11月和食メニューの準備。
2011 / 10 / 28 ( Fri )
11月メニューに使ういくらの醤油漬けと、黒豆。
鮭いくらご飯にのせるいくらを、筋子を買ってきて醤油漬けにしています♪

筋子が美味しい時期だけは…、醤油漬けも自家製に(^'^)


黒豆は、毎年炊いていますが、今回は調味液を沸かして、浸すやり方に。
(去年はお豆を水で戻してから柔らかく煮、シロップに浸けました。)
調味液に浸すやり方だとアクがあまりでないのでどうかしらと思っていましたが、柔らかく、美味しく煮えました♪
今回はガレット・デロ和の中に入れるため、もう少し上品な甘さにと、
調味液でほんのり味付け後、シロップに浸けました。


お節料理を考え始めると、
もうすぐ2011年も終わり…な、気分です(#^.^#)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<10月洋食メニュー・後半♪ | ホーム | 最近の、デザート。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1371-03984cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |