アボカドとエビのサラダ-辛子マヨネーズ和え-
2007 / 01 / 14 ( Sun )

2007年初のアボカド料理です189わさびマヨネーズ粒マスタードで和えるのも美味しいけど、今日は辛子醤油入りのマヨネーズソースです。



(↓レシピは続きへ)

アボカドとエビのサラダ-辛子マヨネーズ和え-
<材料>
・アボカド           1個  
・レモン            1/3個 
・エビ(小さめ)        8尾 (白ワイン大さじ2)
・卵(M)             2個 
・ブラックオリーブ 3個~(お好みで)  
◇辛子            小さじ1/2   
◇醤油            小さじ1     
◇マヨネーズ        大さじ1 
◇塩・コショウ        少々               
<下ごしらえ>
・エビは殻付きのまま爪楊枝などで背綿を取り除き、塩水でさっと洗ってから白ワインでさっと火を通し冷ましておく
 →小鍋に白ワインを沸かしエビを入れて表面が赤くなればすぐひっくり返し、全体が赤くなればすぐ火を止める
・水から卵を茹で沸騰したら弱火にして7分ほど茹でる、水にさらして殻を剥いておく
・ブラックオリーブは汁気を切り3等分くらいの輪切りに
・◇はボウルに合わせておく
<調理>
1.アボカドの皮を剥き、エビと同じくらいの大きさにカットしてレモンをぎゅぅ~っと絞ってかけておく
2.アボカド・エビ・ブラックオリーブを合わせた◇と和え塩コショウで味を調える
3.ゆで卵をくし型に切り、一緒に盛り付け出来上がり♪

とっても簡単194
なんとなくあるものを合わせて辛子醤油とマヨネーズと和えただけです。アボカドポテトのサラダケーキ似の簡単サラダです
久しぶりのアボカド。今の時期アボカドは旬じゃないからハズレが多いです。寒いからね熱帯地方で育つアボカドさんは私と同じで寒さに弱い。カリフォルニアでのアボカド最盛期は3~4月で、心地よい春が旬でした。早くぽかぽか暖かい春が来ないかなぁ

(→アボカドについて)

09 : 00 : 00 | ☆アボカドを使ったお料理☆ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<常滑;Ayaちゃん家でお料理会♪ | ホーム | -群馬産☆立派なお野菜でおもてなし->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/158-31970f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アボガド/アボカド
「アボガド/アボカド」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年1月23日収集分= *... 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!【2007/01/24 00:24】
| ホーム |