2011年梅雨の和食
2012 / 06 / 04 ( Mon )
5月末の過去メニューは、昨年度6月のメニュー→を選んでくださり、久しぶりに作りました♪

メニューは、
・子持ちカレイの煮付け
・明太チーズのまん丸コロッケ
・笹身・オクラ・長芋 梅肉和え
・シンプル茶碗蒸し 蓴菜(じゅんさい)がけ
 (白ご飯)
・葛まんじゅう 梅酒梅の蜜煮入り




お魚の煮物には欠かせない「霜降り」の工程を知らない方が多く、皆様驚かれ、大切さを知り、お家でもやってみる!とのこと、喜ばれていました(^^)/
今回子持ちカレイが手に入らず…子の代わりに厚揚げを一緒に煮ました。

5月韓国料理メニューで使った→信楽焼銀採シリーズの器達ですが、和食にもおもてなしにも、いろいろ使えてお気に入り♪7月九州料理メニューにも使う予定です(^^ゞ


デザートの葛まんじゅう☆簡単にできて美味しいっっとのこと、嬉しいです~☆
ショートケーキ→の残りのフルーツや頂き物のかりんとう等盛り合わせて…
笹の葉を敷くと一気に初夏や梅雨の時期を演出!出来るように思います(#^.^#)


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<7月は九州料理の御献立♪ | ホーム | iittala Jars & 楽天sale!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1482-a9a765b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |