鴨を使ったお料理♪
2012 / 12 / 03 ( Mon )
今年のクリスマスメニュー→を鴨料理にしたのは、Hikariサンとfumiサンとの楽しく美味しい思い出のお食事会→から♪
この時好評だったこともあり、自信を持ってメニューに取り入れることが出来ました♡

前菜の鴨赤ワイン醤油漬けは作り置きが出来ることと鴨特有の臭みが気にならないこと、ロースを柔らかく仕上げることが出来て脂っこくないことなど、いろんな面でとっても喜ばれています♪
来年の御節料理にも入れようかなっ(#^.^#)
a

コンフィは骨付き鶏もも肉・手羽元・手羽先・ぶつ切り肉や砂肝・肝などいろんな部位で美味しく作ることが出来ます(^'^)
手間はかからず時間が美味しくするお料理♪こちらも作り置きできておもてなしには重宝します♡


コンフィは結婚後2005年からおもてなしには何度も作っていて、漬け込む際の塩加減が最初は2.0%から始まり、途中1.8%に、そして今回1.6%でレシピを完成させました(^^)/
部位やお料理の取り合わせにより、塩加減を変えることで前菜になったりメインになったりも◎
今週はソボカイクッキングスクールでの御節料理→講座がありますが、まだまだクリスマスメニューは続きます♪
皆様と美味しく・楽しく、できますように♡

20 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Christmas Menu ☆ 2012 パルスイート タイアップレッスン +レシピ | ホーム |  栗のスープ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1587-496f1c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |