を満喫してきた御様子ですね~
特にお腹のほうv-371
沖縄料理メニュー第2弾楽しみにしてますぞよ^^
by: しょこら * 2011/08/18 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
--亜弥子チャン--

おひさしぶりです(^O^☆♪
お元気にお過ごしでしょうか。
2人のママになってお忙しいのかな♩
母は未だに亜弥子チャンにもらったレースを活かすべく、刺繍に奮闘しておりますo(^▽^)o
実家に帰ってないのね。お母様方さみしがられるんじゃない⁈
沖縄、楽しかったよ(*'-'*)息子も大喜びでした。またこちらへ来る際には御連絡くださいませ☆
by: noa* * 2011/08/19 16:50 * URL [ 編集] | page top↑
--しょこらさん、--

こんにちは♩
沖縄、楽しかったです~o(^▽^)o
そうそう、特にごはんねっ。
第二弾もお付き合いくださるんですね(*'-'*)気まぐれしょこらさんがいらっしゃる間にメニューにしなくっちゃ(*'-'*)
2月くらいかなぁと思ってるんですが、もっと先になるかも…。暑い地域の国ですからねf^_^;)
by: noa* * 2011/08/19 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
--いいな~--

沖縄行かれてたんですね。
離島いいですよね~v-218次回はぜひ石垣島や宮古島など、離島メインで滞在してみてv-237
特に石垣島はセントレアから直行便があるので、便利ですよ。
私も6月に行ったばかりだけど、また行きたくなっちゃった。
by: ちゃお * 2011/08/19 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
--ちゃおサン、--

おはようございます♪
お手紙やアルバムなど、いつも素敵な贈り物をありがとうございます!!!
筆不精な私をお許しください(・・;)

そうですよねー、ちゃおさん、沖縄大好きですもんね!確か毎年のように行かれてましたよね!?
石垣島、直行便があるんですかーっ☆知らなかったです^^。行ってみたいなぁ♪

来週、息子共々とーっても楽しみにしております。「ふくいのかれんチャンちはいつ行くのー!?」と、8月入ってから何度も聞かれます(^^ゞ
どうぞよろしくお願いいたします♡
by: noa* * 2011/08/20 05:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1332-71b4160f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |