和菓子講座♪
2012 / 10 / 24 ( Wed )
月曜日、お茶のお稽古後に、ソボカイクッキングスクール→
和菓子を習いに行って来ました(^^)

―里の贈り物 「栗」「さつま芋」「林檎」「柿」を使って―

「山つと」
 栗あんをこなし生地で包んで仕上げます♪
「りんご鬼まんじゅう」
 黄色いほっくり鬼まんじゅう☆しっとり林檎入り
「木守柿」
 市田柿に栗あんを詰めて…


まずはほっくり美味しい栗あんを炊きます♪
美味しそうな市田柿に詰めて羊羹生地をまとわせ氷餅をまぶして完成!(^^)!「木守柿」。


こねて作ったこなし生地で栗あんを包む先生の職人技♡
こういった手つき、作業は大好きで美しい仕事にときめいちゃいますヽ(^o^)丿
次回の和菓子講座も是非参加したいな♪楽しみです!


私は来週行楽弁当メニューの講座→をソボカイクッキングスクールで行う予定です♪
満席だと聞いておりましたが、10/31にキャンセルが出たのかしら!?おひとりお席が空いたみたい→ですのでご都合の良い方がいらっしゃればお越しくださいませ(^^ゞ


06 : 15 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<初めてのMilk&Cocoa Kitchenへ♪ | ホーム | ‐名古屋キャンピングカーフェア 2012 Autumn‐ 冊子>>
コメント
--わ!--

きゃー、美味しそう(*>ω<*)
全部食べたいです~*
特に鬼まんじゅうは大好物です♪
(でも林檎はいらんかも・笑)
by: チコ * 2012/10/24 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
--すごいなぁ~!--

季節感があって素敵!
日本の料理やお菓子っていいですねぇ~と、改めて感じる記事でした(^-^)

モンブランもいいですが、こういう、素材を活かしたお菓子も食べたいなぁ♪

秋は美味しいものが多すぎて困ります。笑
by: midori * 2012/10/25 11:47 * URL [ 編集] | page top↑
--おいしそう!--

芋、栗、林檎~♪どれも大好き(^^)おいしそう♪いいな~
10/31仕事でした~(TT)ソボカイスクールも行ってみたかった・・・
by: rieko * 2012/10/25 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
--チコサン、--

おはようございます♪

鬼まんじゅう、大好きなんですねヽ(^o^)丿
いつかメニューに取り入れますっっ♡

いつになるのか…ですが、
今後ともお付き合いくださいねっ(^'^)
by: noa* * 2012/10/26 06:35 * URL [ 編集] | page top↑
--midoriサン、--

おはようございます♪

秋、美味しいですよね~。
これらの食材の言葉だけでつばがたまります(^^ゞ

素朴な日々取り入れやすいおやつをいろいろきわめて行きたいなぁと、もちろん本格的な和菓子も極めたいんですが、鬼まんじゅうのような家庭的なものもいいなぁと思います♡
by: noa* * 2012/10/26 06:38 * URL [ 編集] | page top↑
--riekoサン、--

こんにちわ♪

コメントありがとうございます(^^)
お仕事がんばってくださいね♡

芋栗南瓜に柿林檎。
美味しいもの満載で幸せな季節です(^'^)
by: noa* * 2012/10/26 06:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1562-0093e941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |