いちじく to カンパーニュ。
2011 / 08 / 30 ( Tue )
9月のお料理教室は行楽弁当メニューで、おやつはビスコッティをと思っていましたが、
時間的に厳しいのと、柿がまだ出回っていないのとで、変更いたします(__)

日本料理屋サンでは定番の「いちじく 胡麻クリームがけ」
いちじくが出回り始め、調理師学校で習った時にこの組み合わせに感動したのを思い出しました。
前菜でよく出されるのですが、今回はデザートの際に頂くことに。
旬のものを手軽に美味しく、味わえたらと思っています(^^♪


それに合わせて来月はいちじくジャム入りチーズケーキはどうかしらと思い、レシピを考えていた矢先に三越で美味しいジャムを試食させてもらい、早速作りました♪
買ったモノは紫いちじくでこっくり濃厚ないちじく風味を味わうことが出来ますが、
なかなか手に入りにくいのでよくあるいちじくで(#^.^#)きれいなピンク色になりました。


最近ようやく元気になってきた自家製酵母のカンパーニュ。
お盆休み中冷凍保存してみたところ急激に発酵力が弱まり、一時酵母チャンが死んじゃうんじゃないかと心配しておりましたが、種つぎを繰り返し、ようやく復活…してきました。
こちらは10月洋食のメニューでお出しする予定です。それまでに酵母が安定しますように…^^;


なぜカンパーニュにハマっているかというと、最近日本滞在中で色々とお付き合いをくださっているパンを愛してやまないしょこらサンが、シニフィアン・シニフィエのカンパーニュやルヴァンなどのお取り寄せをおすそわけくださって、香りのよさはもちろんもっちり歯切れよく口どけのいい生地にどうにか近づけたいと(厚かましいのは十分にわかっておりますが--;)作ってみています。毎回違う状態で出来上がるのが楽しく、酵母が元気かどうかも確認することが出来ておもしろいんです。
歴史ある偉大な志賀シェフの美味しいカンパーニュに、少しでも近付くことが出来るように、大事に酵母を育てていきたいと思っています☆

スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<久しぶりの 凛華サンへ♪ | ホーム | 嬉しいプレゼント達♡>>
コメント
----

え~ もう いちじくのジャム作ったの?!
さすがnoaちゃん、相変わらず行動が早いわ~!!
きれいなピンク色でとっても美味しそうね。 何だか私も作りたくなっちゃった。

いちじくの胡麻クリームがけ
へ~面白い組み合わせ。日本料理では定番なんですか?! ちっとも知りませんでした。

また今度お邪魔した時に、noaちゃんのカンパーニュ試食させて下さいね。
私も負けちゃいられないわ~!!
by: しょこら * 2011/08/31 15:26 * URL [ 編集] | page top↑
--そうなんだ!--

イチジクのメニューって、和食では定番なんですね!

以前和食やさんで出てきて、珍しいな~と思ったんですが、
美味しくてとても印象に残っていたんです。

旬のものを美味しく味わえるレシピ、私も習いたい!
by: midori * 2011/09/01 15:30 * URL [ 編集] | page top↑
--しょこらさん、--

こんばんわ♪
珍しく夜にコメントです(o^^o)
いちじくジャムはあの後帰って直ぐに作りましたよ~( ´ ▽ ` )ノいちじくブーム(私だけ^^;)です♪

いちじく胡麻クリームがけ、季節ものだから今の時期なら和食屋さんでは多く出されているんじゃないかなぁ(^-^)/

カンパーニュ、まだまだだけど、私なりに頑張ります!辛口なしょこらさんにも気に入ってもらえるモノができますように♡
by: noa* * 2011/09/02 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
--midoriサン--

こんばんわ♪

そうなんです、一応定番なんですが、いちじくの時期が一時しかないので、その時期にお料理やサンに行かないと出会えない一品かもしれません。

美味しくて珍しく、印象に残っているもの、大切にしていきたいですよねっ。

「旬のものを美味しく」。
この言葉、大好きです(^'^)
by: noa* * 2011/09/02 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1339-d8c79608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |