3月精進料理メニュー はじまりました♪
2012 / 03 / 03 ( Sat )
精進料理メニュー、はじまりました♪
メニューはこちら→ 
精進料理と言っても難しく考えず、動物性の食材を使わず、素材を活かした、日々の食卓に取り入れたいお料理達を揃えました(^'^)


メインは飛竜頭。揚げたてを、中ふんわり外カリッと頂きます☆
昆布出汁のしみた信田巻きは第二のメイン。梅生麩が春を演出してくれます。
若竹おこわは茹でた時の皮を残しておいて、そこに詰めて盛り合わせました♪


デザートも春らしく。
チーズケーキだけは…乳製品=動物性の食材を使っております(^^ゞ


この日はお茶を10年ほど習われていらっしゃり、師範もおもちのNamiサンがいらしたので、薄茶をたててもらいました。
お茶のために…ストウブ 角型 ティーポット購入~!(^^)!


そして初回に、愛知県で桃の節句に供えられる郷土菓子「おこしもの」をYoshieサンが作って持ってきてくださいました(^'^)去年からそのお話をお聞きしていたので興味があったのですが、本物を目にしたことがなく、今回愛知の伝統・文化を知ることができてとても嬉しかったです(^'^)型もたくさんお持ちで、毎年作られているそうです。
奥にあるのは、愛知県三河地方限定の郷土菓子「いがまんじゅう」。モチモチコシがあり美味しかったです。
ありがとうございました♡

スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<きらぼし(白菜)三種前菜盛り合わせ レシピ | ホーム | 懐かしの☆おひな祭りに嬉しい和食。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1433-ffe6c039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |