10月洋食メニュー
2011 / 10 / 01 ( Sat )
昨日で行楽弁当メニューはおしまい
明日から10月洋食メニューが始まります(^^♪

メニューは、
・半熟卵入り☆まん丸ミートローフ きのこソース
・ポテト・グラタン -Gratin Dauphinois(グラタン・ドフィノワ)- 
・押し麦入り ミネストローネ
・白菜とりんごのサラダ
・細長い、カスタード入りコルネ

                  です。

10月メニューはこの日の感じで…
四角い型に詰めて焼き、カットする方法だと肉汁が流れちゃって固くしまってしまうのと、
人数により量を変えられないのとで、こんなミートローフがあれば美しそう~と考えて作ってみました♪

半熟卵のとろ~りと、つなぎを入れずに作る柔らかいハンバーグ生地と、
こっくりマッシュルームのソースが美味しく・見た目よく、出来たように思います(^^ゞ
(自画自賛ですが 汗)
クリスマスのメインにも


グラタン・ドフィノワは、簡単にできる秋・冬に嬉しい一品。
お肉料理の付け合わせに、よく合います。

ミネストローネはトマトや夏野菜を使わずに、根菜メインでプティサレ入り。
コンソメ味なのに赤色なのは、ビーツのおかげです(#^.^#)


白菜とリンゴのサラダは、何か簡単にできるさっぱりサラダを、と、
昨日三越のお野菜売り場を見て回り、急遽追加☆ これからの時期にぴったりです♪

コルネは最近新居を構えられたRiekoサンが大・大・大好きなお菓子だそうです。
いつかメニューに!という約束から半年以上たってしまいましたが^^;、
ようやく取り入れることが出来ました。

10月も、美味しく・楽しく、お料理出来ますように。

皆様 楽しみに、お待ちしております(^'^)


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

06 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<10月メニュー初回。 | ホーム | 巨峰のショートケーキ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1358-5afd7a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |